めだかボックス 第184箱 「そしてめだかちゃんは」 感想

mdk_184_1.jpg

言彦は敗れ、その後善吉たちも肉体に限界がきて倒れてしまいましたが
流石にこのまま主要人物全員が死んだまま物語続けるわけにはいかないので
ここからどういう方法で皆を復活させるのか注目だったんだけど
いざフタを開けてみると
言彦が倒れたことで不可逆が可逆になり
スキルも普通通り通じるようになったので
『五本の病爪』による治癒で無事元に戻ることができましたとのこと。

うーん……
…どうもお粗末な畳み方にしか見えないけど
まあ対象が消滅したら効果は切れるっていうのはわからなくもないから
そこまで目の敵にしてツッコむことじゃないんだろうな、これは…。
個人的にはもうちょっと捻った復活をしてほしかったけど。




『うん、わかったよ武器子さん』
『めだかちゃんに代わればいいんだね?』


球磨川くんは帯さんの時と同様に、漆黒宴で色々とお世話になった武器子さんともちゃっかりアドレスを交換しており
半袖が「ただいま」と万感の想いを込めて口にしようとした瞬間
彼の携帯の着信音が鳴り響き、折角のいい雰囲気をぶち壊しにしましたね(笑)
流石いつもマイペースで過負荷な球磨川くん。
こういう時も、マイペース。
そんな彼だけど、女子に対する行動力や積極性は見習いたいトコがありますね。

めだかちゃんに電話が代わり、武器子さんと対話。
通話が遠いことから海外からかけてきているのかと推測するめだかちゃんですがどうもその通りで
武器子さんは現在、漆黒宴決勝の舞台となった黒神宇宙開発センターにいるみたいですね。
何故そんなトコにまだ残っているのかというと
どうも宇宙・地球が非常事態らしく
お月様が―――


mdk_184_2.jpg

地球目掛けて超高速で落下中!!!!!



1359134302066.jpg

あまりの超展開さに思考が追いつかない!(目眩)

いやいや、流石に超展開過ぎるだろ…。
もう脳内でドリフのBGMが軽快に流れ出しましたよ…。
っていうかそもそも、めだかボックスの世界でこんなことが起きても
死ぬほど緊迫感が感じられないんですがそれは…(困惑)
...まあ細かいツッコミは最後に残すとして
どうやらこの月落下は梟博士の最後の切り札
己の死語に発動するといわれる『遺言』のスタイルのせいでして
なんでも、もし自分の目的が達成できなければそん時は全人類と心中してやる!(´;ω;`)
というクッソはた迷惑な理由から
月が地球とゴッツンコするよう予めスタイルをかけておいたみたいですね。

で、このままでは地球が・人類が危ない
なんとかして月を衝突前に処理しなければ、という状況になるんですが
そこで立ち上がるのが黒神家の当主となっためだかちゃん。
この一連の件の引導を渡さねばならないという意味でも
一人で月をぶっ壊しに行くと準備をし始めましたね。
善吉たちとは「これでお別れだ、貴様達」とさながらダイの大冒険ラストを彷彿とさせるような
自らを犠牲に人類を救う覚悟を決めるめだかちゃん。


『………』
『これでいいんだよね』
『めだかちゃん』


「ああ球磨川」
「貴様は悪くない」


単身で死地へ赴こうとうする彼女に向かって
お前一人で行かせるわけないだろ
ここまで来たら死ぬ時は一緒だ!
と善吉や半袖たちが叫び、彼女の元へ走ろうとしますが
その瞬間球磨川君くんが彼らの背中に螺子をぶち込み、気絶させましたね。
彼にいわせてみれば『僕達の出る幕じゃない』ということでしょうか。
『めだかちゃんは当たり前みたいに箱庭学園に帰ってきて』
『卒業式で愛しの僕から第二ボタンを受け取るのさ』

と、球磨川くんはめだかちゃんの無事を信じて疑いませんでしたね。


mdk_184_3.jpg

ばいばい、人間。と括弧外して別れの言葉を紡ぐ球磨川くん。
化け物染みたスペックのめだかちゃんのことを
本心から『人間』と認めたのは彼が初め―――てじゃないか。
もがなも大分昔に言ってたっけね。

「もしも私にお兄ちゃんがいたらこんな感じなのかなって、ずっと思ってた」
と、彼は最後めだかちゃんに告白されてたけど
安心院さんの場合は弟といわれ、めだかちゃんの場合は兄ですか。
なんというか「また勝てなかった(フラれた)」って感じだね(笑)

皆がいなくなり独りになっためだかちゃん。
寒さからか孤独さからか彼女の身体はガクガクと震え上がりましたが
そんな彼女の両肩を力強くガシっと抑え震えを止めてくれたのはまさかの言彦(の残響)。
昨日の敵は今日の友とはいうけど
これ程立ち位置変わるのが早いと
全然感情移入というか気持ちが追いつけないゾ…(しろめ)

怖くなったときは空を見て考えろ。
空を見て己の人生を思い返すのだ。
貴様の幼馴染はそうやって儂を打倒した。
儂もかつてはそうやって震える我が身を奮い立たせてきた。


お前の人生は何かが足りない、不完全なものだったか?
黒神めだか
お前は自分の人生に
どうにもならない不満があるか?


