食戟のソーマ 第30話 「想定の陥穽」 感想


4日目の朝。生徒たちはランダムで複数の会場に分けられ、
創真は恵ちゃんタクミくん、そしてえりなと一緒のA会場で課題を受ける事になった


sykgk_30_1.jpg

それもえりなとはお隣のテーブルで。


sykgk_30_2.jpg

もはや様式美になっている、えりなの皮肉な物言い→創真ノーダメージ。
創真のいついかなる時もブレないマイペースっぷりは見ていてスカッとするね。

ところで「私と君の差を」ってフレーズ最近何処かで耳にしたなあと思ったらアレだ、
某ホモ臭い水泳アニメの宣伝文句だ(-ω-`;)




この課題の合格基準は二つ…

生産者のプロと現場のプロ…
彼らに認められる発想があるか否か


そしてもう一つは
今から2時間以内に「200食」達成する事!!


以上を満たした者を合格とする!

今回の審査員メンバーは、遠月と提携している生産者の方々(その家族含む)と
遠月リゾートの調理部門とサービス部門のスタッフ達で構成。
給仕長の佐久間時彦と、堂島シェフの右腕とも呼ばれる副料理長の瀬名博巳シェフも登場していた。

審査が開始すると、まずタクミの作ったフリッタータの香ばしい匂いに二人の女性が釣られる。


sykgk_30_3.jpg

イタリア料理って見た目も色鮮やかなもの多いし、ヘルシーだし食べやすいしでわりと女性に人気高いよね。

そんな彼の、フリッタータをサラダに生かした料理は客の心をしかと満たす事に成功していた。


sykgk_30_4.jpg

食べる前からでもわかるこれは美味しい合格(´¬`*)ジュルリ

恵ちゃんの作った料理は「朝食おでん」。
うずらの卵とカラフルな野菜を串に挿した一口サイズのおでんは、
シンプルながらもそれはそれは美味しい仕上がりになっていた。

ナチュラルチーズの久作さんはこのおでんを食べるや否やギロッと恵ちゃんを睨みつけるから、
一体何を文句つけてくるかと構えるも
「ワシの孫に嫁いでくれんか( ・`ω・´)b」っていう

まあそう思わず言いたくなる気持は凄くよくわかるけど残念ながら彼女には先約がゴホッゴホ

ともあれ、無茶苦茶キョドって当惑する恵ちゃんが美味しかったです。


続く料理はえりなの品


sykgk_30_5.jpg


234523567214.jpg

『エッグベネディクト』

マフィンの上にポーチドエッグやベーコン等を載せ
酸味のある"オランデーズソース"をかけた品
米では朝食の王道メニューのひとつである―――




    / ̄ ̄\  それはエッグベネディクトの庶民版な
   /   _ノ  \                ____
   |    ( ●)(●)             /     \  エッグマックマフィンがどうしたって?
.   |     (__人__)              /─   ─  \
   |     ` ⌒´ノ          / (●)  (●)   \
.   |         }           |   (__人__)      |
    ヽ        }              \   ` ⌒´      /
     ヽ     ノ                > ー‐     \
     /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
     |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
.     |     /        〈〉        ヽ       |
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/


えりながこんなメニューを出してくるとは少し意外だったがいやしかしほんと美味そうだ…(゚д゚)

『魚卵』であるカラスミをパウダー状にしまぶしたとの事だけど、
確かに堂島さんは『卵』としか制限云ってなかったらなあ。この発想は盲点だった。


「朝食の女王」…

ニューヨークでエッグベネディクトを出す
老舗の名店を称えた言葉だ―――
この品もまさしく女王級の一品!

思わず


sykgk_30_6.jpg

このえりな様には間違ってもえなりとは言えねぇ…(゚A゚;)ゴクリ

tosh…じゃなくて佐伯俊さん本当美少女描くの上手いよなあ。
WJの紙質の悪さを愚痴りたくなるほどいい絵してる。この絵が収録される巻(単行本)が楽しみだ。

タクミと恵ちゃんは無事200食達成
えりなに関しては描写されてなかったけど、給士長にあそこまで言わせるくらいだから余裕で合格しただろうね。
普段偉そうに周りを見下しているだけあって、ぐうの音も出ない見事な御手前でした(敬服)

…ところで、創真は一体どうしたのさと云うと


sykgk_30_7.jpg

まだ8皿 (  Д ) ゚ ゚


んー…手にとってすら貰えないって事は、味云々より見た目がイマイチだったのか?

