ここ数週間に行った、ブログのカスタマイズを列挙。

22490721_c.jpg

ウイ。時間も少ないので機械的に簡潔に述べていきます。




●最新記事(画像付き)を設置
FC2公式プラグインでも配布されていましたが、イマイチ見栄えがよくなかったので代わりに忍者画像RSSを使用。
デザインはデフォルト設定。唯一変更したのは文字や背景などの色。最新記事を画像付きにする必要はあるのか正直疑問でしたが、意外と悪くない気がします。大して動作も重くないです。たまに入る広告が難点ではあるけれど、継続。

●ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示を設置
「北へ。の国から」様のカテゴリ別表示一覧に衝撃。自分のブログでも再現したいとあれこれ試行錯誤するも満足ゆく結果にはならず。ふとFC2の『環境設定』の『記事(検索結果)』を50件に変更しプラグインの『ブログ内検索』を活用しズラッと一覧を表示できるようにすればいいのではと思い実行。わざわざ文字を入力する手間はあるものの、現状出来得る限りの一覧は出来た感じ。そもそも過去ログなどあまり見返したくない自分には気が進まなかったが、利便性を考えれば設置する価値は大きいはず。

●上記の検索に『コメント』も含まれるようにする
いつ・どこで・どんなコメントをしたか確認できるように検索範囲をカスタマイズ。
参考にさせていただいた記事:コメントを含めた検索/FC2ブログのテンプレート工房』

●新着コメントにNEWを表記
見やすさのため。
参考にさせていただいた記事:新着コメントに新着表示「NEW」マークを付けて目立たせる/FC2ブログのテンプレート工房』

●HTMLを圧縮
表示速度を上げるため。
一般的に勧められている圧縮ツールを利用すると、どうしてもエラーが起きてしまうため改行・空白・タブ削除ツールで改行だけを詰めるようにしました。それだけでも『PageSpeed Insights』でグリーンマークを獲得できたので効果はあったのだなと。

●CSSを圧縮
同上。
CSSに関してはCSS Minifierを使用。

●画像を圧縮
同上。
Caesiumをダウンロード。圧縮品質をどうすればどこまでサイズが小さくなり具体的に画質はどう変わるのかなどが一目瞭然に確認できるプレビューが、非常に便利。



主要はこんな感じでしょうか。『FC2ブログのテンプレート工房』様はFC2ブロガーでしたら必見する価値がある本当に有難いサイトです。今まで何度お世話になったことか(;´▽`A``

完全に余談。

225320170721_c.jpg

「希望ヶ丘 お前おいしいなあ!」にっ

最近めだかボックスを読み返していたら、このノゾミちゃんに自分でもビックリするくらい魅かれて行きました・・・。アンドロイドで「機械的」が口癖なのに、どんな人よりも「心」を大切にしているその姿に胸を打たれる(__)
関連記事

この記事へのコメント

妄想屋

では一つ機械的に


ご苦労様です

2017年07月22日 09:59:28

紅茶

>>妄想屋さんへ
「――ウイ。皆さんの幸せな笑顔が、私を動かす御馳走(エネルギー)です!」

2017年07月24日 19:45:28

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)