食戟のソーマ 第15話 「摩擦と選良」 感想

sykgk_15_12.jpg
まんまtosh絵だなあ…(笑)
恵ちゃん好きだけど、彼女に抱きついてるお団子ヘアの悠姫ちゃんも私的になかなか好感触。
ショートパンツにニーソっていい組み合わせですよね(ニッコリ

以下、初のソーマ個別記事感想。




某県某群――
富士山と芦ノ湖を望み
高級別荘地・避暑地として名高いその地に
遠月学園高等部一年の全生徒が足を踏み入れた



富士山と芦ノ湖っていったら神奈川の箱根辺りでしょうかね。
そんな高級別荘地区にどんっ!と大きく聳え立つのが
一年生達の合宿場になる遠月離宮(遠月リゾートホテル)
遠月がリッチな学校なのは周知の事実でしたが
よもやここまで豪華なホテルも経営してるとは圧巻に尽きますね(笑)

十数軒の宿を「遠月リゾート」というブランドで経営していて
学園卒業生がこのリゾートの料理部門に就職する事も多いのだとか。
で、こんなホテル普通に利用したら一泊8万円以上は確実だそうですが
この時期だけ学園生の為に他の客を入れないでいるので
生徒たちは特別にフリーで泊まれるらしいですね。
それを聞いた悠姫ちゃんは純粋に胸を弾ませていたけど
もし課題がクリアできなかったら即刻退学だからそんな率直に喜んでもいられないよねえ…。
生徒たちにとっては、心から満喫できる合宿にはならなそうだ。
創真以外は(`・ω・´)


sykgk_15_2.jpg

千人近い生徒たちでごった返す大宴会場。
しかし不思議とざわめきは人数に対して静かすぎて
創真たちはすぐこの張り詰めた空気に地獄合宿の存在を
そしてこの中のおよそ半分が落とされるという過酷さを改めて実感しましたね。

しかしそんな緊迫感に飲み込まれないのが我らが主人公創真(`・ω・´)!
会場で肉魅ちゃんを見つけるや否やゆるーく声をかけてましたね。
この度胸・ブレなさが創真のいいトコだよなあ…(笑)
主人公属性がしっかりある。頼もしい。
で、思わぬ創真との接触についドキッと顔赤らめて焦っちゃう肉魅がこれまたいいよなあ(笑)
登場当初より大分丸くなってる反応魅せてくれるよ。
まあ創真に惚れちゃったからね(つд⊂)笑

ステージの上でマイクを持ち合宿の概要を説明するのは
いつぞやに満面の笑みでニコッとほころんだローラン・シャペル講師かな?
友情とふれあいの宿泊研修とは名ばかりの今合宿は
日程は5泊6日で連日料理に関する課題が出され、講師による評価が一定のラインを下回ると失格になり
学園に強制送還→即退学という情け容赦ない徹底ぶり。
これ恵ちゃん大丈夫かなあ…。
ただでさえ上がり症なのにこんな離れ場所で研修で更に一つでもヘマ起こしたら一発退学しかねないとか/(^o^)\


審査に関してだが
ゲスト講師を招いている。



ゲスト?


多忙の中
今日のために集まってくれた
遠月学園の卒業生だ。


卒業生…だって!?
ってことはつまり…



卒業まで辿り着く者を数えるには
片手を使えば足りるだろう




sykgk_15_6.jpg

いやー、こういうダイナミック仰々しい演出いいですねー。
まさに少年が喜ぶ少年漫画の理想像を踏襲してますよ。
到達率一桁とか天才とかのワードもインパクト出すためにGJかと。

天才と謳われる人達が登場したあと
早速最前にいるフランス料理店「SHINO'S」シェフの四宮小次郎講師が
創真の隣にいる男子生徒を「退学」と通告しましたね。
理由は、整髪料に柑橘系の匂いが混じっているから。
なるほど…そりゃ確かにそんなのがプンプン匂う奴の出してる料理を食いたいかと聞かれればうーんってなるわな。
お洒落は料理に色気を出すために必要ではあるけど
髪を整える際には無香料のヘア・リキッドじゃないとNGだと、早速教授されました。
一発退学の子は可哀想だけど
この研修がいかに厳しく辛辣なのかも強く実感させられましたね。

「シロツメクサのような純朴さ…」って恵ちゃんの醸す雰囲気を形容して誘いかかってくるシェフいたけど
その表現上手いなあと素直に感心させられました(笑)
だってまさに恵ちゃんそんな少女だもんなあ。
シロツメクサのように実直で素朴で素直な雰囲気があるよね。
あとお芋のような泥汚れというか田舎さがある。勿論いい意味で。

日本料理店「霧のや」を経営している乾 日向子(いぬい ひなこ)講師は百合の気があるようで。
この人も恵ちゃんに誘いかかってましたね(笑)
スター・シェフ達からの怒涛の誘いかけに終始テンパッて
終いにはぷしゅぅぅ…と頭から湯気出してオーバーヒートする恵ちゃんがこれまた可愛かったなあ。

遠月卒業生の中でも
一際オーラを放って目立っていたのが
遠月リゾート総料理長 兼 取締役会役員の堂島 銀(どうじま ぎん)さんですね。
この人が遠月リゾートにおける全ての料理を取り仕切る男で
卒業試験を主席かつ歴代最高得点で突破し
全国の高給料理店からのオファー800件余りを蹴って今の立場を選んだ逸話で有名なんだとか。
これは学園長のように
彼もまた創真に関心持つ展開とかありそうだなあ。
料理対決は流石に今の創真じゃ実力不足で銀さんらスター・シェフたちには普通に勝てないだろうけど。

