内々定をいただきました。

-003950.jpg

本日、内々定のお電話をいただきました。正直こんなうつ持ち野郎が社会で活躍できるのかとか、どうせすぐ嫌気が差してニートになるんだろうとか、どうしても悲観的に考えてしまう癖が邪魔をするのですが、とりあえず六月七月になっても内定が得られず真夏の中スーツを装備してあくせく企業を訪問する羽目には陥らなさそうでよかったです。

いやホント、よくこんな自分を評価してくれる会社があったもんだなと驚くというか信じられない気持ちです。面接で面白かったことがあって、それは「うん。紅茶さんは非常に物事をポジティブに考えて、努力することができる人ですね。素晴らしいと思います^^」と評価されたこと。いえいえ、ポジティブだったら、うつになってないですよ!\(^o^)/精神病院なんかに駆け込まないですよ!\(^o^)/

ホント人が人を評価するのって難しいよなと思いました。たかだか長くて一時間程度の面接を何回かしたところで、その人の本当の姿や力を見抜けるわけがない。興信所か何かに依頼して普段から監視するくらいじゃないと無理ですよね。

普段の姿なんて酷いものです。みんな講義はいつもスマホをいじったり寝たりサボったりして、ロクに勉強せず目先の快楽に溺れる堕落的な存在なのに、いざ就活が始まると、さも大学時代は懸命に努力したとか嘯く姿で溢れ返って。

バイトで売上をいくら上げたとか部活で優勝したとか留学がどうのとか、そういった自信満々にアピールしなければならない・・・就活とは自己を売る商売だから、イイコトを必死でアピールしなければならない・・・そういった風潮が冗談抜きで吐き気を催すくらい嫌だったので(自己肯定感が極度に低い人間なので)、もう開き直って「正直、自己PRなど手前味噌すぎて恐縮ですが、それでも、あえて言わせていただければ〜です」「ハッキリ言って今の世の中は~だと思っていて~」とか、とにかく型通りの言葉で自己アピールせずに自分の言葉で自分がこの20数年生きて培ってきた人生観や価値観をぶつけて話すようにしたら案外面接官の方も興味を持って話を聞いてくれて、ああ、やっぱこういう素の言葉の方が向こうとしても面白いのかなと。

就活自体は続けるつもりです。内定をキープしたまま続けることは褒められた行為ではないことは百も承知ですが、自分の人生に関わることですので、悔いの残らないようベストを尽くしたいなと。

それにしても就活なんてゴールどころか、やっとスタートラインなんですよね・・・。人生、長ッ!(;´Д`)

この記事へのコメント

妄想屋

おめでとうございます。

社会の荒波に呑まれる覚悟はおありでしょうか(←
まぁこう書くと不安になるかも知れませんが(^^;
僕なんか、そんな覚悟あんまり無かったですからねw
でもどうにかこうにかやってますから。
職場の先輩たちも、そもそも新入社員の時間が有った訳ですし。

そう言えば、うつの事は話しましたか?
まぁ無くても支障はないか。



因みに
人生が長いのは今更ですよw
平均寿命は男女ともに80超えてますしね。
まぁ、その間に楽しんだもん勝ちって事でしょうか。

2017年05月10日 21:40:43

西京BOY

内々定おめでとうございます!

>正直、こんなうつ持ち野郎が社会で活躍できるのかとか、どうせすぐ嫌気が差してニートになるんだろうとか
自分は仕事は続けようと思って続けた事がないんですよ。
いつでも「嫌になったら素直に辞める。」程度の気持ちで生きてきました。
それが良かったのか悪かったのはともかく(笑)
動きを止めなければ何とかなる事も多い、、、のが、人生だと個人的には考えてます
これからの紅茶さんの歩む道が良きものであることを祈っています。

無事就職先が決まったら、就職祝いで一緒に飲みましょう!応援しています。

2017年05月10日 22:29:30

紅茶

>>妄想屋さんへ
ありがとうございます。

>社会の荒波に呑まれる覚悟はおありでしょうか(←
正直、「こういう社会人になりたい」「こういう人生を歩みたい」という願望だったり野心はあるのですが、いかんせんメンタルが豆腐なので大波にさらわれてすぐボロボロになりそうな感じも否めない(^^;でも、最初は誰しも新人、なんですね。

>そう言えば、うつの事は話しましたか?
申し訳ありません。ノーコメントでお願いします\(^o^)/

平均寿命どんどん延びてますよね~。長く生きること、果たしてそれがイコール幸せなのかというと甚だ疑問ですが、まさに楽しんだもん勝ち、幸せになったもの勝ちの世の中ですね。

来年からは、仕事の愚痴をたくさん投稿することになるかもしれませんが、そのときは寛大な心で見守っていただけると幸いです\(^o^)/

2017年05月11日 21:49:51

紅茶

>>西京BOYさんへ
ありがとうございます。

ケセラセラ。レットイットビー。あんまり深刻に考えすぎないほうがいいのかもしれませんね。深刻に考えると、往々にして足取りが重くなってしんどくなってしまいますし。貴重なご意見ありがとうございます><

わー!!マジですか!!人見知り炸裂して、メッチャ緊張すると思いますが!笑 西京さんならば、ぜひ!!当分は、まだ就活を続ける予定なので、落ち着いたらまた報告しますヽ(^o^)丿

2017年05月11日 22:00:28

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)