めだかボックス 第186箱 「ここでさよならだな」 感想

mdk_186_1.jpg

来週から何は始まるんだ
まだ回収し切れてない伏線をターゲットに拾い進むのか
丸っきり新しい話がスタートするのか
…色々考え巡らせていた人、自分含めて多いと思うけど
そうだよ、めだかちゃんもう卒業(退学)しなきゃいけないんだったよ…(つд⊂)
以前、打倒言彦の為にスタイルの基幹を教わりに梟博士に会いに行こうと思い立ち
父親に彼の場所を訊きに行ったんだよね…。
で、家長権を今この場で引き継ぐ代わりに梟博士の居場所を提供してもらったと。
その時のツケがいよいよ実感篭って回ってきましたね…。




mdk_186_2.jpg

何この善吉と球磨川がフュージョンしたような新キャラは…

と一瞬思うも、いやまて何処かで見たことがある→小説で登場したキャラでしたね。
下手に新しい人材投入するより、こういった選出の方が読者としては嬉しいです。
―――といっても、まだ私この人出てくる小説読んでないんだことないけど(´;ω;`)
先日ようやくグッドルーザーの上巻を買ったばかりですよ(しろめ)

他にも、啝ノ浦・朳・椋枝と小説に出てきた箱庭学園の先生が続々と登場したり。
マイナス十三組担任っていう肩書きは些か興味惹かれますね…。
生徒会執行部(元)顧問というのも。
一体めだかちゃんにどんな風に振り回されたのやら…(笑)

半袖はめだかちゃんが退学すると知って「うにゃあああああああ!!あほかーっ!!」って可愛く怒ってたけど
正直、彼女はもっと本気で怒ってもいい立場だよなあ(笑)
何のために苦労して自分のことを学園に連れ戻してくれやがったのかって。


mdk_186_3.jpg

うおおおおおおおお半袖可愛すぎるゥーッ!!!!!(つд⊂)

完ッ全に加藤英美里ボイスで再生されましたよ!
この照れ隠し半袖は電波女のリューコさんに似て非なるものがありますねー。
ああ…贄波がこういう台詞言ってもウザいとしか感じないのに
半袖だと素朴に可愛さが勝る(^^;笑

俺達だけで議論しても埒が明かないということで
善吉はめだかちゃんと一対一で会い
彼女の正直な気持ちを聞きにいこうと十三組の教室に向かいましたね。

丁度教室をピカピカに掃除し終わっためだかちゃん
彼女は退学の決断など微塵も後悔しておらず
それどころか今後の社会人としての生活に目をキラキラ輝かせ楽しみにしてました。
四月からの本格的な引き継ぎの前に
腕試しの意味を込めて父から都市開発部門を任されている彼女は
「色んな人の気持ちがあっちこっちに絡まりあって…」
「みんながそれぞれ幸せになろうとしていて…」
「すごく難しいけれど、すごくやりがいがある!」

と胸躍らせながら語ってましたね。

こんな台詞がいえるのも、箱庭学園に入学して様々な人と触れ合い・過ごし
人のを理解し成長した今だからこそだよね。
やっぱり私的にめだかちゃんは今のほうが好きだなあ。
制服もきちっと露出せずに着ている今の方が断然可愛い気が。



ここでさよならだな、善吉。

ああ。さよならだ、めだかちゃん。



mdk_186_4.jpg

善吉の苦渋の決断。

めだかちゃんの反応を見てると
彼女が退学を後悔せず
ただ今後の生活に心より期待を寄せていられたのは
善吉が絶対付いて来てくれるっていう安心感が少なからずあったからなんだろうなあ…。

