6ページに及ぶ、胸に迫る炭治郎の叫び。/鬼滅の刃 第65話 「誰の勝ちか」 感想

km65_1.jpg

改めて腕が相手の腹を貫通していて引き抜くことができない状態ってどんな感じなんだろうと考えると、血圧機でギュッとされている状態や泥の中に思いっきり腕を突っ込み、うんともすんともならない状態に近いんでしょうか。

腕が封じられているなら足を使えばいい!と煉獄さんを蹴ッ倒すことがちょっと怖かったのですが、伊之助が斬りかかることで、その足をジャンプに使用してくれたのは、少しホッとしました。

伊之助に動くよう発破をかけたのは炭治郎。両者の動きが止まる・あともう少しでアカザを仕留められる・今ここで動かなかったら煉獄さんが殺られてしまう・絶対に死なせてはいけない・煉獄さんのために動かなくてはいけないと、ズタボロの身体を酷使してまで動く必死な姿に目頭が熱くなりました。

普通あんな次元のぶっ飛んだ戦いを見せられたら恐怖で足がすくんでしまうと思うのですが、炭治郎も伊之助もよく動いてくれました。ホントに( ;∀;)




逃げるな卑怯者!!
逃げるなァ!!!


何を言ってるんだあのガキは
脳味噌が頭に詰まっていないのか?
俺は鬼殺隊(おまえら)から逃げてるんじゃない
太陽から逃げてるんだ


それにもう勝負はついてるだろうが
アイツは間もなく力尽きて死ぬ!!


いつだって鬼殺隊はお前らに有利な夜の闇の中で戦ってるんだ!!
生身の人間がだ!!
傷だって簡単には塞がらない!!
失った手足が戻ることもない!!


逃げるな馬鹿野郎!!
馬鹿野郎!!
卑怯者!!


お前なんかより―――

km65_7.jpg

km65_4.jpg

km65_5.jpg

よくぞ言ってくれた炭治郎・・・( ;∀;)

鬼滅の刃って本当に「切実」な作品だと思います。人間の抱く感情の機微というのを小細工なしで正直に、ありのままに描いているからこそ、ここまで心を揺さぶる描写に仕上がるんだろうなあと。炭治郎の叫びも、ちょっと間違えれば主人公なのに格好悪いなとか、みっともないなと捉えられかねない可能性があるのに、微塵もそう思わせない表現力があるのが凄いと思います。

正直、炭治郎の必死な形相・痛切な叫びに目頭が熱くなって、少し泣いてしまいました。「戦い抜いた!!守り抜いた!!」は、まさにその通りだよなあと・・・。

鬼のくせに・上弦のくせに・強者だというくせに・お前は尻尾を巻いて逃げた。煉獄さんはどんなに傷を負っても最後まで戦い抜いた。自分たちを守り切った。だから、煉獄さんが勝ったんだ。お前が負けたんだ。煉獄さんの方が強いんだ。そう強く思って。

だけど、横たわる現実は、間もなく息を引き取りそうな煉獄さんと平気で生き残るアカザであって。
どうしてこうなってしまったんだ・どうしてここまで理不尽なんだと、最後「うあああああああ!!!」と言葉にならない声をあげて泣き叫ぶ炭治郎が、痛ましくて仕方なかったです。

伊之助も被り物をしているので正確にはわかりませんが、炭治郎の言葉を聞きながら身体が打ち震えてるので同じ気持ちだったったのかもしれませんね・・・。

もうそんなに叫ぶんじゃない

腹の傷が開く
君も軽傷じゃないんだ


竈門少年が死んでしまったら俺の負けになってしまうぞ

こっちにおいで
最後に少し話をしよう


km65_6.jpg

最後とか言わないでおくれ、煉獄兄貴・・・(´;ω;`)

炭治郎を宥める姿に・穏やかな表情に煉獄さんの優しさが溢れていて・・・。

昔の夢とは、あの汽車の鬼が見せた夢ですよね。いったい、どんな内容なのでしょうか。
そして、全てを話し終えてしまったら・・・。
関連記事

この記事へのコメント

名無しさん

月曜日が待ち遠しくなるなんて、昔は思わなかった

2017年06月12日 08:48:51

妄想屋

あ゛に゛き゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛!!!!ヽ(TДT)ノ
炭治郎、良く言ってくれた。
しかし皮肉だな。
本当にこれは誰の勝ちかorz


そう言えば、一番軽傷なの伊之助なんだな(^^;

2017年06月12日 22:04:53

紅茶

>>名無しさんへ
コメントありがとうございます。月曜日って、仕事や学校がスタートする日なので、ちょっと憂鬱になったりしがちですけど、ジャンプで面白い作品を見つけると途端に待ち遠しくなりますよね\(^o^)/

2017年06月15日 13:58:45

紅茶

>>妄想屋さんへ
今週は、誇張なしに涙ぐみましたね。炭治郎の叫びには、脳天も心もガツンとやられました。

>誰の勝ちかorz
試合に勝って、勝負に云々という言葉を軽々しく使うのも憚られるほど、切実なものがありましたよね・・・。

頭から結構血を流していましたけど、頭って意外とかすり傷でもたくさん出ますからね。どうなんでしょう。

2017年06月15日 14:10:05

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)