めだかボックス 第169箱 「箱庭病院跡地」 感想 ホントなんでスタイルなら通用するんですかね…

mdk_169_1.jpg



1350220628074.jpg

贄波は死んで、どうぞ(直球)

別に不謹慎ネタはどうでもいいけど
大して似てもいない低クオリティで安心院さんの顔と言動を真似ようとしたのが万死に値します。
せっかくいいジト目を持っているんだからさ、もう少しちゃんと変装しとけよな…(グチグチ
っていうか最近贄波の立ち位置がかなーりショボいというかしょうもない位置に安定しちゃいましたね。
毎回毎回しょうもないギャグを言っては読者を凍りつかせてるけど
ホントどうしてこうなった…。初登場の頃はなかなか魅力的だったのに(あくまで自分の中で)




今週は、今まで気になった方も多い獅子目言彦のスキル無効化についての云々が語られましたね。
といっても、結局謎は全く解けなかったし疑問は晴れなかったですけど。

「言彦が与えたダメージは何をしても回復できない」→じゃあ回復系以外は通じるんでしょ?
その当然すぎる疑問の答えはノー。ぶっちゃけこの時点で「は?」ってなります。
めだかちゃんの使用した『不慮の事故』も『到死武器』も『言葉の重み』も、果ては『大嘘憑き』や『却本作り』でさえ
言彦には通用しませんでした。
その理由は依然として解明できないまま。
単に、言彦は次元が違いすぎるとしか言及されませんでした。
ああ、もうこれは無理矢理納得するしかないんだな…。
次元が違う強さならスキルは勿論スタイルもまったく通じなさそうなんですけどね…。


球磨川クンは言彦のスキル無効化について
『天津飯には大小に関係なくかめはめ波そのものが通じないみたいな感じかな』と口にしていたけど
これは意外とわかりやすい例えで納得しかけました。
確かに天津飯って"なぜか"かめはめ波が通じなかったんだよな。懐かしい(笑
まあでも、いくら天津飯でも物語後半の悟空のかめはめ波が通じないとは全然思えないですけどね。


Q.言彦には本当にスタイルが通用するんですか!?教えて下さい!!


mdk_169_2.jpg



1350221284422.jpg

発想がお粗末すぎだろ!!!!
言葉が通じるからスタイルも通じるってどんだけ楽観的な見方なんだよ…!!
っていうかそもそも言葉自体あまり通じてなかった気がするんですけど。。
言葉が通じる→スタイルが効くっていうのは西尾先生的にはうまい発想したつもりなのかもしれないけど
いやいや、これ納得した奴いるのか?
正直わけわかめ状態ですよ(汗)


関連記事

この記事へのコメント

No Name

贄波は漆黒宴編での鰐塚みたいな立ち位置なんでしょうね

半袖ちゃんから語られるめだかちゃんの母親の事や、
鶴喰梟と共にナース服で再登場した杠かけがえ・寿常套たちのことも
記事にして欲しかったです><

2012年11月05日 20:36:33

名無しさん

言葉が通じる→モノ書き=作者の影響を受ける、みたいなメタ的な意味合いを含むんじゃないかと踏みました。
文字通り次元の違う、3次元の理だから通じるみたいな。あの方、言葉遊びの極地みたいな人ですし。



余談ですが、「次元の違う強さ」というものに関しては↓

「なんだそれは?なんなのだ?なぜそんなに小賢しい?
弱いから、つまらぬから、物珍しげな設定をひねり出して、頭が良いとでも思わせたいのか?
せせこましい、狡すからい。理屈臭く概念概念、意味や現象がどうだのと、呆れて我は物も言えぬわ。
それで貴様ら、卵を立てたような気にでもなっておるのか。
能力の相性?馬鹿臭い。力を使う際の危険要素?阿呆か貴様ら。
質量の桁が違えば相性などに意味はなく、使用に危険を伴う力なぞは単なる使えぬ欠陥品だ。
少し考えれば稚児であろうと分かることを、己の矮小さを正当化するためにみっともなく誤魔化しておる。
やりよう次第で、弱者であっても強者を斃せるとでも言うように。
そのほうが、さも高尚な戦であるかのように演出して悦に入る。
嘆かわしい。くだらない。なんと女々しい。男の王道とは程遠い。
絶望が足りぬ。怒りが足りぬ。強さにかける想いが純粋に雑魚よ。
貴様らのごとき、小理屈をこねる輩が横溢するようになって以来、圧倒的というものがとんと見当たらなくなってしまった」

↑……という御言葉を残したキャラが居たりします。最後相性問題のワンパンで倒されましたけど。

2012年11月05日 22:25:42

紅茶">

紅茶

>>377
>贄波は漆黒宴編での鰐塚みたいな立ち位置なんでしょうね
ああ、確かにそういえば鰐塚みたいな扱いですね…。

>半袖ちゃんから語られるめだかちゃんの母親の事や
>鶴喰梟と共にナース服で再登場した杠かけがえ・寿常套たちのことも記事にして欲しかったです><
も、申し訳ない(^^;笑
本当は書こうと思ってたんだけど、言彦やスタイルについて言及してたらもう満足しちゃいました/(^o^)\


>>381
あー……なるほど…。言いたいことは理解しました。
そして確かに彼は言葉遊びの鬼(奇)人ですからね…。

>最後相性問題のワンパンで倒されましたけど。
声に出して笑いました。
調べてみたら、神咒神威神楽というゲームに出てくるキャラの迷言みたいですねー。
実は私この作品持ってたり。なかなかプレイする時間なくて積んでる状態ですが(しろめ)

2012年11月05日 23:56:38

トラックバック

犬哭啾啾 - 2012年11月05日 06:09

めだかボックス 第169箱「箱庭学園病院跡地」 感想

むしろ今までよくネタにされなかった位に 支離滅裂なキャラだったと思うんだ(´・ω・`) 不謹慎というか誰も真面目にツッコんであげないからあんな馬鹿ゲフンゲフン アホ電波にな

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)