退学不合格ネタは昨日の今日だから、流石にこの後創真一転攻勢して無事事なきを得るんだろうけど
前回自分が云った例の女がビクンビクンする展開は無さそうだね。会場が違うっぽいので。いや、実は同じだったり?(・ω・`)

それにしても、創真の隣の台にいるえりなの反応が気になるね。

心底愉悦に浸ってる可能性120%(゜∀。)

食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社

次回WJは土曜発売なので注意。

そういえばVOMIC一話が先週の金曜に放送されたらしいけど、全然知らなくて録画すら出来なかったんですがそれは…
関連記事

この記事へのコメント

今週も(`・ω・´)ゝ乙であります
↑これ多分私が言いだしっぺなんだろうけど、
なんで先週あんなに流行ってんの?ww

創真くんとえなりえりな様のやりとりに毎回のごとく(・∀・)ニヤニヤ
恵ちゃん成長しすぎwwwいや嬉しい限りなんだけどね(・∀・)

>孫の嫁に(ry
ばっきゃろぉ!!うちの嫁にくるんじゃぁ
  _, ,_  パーン
 ( ‘д‘) <創真くんの嫁だろうがっ!!
  ⊂彡☆))Д´)<すいませんでしたっ

さ~て、今週のオチはっと・・・・・・え?
( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ・・・(  д )
創真くんが苦戦しているだとぉ!?
・・・先週偉そうなこといってすいませんでしたぁ(二人組に向かって
          , 、、  ,,                   丿⌒ヽ、
        , '  ____ " 、、               /⌒     ヽ
         , '   /⌒三 ⌒\  ',          (  す  す   )
       ;  /( @)三(@)\  ;          )  い    `  (
       ; /:⌒(__人__)⌒:\ ;  _     /  ま     丿
        |  u   |r┬-|  u  | ;   ヽ 、_ノ    せ    /
       \   u `,. -'"´´ ̄`ヽ ;    ヽ、_ノヽ  ん   ノ
    _   /    (___   | ',          ) :  (
  ,、'  /              |  ;         (     /
 、 ( ̄                |  ;         ヽ、_ノ
     ̄ ̄ ̄|               | ;

2013年07月08日 20:45:21

ラルキ

すみません。なんか視力悪くなったようで今回は読みませんでした。読めませんでした。
来週楽しみですね。(触れない優しさ…)

2013年07月08日 20:54:36

SW

今週も(`・ω・´)ゞ 乙であります!

今週はまた色んな料理が出てて楽しかったですね( ・∀・)

えりな様の料理……見た目が美しい!手に取らずにはいられないな!
女王様キャラが料理とかすごい違和感!でも可愛いから許す!(ぇ

そして創真は……みんながちょっと満腹になった時に食べるデザート的な料理でも作って出遅れてるのかと最初は思いましたががが

それだと先週の不合格になりたいのかしら発言がなんだったのってなりそうでw
この予想は無さそう……

まぁ何か問題があるんだけど~……一転攻勢するんでしょうねw

この気になる続きが土曜日に読めるなんて幸せだ~(´∀`)

2013年07月08日 21:03:07

ジャンプザウルス

どうもまた投稿しました。前の話で主人公のスランプ展開もありじゃないかなと言いましたが、いい意味で的中しちゃいました。これからソーマがどう悩んでいくのかなと思います。あとあんまりきて欲しくない展開ですがまさかの前に壁叩いたのが響いたとかもありなのか?

2013年07月08日 21:18:12

No Name

えなりは逆に心配してそう

2013年07月08日 22:20:52

通りすがりの妄想屋

乙で~す(^∀^ゞ
隊長・軍曹・司令・大佐・将軍どれがいいすか(イミフ)

タクミ君は流石ですなぁ。見栄えも良さそうで。

えりな様w創真と漫才出来そうだなw
にしても力量が計り知れない(^^;

おいジジイ!田所ちゃんは予約済みだバーロー!!ヽ(#`口´)メ
漏れの嫁にもほs・・・あれ?殺気が複数(゜Д゜;)



さてと、創真も・・・・・・あれ?(⊃Д⊂)ゴシゴシ
皿が足りない・・・?

