食戟のソーマ 第49話 「群狼」 + 第50話「日常を超えるもの」 感想

sykgk_50_5.jpg

sykgk_50_4.jpg

たまんねえ・・・;;

彼女みたいな劣等生/落ちこぼれだった子が、主人公と出会うことで変わっていき成長していくっていうお話は大好きで、
その姿には非常に共感抱けるし応援したくなるんですよね。

やっぱそういう意味でも、今週は彼女の「成長」を
具体的に言えば、心の在り方が前よりも幾分よいモノになってきたと実感できる
旨味の滲み出た回でした。料理漫画だけにね。別に上手くないけどね。

手のひら合わせて心の中で創真に叩いてもらうシーンは、こりゃもうグッと来ざるを得ないよなー・・・;;
四宮戦の時と違って今日は貴方の「勇気」だけを貸してくださいっていうね。

恵ちゃんは極度の上がり症のせいで今まで成績最下位だっただけで、本来の腕前は中々のものなんですよね。
足りなかったのは自分を信じる自信で。

私の好きなフレーズに「自分の背中を押せるのは "最後"は自分だとわかっているよ」っていうのがあるんですけど、
それを沁みるようにここで痛感。

心の中で創真から勇気貰っているけど、結局はその後歩くかどうかは恵ちゃんの意志だし、
今までだったら絶対震えが止まらなかったと思うんですよね。
手に確かな痛みを感じて真剣に捌き始める恵ちゃん、すっごく格好良かった。

いつか創真が立ち止まってしまった時に彼の背中を押してあげる人がいるとすれば
それは他ならぬ恵ちゃんなんだろうなとか、
今度は恵ちゃんが創真の手を叩いてあげる様な展開が、この先ひょっとするとあるのかな
それはまた感動するエピソードになりそうだなとか色々想像が止まらなく。

えてして、キャラクターの着実な「成長」を感じられる良いお話でした。
成長云っても、まだ完全に成長し切ったわけじゃないけどね。あくまで一歩一歩。着実に。

これを一年最後、秋の大舞台で描くっていうのもまた説得力増して良いよなぁ。
ソーマは作画もスゴいけど、話の運び方も輝いている。附田センセイGJ。

と、恵ちゃんについて触れるのはこれくらいにして(それにしてもアンコウカレーとはたまげたなぁ・・・)
以下は先週分含めて創真+恵ちゃん以外のBブロック面々について短めながらコメントを。



・創真
作っていたのはカレーのリゾット。
あの嗅覚スキル絶大の葉山くんですら嗅ぎ分けられない香りがある・・・だと・・・!?

・千俵おりえ
おーやっぱり妹はBブロック審査員長でしたか!
姉よりこっちの方が私的には好みかなー。
上目遣いで「私のモノになって…?」と頼まれて堕ちない男はいない。
いや、いた。 一色先輩だった。

・タクミ=アルディーニ
メッザルーナでパスタを均等にカット!
作っているのはカレースパか・・・。

・イサミ=アルディーニ
デブじゃないフォルムに若干まだ慣れていない自分。
弟くんはトマトカレーで攻めていく模様ですね。
この兄弟のうち片方が通過して片方が脱落しそうですが。

・吉野悠姫
かわいい。

自分のことだけでなく、ちゃんと応援してくれている周りへの感謝も忘れない悠姫ちゃん人間出来てる!見習いたい!

・アリス
理論の娘なだけあって最新テクノロジーを駆使した調理で挑戦ですねー。
最近アリス気に入って来たので、応援しています。

・秘書子
おおう・・・彼女の本気顔とかすげえ新鮮だ。
アリスといがみ合っているシーンとか、オラゾクゾクすっぞ!

スパイスを油で炒めず、水にドバーする彼女の『得意技』とは一体・・・?

・貞塚ナオ
ダンロンの腐川さん並みの陰鬱さ。
確かにこの子にブラックカラーはよく似合うねぇ。
ヤンデレカレーおあがりっ!

・北条美代子
女だからって舐められない為に遠月第一席の座を狙っている
だから、元一席四宮さんと直接勝負した恵ちゃんに興味を持っていたんですね。

一度失望したみたいですが、この予選で恵ちゃんに対する認識を改めてもらえれば
それはとっても嬉しいなって。

・丸井くん
Where are you?(゚A゚;)

食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社

吊し上げアンコウを豪快に捌く恵ちゃんの姿に全く違和感を覚えなかったのは
プロ並に卓球が上手い、あの設定も生きているからかもしれませんね。
関連記事

この記事へのコメント

乙です

大正義田所ちゃん!!

言いたいことはそれだけです

2013年12月03日 20:25:27

紅茶">

紅茶

>>蟹さんへ
おういぇあっ!(U>ω<)

2013年12月03日 20:49:20

ジャンプザウルス

どうもお疲れ様です。二話とも乙です♪田所ちゃん成長しましたね。田所ちゃんは女キャラの中で一番すきだから嬉しいです。自分で手をパンとするシーンも良かったです。でもアンコウとカレーのコラボは確かに予想できませんね。来週は是非とも田所ちゃんを軽くみてた審査員の人をどんな風に度肝を抜かせるか楽しみです。何てったってひなこさんのお墨付きだし、四宮を浄化した子ですからね♪

2013年12月03日 22:31:47

通りすがりの妄想屋

2話分乙であります!(≧∀≦ゞ

>49話
リゾット食いたい( ̄p ̄)
ひも生活かぁ・・・・・・・いいなぁ(料理出来ないのに)
それを断る一色先輩流石・・・あ、制服着てるw

>50話
おぅるぁぁぁあああああああああああああああああああああ!!!!!!
田所ちゃん舐めんじゃねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
モブ連中がgdgd言うなああああああああああああ!!!!!(キシャー
(注:あちこちのブログで叫んでます)

