氷菓のOPが素晴らしい。斬新かつ独創的で高クオリティ

bgIndex1.jpg



全然見る時間がなくてずっと録画レコーダーに溜まっていた氷菓ですが、先日ようやく消化することができました(汗
で、この作品のOPを見てちょっと感じたことがあったので軽く記事を書いてみることに。
そう、OPのクオリティの高さについてです。

氷菓のOPテーマって2つとも凄く良い曲ですよね。
爽やかで透明感あってアップテンポで、とにかく聴いてて気持ちが良いです。
そして、京アニが創るOP映像と合わせて聴いてみることで、その真価は発揮されます。


例えば1クール目の「優しさの理由」






━━━君が見てる空は何色だろう?

きっと青く高く清らかなはず━━━



まさにアップテンポで透明感溢れるメロディですね。
曲単体としても非常に良い出来だけど、これがまた映像も素晴らしい。
奉太郎の見ている"灰色の世界"と、千反田えるたちのいる"薔薇色の世界"の対比が凄く綺麗に描かれていると思います。
サビに入った瞬間、青空がぶわぁーっと流れていく演出なんて凄く清々しくて好きです(^^)
これは恐らく「古典部に入り、過ごしていくうちに奉太郎の心の中でも大きな変化ができた」ということを少し大袈裟ながらにも表現しているんじゃないでしょうか。



2クール目の「未完成ストライド」





自分の存在が誰にも視認されず、ひとり孤独感を味わう奉太郎。

それは彼が望んでいた灰色の日常のはずなんだけど、願いが叶ったのとは裏腹にどこか寂しそう。
.....それはきっと、自分の存在価値がわからなくなったからなんでしょうね。


jrnk21n3.png

誰もが奉太郎の存在に気付いてくれない。
しかし古典部のみんなだけは、ハッキリと彼のことを見つけ出してくれた━━━

この演出がいいなぁと思いました...。その後えるがグイッと奉太郎を引っ張るのも素晴らしい。
灰色の日常を望んでいた奉太郎だけど、古典部でえるたちと過ごしていくうちに彼の心は薔薇色の日常というものに憧れを抱くようになったんでしょうね。


━━━止まれないまま走れ 向かい風も追い越して

分かりたいまま走れ 憧れたスピードで━━━





最初に書いた通り、氷菓のOPって2つとも凄く良い曲なんだけど映像と合わせて聴くことで更に化けるという。
映像と音楽という2つの要素が巧くプラスの作用を引き起こしたんじゃないかなーと感じます。
もしいつか「OPのクオリティが高いアニメは?」というアンケートがあれば、まず間違いなく氷菓の名前は出ることでしょう。それ程までによく凝ったOPだなあと思いました(´∀`*)

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
中村悠一,佐藤聡美,阪口大助,茅野愛衣,雪野五月,武本康弘

角川書店
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)