食戟のソーマ 第22話 「卒業生達」 感想

sykgk_22_1.jpg

この人(乾さん)はほんとにもう……wwww

前回、ついにブチ切れて四宮さんに決闘(食戟)を申し込んだ創真。今週はその続きから。
いやはや、この二週間本当長かった…!(汗)

創真から挑戦状を叩きつけられた四宮さんは、意外にもノらずあっさりと受け流します。
アカン、恵ちゃんの退学は彼の中でマジで確定事項なのか…と焦りましたが、ここで堂島さんたちが介入。
乾さんは彼女の料理を食べて素直に美味しいと評価し、四宮さんに対してボロクソに非難浴びせてましたね。
で、グググ…と頭思いっきり鷲づかみにされるっていう(笑)当たり前だ(笑)だけどナイスブーイング(つд⊂)

四宮さんの言い分は最もで、確かに課題の内容・判定基準は彼に一任されている。
だけど、窮地な状況に追いやられても見事な機転を効かせてフォローしてみせた恵ちゃんのそれは
十分一考の余地があると堂島さんは判断し、結果、"非公式"の食戟を行うことに。
それに対し四宮さんは異論を申し立てようとしたけど、堂島さんの凄まじい眼力と声を前に了承せざるを得ませんでしたね。
この人はやはり卒業生たちの中でも別格の存在なんだろうなあ…。

創真たちがもし勝てば恵ちゃんの退学は取り消され、負ければ二人共々ドロップアウト
絶対に負けられない戦いの火蓋が今、切られようとする!




やー…なんとか
首の皮一枚繋がったなー


その前に午後の課題を通過しなきゃ話にならねーけどな
ま しっかり頑張ろうぜ田所ー



sykgk_22_2.jpg

泣き崩れる、恵ちゃん…。
そんな彼女を見て次に創真が放った一言は「お前たまに方言出るときあるよなー」でしたね。
折角しっとりとした空気になったのに!シリアスな雰囲気に移行したのに!ぶち壊しだよ!(笑)
でも、緊張したり感情が抑えきれなくなるとつい方言が出てしまうキャラっていうのは、いいですよね。ほんと。
今で云うならニセコイのマリーなんかも好きです。

身を屈めて涙ぐむ彼女に、立ち上がらせようとを差し伸ばす創真。


sykgk_22_10.jpg

それに…何で勝負を挑んだか?って
決まってんじゃん


え……?

田所はこんなとこで落ちていい奴じゃないからだ


                   ___
                  /.ノ ヽ、_\    __
                .o゚.( ○)}il{(○).゚o./ー  \ もうね、創真格好良すぎるよ…。
            ./    .(__人__)  /(ー ) \  \こんな事云われたら恵ちゃんもう男は創真しか視界に入らなくなるよ
             |    .ヽ |!!il|!|!l| /(___   (ー )  | 完っっっ全にベタ惚れするよ…
             \     .|ェェェ./   (_)     / 
            /         |      ┃   /
          ヽ  \ ../ ̄ ヽ      /
           \  .\ ./      (_)
              ( ̄.\  \           ヽ


余談ですが、ここでもし「お前が好きだからだ」って告白したら100000%の確率で結ばれた事でしょうね(苦笑)

PM6:00―――日は暮れ、もう皆課題を終わらせホテルに戻っているハズなのに
創真と恵ちゃんが何処にも見当たらなく、電話も繋がらなくて心配になる悠姫ちゃんたち。
あの二人が組むとロクな事が起きないと知っている彼女らは
「嫌な予感しかしない!!!!」
と不安になってましたね。


sykgk_22_6.jpg

食戟の舞台はホテル遠月離宮の別館、その地下一階にある厨房室
四宮さんと堂島さんだけでなく、他の天才料理人たちも審査員として同席していました。
―――しかし、乾さんだけは"ただの観客"というプレートを首からぶら下げられて拘束されてるっていうww
あと水原さんはLみたいな座り方してましたね(笑)

圧倒的なメンツに囲まれた中で始まろうとする、創真×恵vs四宮の食戟。
使う食材は今日の課題で残った野菜類で、そのお題を堂島さんの口から語られます。

初日の課題…
あの時みたいに全力でサポートするっ…


私のせいで創真くんが退学になるなんて
絶対に嫌だ!


さらに…
もうひとつ条件を付ける



sykgk_22_7.jpg

「食戟 開戦だ!!!」



ということで、一週間…じゃない二週間待つのがほんっとにしんどかった食戟のソーマ第22話!
創真と四宮さん、二人が食戟をする―――というのは恐らく自分含め大多数の方が予想してたと思うんですが
まさか恵ちゃんとタッグで、そして彼女がメインで調理する事になるとは…\(^o^)/笑
恵ちゃんはお顔真っ白、創真も「大丈夫かこれ…」って感じに珍しく顔に焦りが見えましたね。

さあ、恵ちゃんがメインに携わる料理は一体どんな仕上がりになるのか!
今まで頑張って積み重ねてきた知識経験をフルに活用して、怖気づずめげず
本来の自分の力をしかと発揮してほしいですね。
ここが彼女の正念場。人生の大きなターニングポイント。応援してるで(`・ω・´)!