二人しかいないと思われていた教室ですが
ロッカーの中に贄波が隠れていて、今の一連の会話が盗み聞きされていたのを善吉が気付きましたね。
その後の贄波の台詞は珍しくもまあ読者の気持ちを代弁したものでした(^^;笑
流石にもう結ばれても(一緒になっても)いいんじゃないのって。
ただやっぱり善吉は自分に対してトコトン厳しくて
前へ前へ進みだしためだかちゃんをみて
どうしても彼女と同様に自分も一歩前へ進み
真に対等的な立場にならなければと望んでしまうんでしょうね。
見ているこっちとしては非常に焦れったいですけど(苦笑)
ぶっちゃけ「一緒に来てくれ…!」→「断る」は(´゚д゚`)エ―…ってなりました(笑)


めだかちゃんは変わったよ。
だから、次は俺が変わる番なんだ。



…別に無理して変わらなくてもいいんじゃないか?
ただそばにいるだけで幸せ―――とか言ってさ



カッ…
半纏さんみてーにか
いやあ…それは嫌だなあ


あの人と違って俺はもう
そばにいるだけじゃあ満足できねーよ


いつまでもおんなじじゃあいられない―――


そう、俺にもとうとう
めだかちゃん離れの時期が来た

これはただそれだけのことなのさ…



ふうん… あっそー
まあいいけど…つまんないの
だったらあとは普通にお別れ会やっておしまい?


まさか!
まだ見ぬ新入生のために骨を折ってる俺達が
めだかちゃんのお別れ会を普通に済ませていいはずねーだろ
お前たち卒業生にも協力してもらうぞ




mdk_186_5.jpg




なんか今週…っていうか今章は"別れ"っていうのをヒシヒシと感じて
どことなく寂しい・しみじみとしてしまう感慨がありますねえ…。
めだかちゃんと善吉はこれでお別れで
読者にとってもこれでめだかボックスとお別れで(最終章的な意味で)
とにかく離別っていうのを痛切に感じました。

新章…恐らくこれがホントの本当の最終章になるんでしょうけど
その最期を飾るタイトルは「未来へのブーケトス編」
ブーケトスっていうと必然結婚式を彷彿とさせ
善吉とめだかちゃんが花嫁・新婦衣装でキスして幸せなENDを迎えるのが考えられますが
今の善吉達は離別を決意し、それぞれの道を歩もうとしてるからなあ…。
でも善吉の場合は「今の自分ではめだかちゃんには相応しくない」っていう
ある種の男の意地みたいなものが付き纏わっているだけなので
この点さえ解消すれば二人幸せに結ばれるのかな。
っていうかそうでなきゃ、めだかちゃんが好きだからって善吉にフラれた怒江ちゃんが報われないよなあ…。

めだかちゃんがブーケをぶわっと投げて
さあ誰が受け取るかっていうその瞬間に安心院さんが復活しあのやれやれ顔でポンとキャッチしたら
少なくとも贄波がちゃっかり受け取るよりは映える演出になるんじゃないかなーって思ったり。
―――まあまだ結婚式やるとは微塵も決まってないし
そもそも今週は離別展開だったろってことでこれは完全に妄想ですが(^^;

どういう風に「めだかボックス」という物語を着地させるのか
幕を締めるのかが些かまだイメージできないなー。
だからこそ、楽しみであるんだけど。

取り敢えずこの最終章(仮)は今までのそれより非常に短編で終わることになりそうですね。
言彦以上の敵が現れてまた戦闘ーってことはないだろうし。
終わってしまうのは寂しいけど
久々原先生が仰る通り、何事にもお別れはあるもの。
ですから悔いの残らないような堂々の最終章を期待してます(`・ω・´)!!

関連記事

この記事へのコメント

No Name

善吉の返答を聞いた時の、めだかちゃんの驚いた表情が痛々しい……
でも……そうか……やはり、こうなってしまうのか
「一人でなにもできない奴は、二人でいちゃあ駄目なんだ」
漆黒の花嫁衣装編の、めだかちゃんの言葉が蘇ります

これが単純なラブコメとかなら
『善吉が黒神グループに入るor喧嘩を売ってめだかちゃんを勝ち取る』
『めだかちゃんが仕事に手が付かなくなり、クビになって学園に戻ってくる』
という形もあり得るのでしょうが、
そんな安易な展開にならないのが西尾維新、もとい【めだかボックス】と言う作品
恐らくは本当の最終章、心して受け入れようと思っています



と、真面目な話は置いといて

半袖可愛い!マジ可愛い!
文字通り『正直者』となった彼女のキャラも どうしてなかなか乙なもの
そして「卒業生にも協力」と聞いて、当然思い浮かぶのは“彼”でしょう!