合宿の6日間は
彼らシェフの課題をクリアするのが当面の目的ですが
まず一日目の最初の講師は例の乾さん。
課題は二人一組で、シャペル先生の授業で組んだペアで取り組むことになりましたね。
周りの圧倒感に気負されてビクビクするも
慣れ親しんでる創真と一緒になれたことが嬉しくて
つい涙目になりながらトトトト…と駆け寄る恵ちゃんがこれまた美味しい。
主人公が軽くイニシアチブとれるヒロインって私的に大好物です。
電波女のエリオとかね。


sykgk_15_5.jpg

創真の足を思いっきりぐりぐりと10秒以上も踏みつけるイケメン生徒。
踏まれても淡々と睨んでる創真があの…某WJ漫画のヤクザの息子主人公より怖いんですが…。
眉に傷があるのが威圧感を向上させてるよなあ…。
「は?」とか清々しいくらい高圧的でヤバい。カッコイイ。

面倒事っていうか
騒ぎ立てることで周囲から注目され講師からもマークされるのが怖くて仕方がない恵ちゃんにしてみれば
またもや「ドンマイ( ´_ゝ`)!」と声かけたくなる展開ですが
まあ彼女も段々とこういう喧嘩流れに慣れていって
終いには上がり症も克服できるようになっていくかもしれないからここはひたすら我慢するしかないね(笑)

次回はまたもやCカラー!
ソーマほんとに人気だなあ…!!
単行本も4月4日に発売されるとのことで、それも楽しみですよ。
関連記事

この記事へのコメント

ラルキ

遂に個別記事ですか^^面白いですもんね、内容も、もww
やっぱ卒業生というだけでかなりの・・・
変人ばっかりだねww(性格だけ)でも整髪料のにおいから気合の入れ方は、まさしく真の料理人って感じでいいですね^^

個人的に創真の目が好きです^^あの下のものを見る目!
まぁ~面白くなりそうで楽しみですよ><
田所ちゃん、良かったね創真くんといペアで^^
(こういう状況っていつものフラグだよね^^;テストとか、試練の時のどちらかが落ちて、敗者復活的なwないかなw)

あ!今気付いた!卒業生が変人だらけなら、極星寮の皆はぜったい合格だ!!
(その根拠はおかしいな!)

2013年03月19日 14:49:22

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
>遂に個別記事ですか^^面白いですもんね、内容も、絵もww

カワイイし主人公強いし王道だしでヒットしないはずがない!

>やっぱ卒業生というだけでかなりの・・・
>変人ばっかりだねww(性格だけ)でも整髪料のにおいから気合の入れ方は
>まさしく真の料理人って感じでいいですね^^

ですね。
で、お洒落を100%否定してないトコがまた。

>個人的に創真の目が好きです^^あの下のものを見る目!
キレた時の彼は嗜虐的な瞳をしてますよね…(つд⊂)

>まぁ~面白くなりそうで楽しみですよ><
>田所ちゃん、良かったね創真くんといペアで^^
>(こういう状況っていつものフラグだよね^^;テストとか、試練の時のどちらかが落ちて、敗者復活的なwないかなw)

あーなるほど!
どうなんだろう、確かにその可能性も十分ありますね。

>あ!今気付いた!卒業生が変人だらけなら、極星寮の皆はぜったい合格だ!!
>(その根拠はおかしいな!)

その理屈だと恵ちゃんも変人に(´゚д゚`)!!!

2013年03月19日 20:40:03

No Name

田所ちゃんは将来、見た目とのギャップにおいて有名になりそうだw
「は?あんなオドオドとした、どこにでもいそうな奴が遠月学園の卒業生……?」

「馬鹿な……見た目と中身が、まるで別物じゃないか!あいつも、この料理も!」



つまり何が言いたいかと言うと、食戟のソーマ が想像以上に面白そう
そして田所ちゃんが可愛すぎる、本当に可愛すぎる
……ノーマークだったけど、今度から意識して読んでみようかな

2013年03月21日 00:26:00

紅茶">

紅茶

>>819
>田所ちゃんは将来、見た目とのギャップにおいて有名になりそうだw
>「は?あんなオドオドとした、どこにでもいそうな奴が遠月学園の卒業生……?」
>↓
>「馬鹿な……見た目と中身が、まるで別物じゃないか!あいつも、この料理も!」

あー、その線もありそうですねー!
私的に恵ちゃんの将来像は
今からでは信じられないくらい成長し
見た目・表情や仕草も温かさと気品に満ち溢れてたりするシェフになってたらいいなあと。
勿論、ドジっ娘なトコはあまり変わってないってのもアリです(笑)
何にせよ、これから徐々にでもいいからしっかり成長していってほしいですね(^^)

>つまり何が言いたいかと言うと、食戟のソーマ が想像以上に面白そう
>そして田所ちゃんが可愛すぎる、本当に可愛すぎる
>……ノーマークだったけど、今度から意識して読んでみようかな

是非是非(`・ω・´)!!
恵ちゃんが立派なシェフになるその日までを共に見届けましょうー(笑)

2013年03月21日 01:32:36

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)