―――ちなみに今週、もしベストワン・シーンを選ぶとしたら
私的には間違いなく「私…何て謝ったらいいか…」って涙溢れ出して創真に謝るトコだなあ…。
(ジト目も新鮮でよかったけど笑)
前回も強く実感したけど、ほんとこの作品反則的なまでに(表情の機微含め)絵上手いよ…。コマ割りも秀逸です。

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社 (2013-04-04)

申し訳ないが恵ちゃんと野獣先輩を兄妹視するのはNG
関連記事

この記事へのコメント

ぬぬお

最近はいろんなことがありコメントすることできてませんでした。私的には タクミ「ちょっとまて、創真お前に退学になってもらっては困る。僕も力を貸そう。」                                創真「先輩、こっち二人っすけどいいすっか。」             四宮「学生二人位どうということはない。  さぁ始めよう。」      という展開を期待していたんですけども、四宮さんがタックを組むとは、意外ですねぇ。ま、うまく収まると思いますが。 

2013年05月13日 01:19:26

最近ニセコイの感想がないですね^^;

それはさておき田所ちゃんの成長イベントでひとまず安心しますた

次回が楽しみです

2013年05月13日 18:35:23

ラルキ

田所さんのリアクション可愛いのぉ~O(≧∇≦)O
今回は、「じと・・・」ってとこかわいすぎる!
そんでもって幸平てめぇー!あんなカッコいいのにいきなりそこで「お前たまに方言出るときあるよなー」ってやっぱてめぇは主人公なんだな!!(変なとこで再確認)
ヒロインは田所ちゃんだよね?!ね?!(威圧)えりな嫌いじゃないけど・・・ヒロインは田所ちゃんです!

でもやっぱり、決着どうするんだろねw(非公式だから引き分けでもおk、ってことかな?)

2013年05月13日 19:03:54

通りすがりの妄想屋

よっしゃ創真やっt・・・・・・えっ?田所ちゃん?(゜Д゜;)

取り敢えず堂島先輩が仲裁に入ったのは当たりましたが・・・
田所ちゃんメインて大丈夫かorz

乾先輩w本当に卒業生かww

うん、ヒロインは田所ちゃんで決まり( ̄ー ̄)

2013年05月14日 00:46:20

ハノン

最近のソーマは流れが良いですね!
ヒナコ先輩の恵ちゃんびいきとか堂島さんとソーマを絡ませておいて
「見どころのある生徒」っていう印象を与えておいたり
それがうまく生かされていますね~
特にヒナコ先輩こんな可愛いキャラになるとは(笑

恵ちゃんには料理人覚醒の試練ですね!悪くない展開だと思います。
お題は野菜だし、得意のほっこり料理で審査員の心をなごませてほしい!

今週の恵ちゃん(祝コーナー化☆←
私も紅茶さんと同じコマ~ヾ(*´∀`*)ノ美少女美少女!
それを見つめるソーマの優しい顔もいいですね~!

2013年05月14日 11:02:15

お疲れ様です(`・ω・´)ゝ

乾さんのキャラがwww
田所ちゃんのジト目に不覚にも萌えたw ヾ(・・;)ォィォィ

単行本を読み返して思ったんですけど
創真と田所ちゃんって「失敗を覆す」というところで似てませんか?
そんなところを創真なりに評価しているからこそ評価なしに切り捨てた四ノ宮先輩に向かっていったんだろうし、「こんなとこで落ちていいやつじゃない」ってセリフなんだなって思いました。

長文すんませんm(_)m

2013年05月14日 20:03:58

ニコイ

更新お疲れです!!

乾さん、本当に歪みないですね(笑)

正直、田所ちゃん自身が食戟をする展開になるとは思いませんでした。
自分の予想が即行で外れましたよ・・・。

創真とのタッグからどのような展開になっていくか楽しみですね!

2013年05月14日 22:18:07

紅茶">

紅茶

>>ぬぬおさんへ
>最近はいろんなことがありコメントすることできてませんでした。

いえいえー、気が向いた時にコメントしてくれるだけで有難いです(^^)

>という展開を期待していたんですけども
ああ、確かにタクミとの仲はそれなりに深まりましたからね!(笑)

2013年05月14日 23:00:20

紅茶">

紅茶

>>楽さんへ
>最近ニセコイの感想がないですね^^;

一応、最近の中で感想を書かなかったのは前回のお話だけでしたけど
合併号なので体感時間としてはかなりアレだったかもしれないですね(^^;笑

>それはさておき田所ちゃんの成長イベントでひとまず安心しますた
恵ちゃんの覚醒に期待!

