めだかボックス 第157箱「私の負けは決まっていたよ」 感想 桃園のキングクリムゾンが炸裂!

PTDC0073.jpg


7人全員と結婚してしまう親父さんから見てわかる通り、黒神家の血筋というのは元来"愛情過多"だそう。
真黒クンは妹愛、めだかちゃんは全人類へといった感じで。
ただ今は、彼女のその溢れんばかりの愛情を善吉が全部受け止めようとしてるんだけどね。

真黒クンの産みの母親は、当時の潜木家代表で、くじらちゃんの産みの母親は当時の桃園家代表。
そしてめだかちゃんの産みの母親は当時の鶴喰家代表「鶴喰鳩」という女性だったそう。
「鶴喰鳩」というのは、あの「鶴喰梟博士」の姉だ。

PTDC0083.jpg

つまりめだかちゃんと梟博士は叔父と姪の関係になり、バーミーとは従兄弟になる。

ここでちょっと梟博士やめだかちゃん、漆黒宴についての関係をまとめてみよう
黒神舵樹と鶴喰鳩との間にめだかちゃんが生まれるが、程なくして鶴喰鳩は死亡。
鳩の面影のあるめだかちゃんに梟博士は惹かれ(異性としてではなく家族として)、漆黒宴に参加→優勝。
しかし梟はめだかと結婚するつもりはないと知った月氷会は彼を殺害。
博士は"死後"、他の六家の許嫁を始末し、第二回目の漆黒宴(今回のこと)を開こうとする。
また、姉の子供に他の男を近寄らせないために今度のメンバーは全員女子ということにした。
それが彼女たちであり、スタイルというのは博士から貰ったもの。

こういう感じかな。
にしても、彼女たちにスタイルを教えたり前の六家の許嫁を殺したっていうのが梟博士っておかしくないか?だって死んだんでしょう?

PTDC0076.jpg

ってアンタらが言ってもまっっっったく説得力ないよね

長々と桃園が博士について語ってきたけど、急に「糠味噌(ぬかみそ)」と言い出す。
どうやらしりとりの続きらしいが、あれ?前回はめだかちゃんのターンで終わったんだから次は杠が答える番じゃないの?と思うが、どうやら桃園のスタイル:キングクリムゾンによる時間が2~3時間消し飛んだらしい。

jojo2321.jpg

いやホントは、喋るときのペースをちょっとずつ遅くしてリズムをつけて他のプレイヤーの体内時計を狂わせたっていうことらしいんだけど...。うーん.../(^o^)\

まぁというわけで、杠と寿は答えられなかったので失格。
残すはめだかちゃんと桃園のみになるんだけど、桃園はもう勝った気でいた。
というのも、めだかちゃんは最初から"勝つ気"がなく、しりとりの発言リミットを"一時間ジャスト"にしたのも善吉たちが自力で封印解除されるようただ時間稼ぎをしていただけであろう、と桃園は看破する。
杠と寿がいなくなった以上、試合は以前よりもトントン進んでいくしかなく大した時間稼ぎにもならない。
だから善吉たちの封印が解除されることはない、と桃園は確信する。


━━━ここまで早く しかも的確にそれを見抜いてくるとは...

ほっとしたよ もしも見抜いてくれなかったら それで私の負けだった!━━━


だがしかし、めだかちゃんは桃園がそれを"見抜いてくれる"のを待っていたようだった。
これは一体どういうことなんだろう。

PTDC0077.jpg


なんだなんだ、勝手に気付いて勝手にビックリしてるけど一体なんなんだ。

PTDC0078.jpg

まったく意味がわからないんだけど、これはどういうことなんだろう。
"勝つ気がない"ってことは、引き分けを狙っていたのか?

確かに、「最初にひらがなを全部使い切った人が勝ち」+「『ん』がつく文字を言ったら負け」というのを組み合わせれば引き分けにできるかもしれない。そうすれば、桃園は舌を抜かずに済むしめだかちゃんは眼を取る必要もないしね。
でも、だとすると桃園がめだかちゃんの狙いを看破する必要があったっていうのはどういうことだ(汗
どうやらめだかちゃんの作戦が見抜かれなかった場合、彼女は負けていたそうだし...。
っていうか、そもそも"見抜く"っていう表現をそのままの意味で理解していいのかな。
なんだか西尾さんお得意の言葉遊びな気がする。

今週は合併号だったので、来週はお休み。
謎解きの答え合わせはもうしばらく後だ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)