しかしアンコウ鍋は聞いた事有りますけど、カレーってどうなんでしょうね(^^;

2013年12月03日 22:54:44

ハノン

更新お疲れ様です♪

今週はすごく良かった・・・!話も絵もグイグイ引き込まれました。
無音の静寂の中、「パンッ!!」て叩く音が聞こえましたよ。
寮のヤンキー君達がちゃんと恵ちゃんの味方だったことに安心感がw良い子達。

今後恵ちゃんが創真の手を・・・?想像するだけで涙出ます
あの恵ちゃんがこんなに立派になって・・・!!みたいな(保護者感)
ソーマはコミカルな話も良いですが、熱い話も読みごたえあって良いですね~
いよいよ次回から料理が明かされるのかな?楽しみです。

紅茶さんの記事も感動が素直に伝わってきてよかったです!
忙しくてあまりコメント残せてないのですが、これからも楽しみにしています♪

2013年12月04日 10:04:48

ソ-マ大好き

田所ちゃんの成長が非常に嬉しい回でした。


田所ちゃんの本来の技量は創真の助けがあったとはいえ、スタ-シェフに認められるに留まらずあの四宮さんの心の傷を癒すほどのものですからね。見下していた落ちこぼれが力を発揮できない事が理由で実はモブ達では束になっても足元にも及ばないほどの技量を誇っていたといった展開はべたですが大好きです。



極星メンバ-はやっぱりいいですよね。
ヤンキ-の2人が良い人過ぎて泣けます。


>いつか創真が立ち止まってしまった時に、彼の背中を押してあげる人がいるとすれば
それは他ならぬ恵ちゃんなんだろうなとか、

う~~んどう考えてもメインヒロイン兼正妻は田所ちゃんですよね。
お互いが支え合う関係って最高だと思います・・・冗談抜きでえりな戦う前に完敗しそうな雰囲気がでまくっていますよね・・・美化した城一郎への憧れでもたもたしている内に創真の魅力に気づいたときには全てが手遅れだったといった展開になりそうです。
アリスちゃんの方がまだ可能性がある気がします(アリスちゃんが創真に恋心を抱くのかは別問題として)


>・丸井くん
>Where are you?(゚A゚;)
・・・・人知れず敗退がやはり似合ってる気が・・・・たしかAブロックですよね?
ラスボスでしたら合宿であそこまで苦戦するとも思えないですし・・・・最初の選考で選ばれたのは座学が飛ぶ抜けて優秀なのかな?

2013年12月05日 02:42:34

ソーマに助けられて来たことに感謝しつつ
それでも積み上げた経験は自分の物になっているというのはいいですね

ちゃんと失敗や落ち度を認めて前に歩くキャラは素晴らしい
あのお嬢様にも爪の垢を煎じてちょいと飲ませて上げたいですね

2013年12月05日 17:11:11

紅茶">

紅茶

>>犬哭さんへ
コメントすごく共感ですが、
最後の一文は些か過激だったので、勝手に表現丸く直させて貰いましたよw

2013年12月05日 17:25:11

doragon

こんばんわ、感想お疲れ様です。

この2話見るとやっぱり主役は田所ちゃんですね。モブ達は彼女を落ちこぼればっか言ってたけど本当に落ちこぼれならあの合宿で退学になって彼女はもう学園にいないでしょって突っ込みたい(笑)。
もう今の田所ちゃんは初期のと比べるとかなり成長してますから、「これをみんなに見せつけるのはいつか?」・・・それはまさに今でしょ!

一方創真は未だに主要キャラ以外の人からは編入生って呼ばれてますね。この調子だと創真の異名が「編入生」になってしまうかもしれないですね。

2013年12月05日 21:34:16

紅茶">

紅茶

>>ジャンプザウルスさん
合掌して心の中で叩いてもらう演出はグッと来ましたねえ・・・;; 四宮戦を知っていると一層来るものがある。
彼女の料理を食べた審査員の反応がはやく気になります!

>>妄想屋さん
取り敢えず、犬哭さんのブログでも怒鳴っていたのは確認しましたwww

>>ハノンさん
ソーマは燃えたり萌えたり笑ったり感動したり、とにかく色々な要素が詰まった作品ですよね~。

気持ちが伝わったとのことで、凄く嬉しいです。
やっぱり感想書いていて強く思うことの一つに、
作品を読んで抱いた自分の思いがそのまま、純に他の人に伝わってほしいっていうのがあるので。
私も最近更新遅れまくっているので、全然平気ですよ!笑
コメントありがとでした!(^^)

>>ソ-マ大好きさん
私的には、もしえりながメインヒロインだとしても、
創真が立ち止まった時に背中を押してあげる役は、やっぱり恵ちゃんが一番、な気持ちがあるんですよね~・・・。
一番彼のそばに居て。恩もあって。大切な人で。

あと自分が挫けそうな時に勇気を与えてくれた人に、
今度はその人が窮地に陥った時、自分が助けてあげるっていうシチュエーションが
これはもう自分の好みなんですが、大好きっていう(苦笑。

丸井くんはやっぱり落ちそう感ありますよね/(^o^)\ww

>>doragonさん
今でしょ!(祝・流行語大賞)
創真はもっと格好良い異名がいいですwww

2013年12月16日 21:27:47

トラックバック

犬哭啾啾 - 2013年12月04日 22:17

食戟のソーマ 50 日常を超えるもの感想

大会の開催前に北条さんが田所ちゃんに接触した理由 遠月十傑の第一席であった四宮先輩と食戟した噂を聞きつけてのものでした

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)