……しかし凶化合宿と言い、安心院さんって本当に暇を持て余してたんだなぁ……

2013年03月18日 01:42:52

ラルキ

半袖ちゃん可愛いなぁ~

以上今週の感想でした!!!









え、だめ?w

2013年03月18日 10:50:02

No Name

善吉がめだかちゃんに「一緒に来てくれ!」って誘われたとき、善吉の顔が一瞬うれしそうな顔しましたよね
本当に苦渋の決断だったんだろうなぁ・・・

でも普通に善吉が卒業するまで待てばいいだけのことなのにめだかちゃん

2013年03月18日 13:27:30

紅茶">

紅茶

>>807
>善吉の返答を聞いた時の、めだかちゃんの驚いた表情が痛々しい……

返答聞いた瞬間心臓止まったでしょうねー…。
その後人目につかないトコで涙を零しに去る姿が(´;ω;`)ウッ...

>でも……そうか……やはり、こうなってしまうのか
>「一人でなにもできない奴は、二人でいちゃあ駄目なんだ」
>漆黒の花嫁衣装編の、めだかちゃんの言葉が蘇ります

同じくです…。

>これが単純なラブコメとかなら
>『善吉が黒神グループに入るor喧嘩を売ってめだかちゃんを勝ち取る』
>『めだかちゃんが仕事に手が付かなくなり、クビになって学園に戻ってくる』
>という形もあり得るのでしょうが、
>そんな安易な展開にならないのが西尾維新、もとい【めだかボックス】と言う作品
>恐らくは本当の最終章、心して受け入れようと思っています

期待を大きく超えるフィナーレを飾ってほしいですね。

>と、真面目な話は置いといて

>半袖可愛い!マジ可愛い!

マジ可愛さぱないの!ですよ(^^)笑

>文字通り『正直者』となった彼女のキャラも どうしてなかなか乙なもの
半袖は見ていて癒されますよね。
そしてやはり、彼女には涙より温かな笑顔が一番似合っている。

>そして「卒業生にも協力」と聞いて、当然思い浮かぶのは“彼”でしょう!
一体何をパフォーマンスしてくれるのかww

>……しかし凶化合宿と言い、安心院さんって本当に暇を持て余してたんだなぁ……
宇宙が出来る三兆年前から存在してますからね。
そりゃあやることなくなって暇だらけでも当然というもの(笑)

2013年03月19日 13:28:10

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
>半袖ちゃん可愛いなぁ~

>以上今週の感想でした!!!









>え、だめ?w


シンプル イズ ベスト(`・ω・´)!!!

2013年03月19日 13:30:06

紅茶">

紅茶

>>809
>善吉がめだかちゃんに「一緒に来てくれ!」って誘われたとき
>善吉の顔が一瞬うれしそうな顔しましたよね
>本当に苦渋の決断だったんだろうなぁ・・・

大好きな人のこれ以上ない誘いに
いやまだ駄目だと首を横に振るんですからねえ…。

>でも普通に善吉が卒業するまで待てばいいだけのことなのにめだかちゃん
なんですよね。
だけど善吉卒業するまであと二年あるから
今までいつもずっと善吉と一緒だっためだかちゃんにしてみれば
彼がいない日常なんて考えられないんでしょうね。

2013年03月19日 13:36:09

トラックバック

犬哭啾啾 - 2013年03月18日 06:49

めだかボックス 第186箱「ここでさよならだな」 感想

無事に戻ってきためだかちゃん箱庭学園一年生 家督を継いだから学生辞めるわと退学届を提出してありビックリ仰天 いや・・・あの・・・さ そのリアクションは舵木さんに黒神

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)