2013年05月14日 23:03:49

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
>今回は、「じと・・・」ってとこかわいすぎる!

初めて魅せる表情でした!

>やっぱてめぇは主人公なんだな!!(変なとこで再確認)
まあでもソーマの鈍感さは不思議と嫌悪感湧かないんですよね。

>えりな嫌いじゃないけど・・・ヒロインは田所ちゃんです!
私も、えりなも恵ちゃん両方好きですけど
流石に現時点では恵ちゃんの方が幾分も好感度高いなあ(笑)

>でもやっぱり、決着どうするんだろねw(非公式だから引き分けでもおk、ってことかな?)
どう着地させるのか注目です(^^)

2013年05月14日 23:10:17

紅茶">

紅茶

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>田所ちゃんメインて大丈夫かorz

だだだだだ大丈夫打問dない(((つд⊂))))

>乾先輩w本当に卒業生かww
何歳なのか気になる(笑)

>うん、ヒロインは田所ちゃんで決まり( ̄ー ̄)
恵ちゃん大人気ですな(`・ω・´)!

2013年05月14日 23:12:59

紅茶">

紅茶

>>ハノンさんへ
>それがうまく生かされていますね~

前もって、しっかりとお話の下地を作ってるのが素晴らしいです。

>特にヒナコ先輩こんな可愛いキャラになるとは(笑
でもキレると誰よりも怖いんだろうなあww

>お題は野菜だし、得意のほっこり料理で審査員の心をなごませてほしい!
ですです!

>今週の恵ちゃん(祝コーナー化☆←
そんな意図は全くなかったですwww

恵ちゃんもソーマも、ほんとにいい顔をするよ(´~`)

2013年05月14日 23:23:36

紅茶">

紅茶

>>珠さんへ
>お疲れ様です(`・ω・´)ゝ

ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

>乾さんのキャラがwww
>田所ちゃんのジト目に不覚にも萌えたw ヾ(・・;)ォィォィ

乾さんの子供じみた罵倒が面白かったですw
恵ちゃんも初のジト目が堪らなかったなあ。

>創真と田所ちゃんって「失敗を覆す」というところで似てませんか?
どんな不利な局面に立っても決して諦めず上手く立ち回り、最高の料理を提供する
そんな創真とずっとペアを組んできたから
いつも側で見てきたから
彼のそういった部分に惹かれ、恵ちゃん自身自然と似てきたんでしょうね(^^)

>長文すんませんm(_)m
とんでもないです有難いです(^^)

2013年05月14日 23:42:46

紅茶">

紅茶

>>ニコイさんへ
更新お疲れです!

ありがとです!!

乾さん、本当に歪みないですね(笑)
これで百合属性も持ってるんだから、個性あるキャラクターになってるよなあ(笑)

>正直、田所ちゃん自身が食戟をする展開になるとは思いませんでした。
>自分の予想が即行で外れましたよ・・・。

いえいえ、これは大多数が予想出来てませんでしたから仕方ない(ヾノ・∀・`)

>創真とのタッグからどのような展開になっていくか楽しみですね!
"タッグ"っていう要素がいかに生かされるのか注目ですね!

2013年05月14日 23:46:55

ssポート

田所ちゃんをメインにしたのって、たぶん文句がでないためですよね、四宮とかいう人から。
あとは自信をつけさせる。

ソーマメインだと、勝ったとしても、「ソーマ(くん)のおかげで勝てたんだ」とかなるし、負けたら田所ちゃんが「しっかりサポートできなくて負けた」とかなる可能性がある。

田所ちゃんメインなら勝てば自信がつくし、しょうがないって四宮もあきらめるはず。
(負けないだろうけど)負けても自分の力不足と納得できる。

・・・と想像で書いてみました。
長々と失礼w

2013年05月15日 10:56:23

紅茶">

紅茶

>>ssポートさんへ
>・・・と想像で書いてみました。
>長々と失礼w

いえいえ、コメント嬉しいです(^^)

"落ちこぼれ"キャラだった恵ちゃんが創真と出会ったことで徐々に成長していき
そして現在、改めて彼女の真価が問われていると。
―――とは言うものの、流石にまだ彼女は一人前じゃないから
そういった意味合いも込めて作者は創真とタッグにさせてあげたのかなーって気はします。

創真が四宮さんをぶっ潰してもよかったんですけど(胸がスカッとする的な意味で笑)
でも恵ちゃんの方が成長ドラマとしてはベストですよね。
これで勝てば仰る通り本人も自信メチャクチャつきますし
四宮さんも「ぐぬぬ…」となる。
うん、悪く無い展開ですよ(`・ω・´)

2013年05月15日 23:26:36

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)