2013年07月08日 22:59:10

ソーマ大好き

予想が思いっきり外れました(苦笑

タイトルの通り、えりなに客を全部持って行かれたのかな?

上記が正解だとしたら、えりな回かと思ったのですが十傑の壁の高さを知らしめる回なのかも・・・

2013年07月08日 23:32:11

てんぷら

更新お疲れ様です^^「アニメの見方」で私の的外れな指摘(感想)に貴重な意見ありがとうございました(;´Д`)

>アニメがつまらなくなってしまう原因は、高すぎる視点で"ずっと”視ているせいです。

この言葉を見て、つまらなくなる原因はアニメそのもの(例でいう内側)にもあるんじゃないかと言いたかったんです
この場を借りて補足します(;;´ω`)失礼しました


ソーマ挫折フラグなのかなんなのか
挫折というよりは弱点ともとれそうな
何はともあれこのまま引き下がるわけにもいかないですし田所ちゃんやタクミくんが助けたりするんでしょうか( ˘ω˘ )でもこの課題助けちゃダメか わからぬ

VOMIC毎週見ようとして毎週見逃すんですよね私
(誰か動画にアップしてくれないかしら・・・)

2013年07月09日 00:00:40

No Name

今週もお疲れ様です

予想に反してソーマ大苦戦!?という回でしたね
他のレギュラーメンバーの料理はどれもおいしそうで、つくづく作画の素晴らしさを感じます
審査員になればえりな様の足にキスする権利が貰えるというのは今週初めて知りました(・∀・)

さて何やら雲行きが怪しい様子ですが、選んだ食材の時点で新キャラに苦戦を予言されているので
課題の性質上、「味」よりも「見た目」の面で出遅れているという可能性がありますね

幸い調理器具その他は用意されているようなので、なんとか時間内に問題点を修正して無事に突破してほしい…
相変わらず次のお話が待ち遠しい展開です

2013年07月09日 09:22:37

紅茶">

紅茶

>>珠さんへ
>↑これ多分私が言いだしっぺなんだろうけど、

あ な た か ( ゚д゚ )

>創真くんの嫁だろうがっ!!
そうだよ(便乗)

>・・・先週偉そうなこといってすいませんでしたぁ(二人組に向かって
あの二人組元気にやってるかな

>>ラルキさんへ
>(触れない優しさ…)

(´;ω;`)

>>SWさんへ
>今週はまた色んな料理が出てて楽しかったですね( ・∀・)

テンポよかったですね~

>みんながちょっと満腹になった時に食べるデザート的な料理でも作って出遅れてるのかと最初は
あー…なるほど。でも確かにそれだと余程不合格云々のくだりは何だったのって話になりますね(;´Д`A

土曜日楽しみです

>>ジャンプザウルスさんへ
前回はコメント返せなくて申し訳ない(滝汗)

>的中しちゃいました
自分は彼が本格的なスランプに陥るのはまだ早いんじゃないかなーって思ってたんですが
なかなかどうしてその可能性もありますね。

>まさかの前に壁叩いたのが響いたとかもありなのか?
あの怪我か……

>>1365
>えなりは逆に心配してそう

なにそれかわいい

>>通りすがりの妄想屋さんへ
大佐いいですね男としては生まれたからには一度でいいから一個連帯率いて戦場駆け回りたい(;゚∀゚)=3

>えりな様w創真と漫才出来そうだなw
皮肉通じなくて一人ヤキモキするえりなが可愛かった(^^)笑

>あれ?殺気が複数(゜Д゜;)
( `д´⊂彡☆))Д´)

>>ソ-マ大好きさんへ
>予想が思いっきり外れました(苦笑

そういう時もある(`・ω・)!!

>>てんぷらさんへ
>私の的外れな指摘(感想)に

滅相もない(;´Д`A
私の引用の仕方もちょっと誤解与える感じに悪かったので。

>つまらなくなる原因はアニメそのもの(例でいう内側)にも
それは百理ありますね

>(誰か動画にアップしてくれないかしら・・・)
うむ(切実)

>>1369
>審査員になればえりな様の足にキスする権利が貰えるというのは今週初めて知りました(・∀・)

その発想に脱帽

>なんとか時間内に問題点を修正して無事に突破してほしい
これに尽きるね

2013年07月09日 10:29:05

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)