ないなっ
満月のように満ち足りた
完全な人生だったよ。



mdk_184_4.jpg

その日、俺達の空から月が消えた。
そしてめだかちゃんは
帰って来なかった━━━━










mdk_175_22.jpg

今週はまるで打ち切り漫画としか思えない
怒涛の急展開急展開アンド急展開!(吐血)


いやー、今回ほど思考・脳が処理追いつかなく話が進んだことはないって言っていいほど
ジェットコースターばりにお話が終演に向かって急降下しましたね…。

なんかツッコミどころ多すぎて何から指摘したらいいのか分からないくらいですが
まず一番気になるというか納得できなかったのが
「めだかちゃんが命を賭して単身で月に行く」って部分ですね…。
これ命かけて一人で行く必要あるのか……?
スキルはどうした、スタイルはどうしたよ/(^o^)\

何でもスキル作れる半纏なら月壊す程度の物理・特殊スキルは量産できるだろうし
何より、言彦の破壊が回復可能になったんだから
球磨川くんでもめだかちゃんでもいいから『大嘘憑き』発動させて安心院さんの死を"なかったこと"にして
彼女お得意の指鉄砲でバヒューンと月を撃ち抜くか
或いは一京分のいくつかの能力使って安心して処理すればいいんじゃないですかね…(滝汗)

月はなくなり、めだかちゃんは帰って来なかったとのことですが
まあ普通にケロッとした顔で戻ってきそうですよね。
スキル使えるんだから死ぬことはないでしょ。
それにいざとなったら安心院さんがどうにかしてくれるだろうし。

―――というミスリードが狙いで
案外このままめだかちゃんは帰って来ず、フツーにエンディング迎えたりしてね…(;´д`)マアソレハナイカ

関連記事

この記事へのコメント

ラルキ

めだかちゃん(ノД`)・゜・。
帰ってこなかったんだね・・・帰って・・・
あ~やっぱ死んでないねww

さて、NEXTにでもいくのかな?w

2013年03月04日 22:46:56

久々に思考を完全フリーズさせてくれました
これだからめだかボックスは止められませんね(゜∀。)

2013年03月04日 23:27:43

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
>めだかちゃん(ノД`)・゜・。
>帰ってこなかったんだね・・・帰って・・・
>あ~やっぱ死んでないねww

西尾さんならめだかちゃん死なせたまま終わるとかありえそう(´・ω・`)

>さて、NEXTにでもいくのかな?w
流石に行かないでしょwwww

2013年03月04日 23:34:56

紅茶">

紅茶

>>犬哭啾啾さんへ
>久々に思考を完全フリーズさせてくれました
>これだからめだかボックスは止められませんね(゜∀。)

犬哭さんー!目が、目が逝ってるー!

2013年03月04日 23:37:14

五所瓦静寂

Cynthia改め
とまぁそんなことは置いといて・・・、

めだかちゃんが大嘘憑きを使えば全ては収まるんですけどねぇ。
だけどそれに逃げない、それを良しとしないのがめだかちゃんなんですよね。
だけど向き合う相手がそれなりの奴ならまだ分かるけど、あんな変態(クズ)の遺言になんて向き合わなくていいのにって思う。

>一京分のいくつかの能力使って安心して処理すればいいんじゃないですかね
一京分の能力の内、めだかちゃんがどれを完成させているのか分からないのでなんとも言えないですね^^;
月を破壊できるスキルを悉く認識できずに憶えていない可能性もありますし

2013年03月05日 00:00:02

No Name

打ち切り展開と思わせるのが本当のミスリードで、このまま新章突入の可能性も微レ存

2013年03月05日 01:41:12

紅茶">

紅茶

>>五所瓦静寂さんへ
>Cynthia改め

おお、Cynthiaさんですか!お久しぶりです(^^)!!

>めだかちゃんが大嘘憑きを使えば全ては収まるんですけどねぇ。
>だけどそれに逃げない、それを良しとしないのがめだかちゃんなんですよね。
>だけど向き合う相手がそれなりの奴ならまだ分かるけど
>あんな変態(クズ)の遺言になんて向き合わなくていいのにって思う。

やっぱりそういう、大嘘憑き等の小細工を使わず
真正面から立ち向かっていくある種の意地というか
めだかちゃんの強い意思が絡んでるんでしょうかねえ…(;´Д`A
命かかってるんだからそんなことしなくてもいいのにと思ってしまうけど。
折角、時には"曲がる"ことも覚えたんだから。

>一京分の能力の内、めだかちゃんがどれを完成させているのか分からないのでなんとも言えないですね^^;
ああいえ、一京分の~っていうのは安心院さんのことです。
彼女を復活させればあっという間に安心して事が終わるんですけど
まあそれじゃあまりにお話的にお粗末だからないのかなあ。

2013年03月05日 22:05:23

紅茶">

紅茶

>>748
>打ち切り展開と思わせるのが本当のミスリードで、このまま新章突入の可能性も微レ存

球磨川くんの安心大嘘憑きが全く日の目を見てないから
新章もほんと微粒子レベルであるかもしれない…。
でもやっぱり卒業式で終わるのが一番見栄えもキリもいいからどうだろうなあ…。

2013年03月05日 22:09:17

No Name

来週のバレ読む限りですと新章に突入するっぽいですねwww

2013年03月08日 00:40:21

紅茶">

紅茶

>>759
>来週のバレ読む限りですと新章に突入するっぽいですねwww

言彦ばりに盛大に笑いました。

  新  し  す  ぎ  る 

2013年03月09日 14:38:28

トラックバック

犬哭啾啾 - 2013年03月04日 23:10

めだかボックス 第184箱「そしてめだかちゃんは」 感想

不可逆破壊の拳を脳天ブチ込まれて人格としての言彦は消滅した半袖ちゃん そんな彼女の肉体は無事で普通に目覚めると 心臓が破壊されてたりその他面々も死亡していた筈の方々も ...

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)