相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

6月30日(土)

晴れ。関東は早くも梅雨明けなり😇玄関から外に出るや否や、むわっとした熱気が頬に伝わってきて、これに蝉の合唱が加われば完全に夏だと感じそうです。

20180630224908fc6.jpeg

215202222018.jpg

今日は午後から引越し先の高円寺に行って、改めてどこにベッドや机、本棚を置くべきか考えていました。(そう!高円寺に引っ越すことが決まったのです!)今住んでいる橋本のマンションより若干敷地面積が狭くなるし、間取りも大幅に変わるので、いろいろと考慮する必要があるんですよね🤔🤔

悩んだ挙句、この機会に二つある本棚のうち一つを分解しようと決めて、帰宅してからは、もう読まない、あるいは紙として手元に残さなくてもいいかな〜と思う本を選別して段ボールに詰めて駿河屋に売り捌く準備をしました。

駿河屋の方が、ブックオフより羽振りがよさそうですしね。決戦アリーナの四周年ガチャで3万円😇😇を使ってしまったので、その分が少しでも回収できればいいなと淡い期待を寄せています😇

6月28日(木)

今日は、東京は最高気温30℃を超えていたらしい。職業柄、昼休み以外はずっとクーラーの効いた室内にいるため、全然気付きませんでした。同期は外に合わせて半袖のシャツを着てる人が何人もいるけど、見ていて寒そうです。でも尋ねると、全然平気と返ってくる。

自分はただでさえ冷え性なので本格的な真夏日が到来しても、このまま長袖シャツを外ではまくって中に入ったら元に戻す感じになりそうです。(流石にクールビズ用の長袖にするけど)

193420170723_c.jpg

Javaの実力テストの結果を書き忘れていました。42点です。100点満点中。答案用紙が返却されて、点数を確認したとき心の底から「あ、終わった」と思いました。全員に返却されたあと講師の口をから赤点だった人の名前が挙げられます。

「Kくん、Mさん、Hくん、Iくん(全て仮名)の四人は、ちょっと別室に来てください」.....あれ?聞き漏らしか??自分の名前が呼ばれなかったぞ???

教室のホワイトボードに全員の点数が棒グラフ形式で載った大きな紙が張り出されたので、すぐさま確認する。すると、なんと今回最高は70点、最低は16点、平均は40点前後と非常に全体の出来が悪いことがわかりました。

ちなみに自分の順位は、14人中7位です。うーんこの凡庸さ。ちなみに赤点は30点未満でしたが、講師からは「50点行かなかった人は、基礎が足りてないと自覚して猛勉強してください」と言われた。まあ、そうですよね。

充分理解してたはずの事柄が、いざテストで解こうとすると「あれ?この場合はどうなるんだ?」と筆が止まるということが多々あった。たとえば、「このクラス定義の場合、以下のメソッドの中で文法上正しいものを選べ」の問題とかね。どれを書いてもコンパイルエラーにならない気がするぞ...と試験中思った(*_*)

あと、今回筆記テストだったんですが、最終問題で一クラスのコードを丸々書かせるものがあり、残り時間も少なかったので急いで書き上げたら、『if~else』『if~even』と書き間違えて減点を食らいました。

そういう凡ミスが多すぎる。それが無ければ50点は確実に行ったはず...いやいや言い訳は見苦しいね。今はバッチアプリケーションの開発をやっています。これも一応個人課題で、周りと相談してはNG、分からないことがあったら講師に訊きなさないとのこと。

自分は相も変わらず毎日「これは、どういうことでしょうか?」「このエラーが一向に解決できないのですが、どうすればよいでしょうか...?」などなど、多分他の人からは「講師頼り過ぎでズルいんじゃボケ!😇」と反感を買われそうなほど、訊きに行ってます。

いやいや自分もホントは、みんなみたいに自分一人の力で解決したいと思うけど、圧倒的に能力不足だから教えてもらわないとどうしようもないのよねorz 課題には期日があって、いつまでも悩んでいるわけにはいかないし。

この頃お魚ソーセージを朝に一本食べるようにしました。理由はお察しです。

健康診断の結果や引越しの話も書こうかと思ったけど、長くなってきたのでこの辺で。サッカーを観たら寝ます。おやすみなさい。

食戟のソーマ 第268話 「創真と恵の湯けむり事件簿 其の4~遠月学園第十席 田所恵~」 感想 この旅館だからこそ出せる味を伝えるため、『負けたら奴隷』が挑戦条件の勝負を恵は挑む

モナールカは、マフィア相手にも臆することなく「王は俺」「依頼主や出席者は奴隷」であると威張ってました😇😇😇こいつこんな舐め腐った態度で今までよく生きてこられたな~~🤔よほど料理の腕が立つということなんだろうね。

気性の荒い王様は、恵ちゃんが何か意見をしようとするとめっちゃ怖い顔で威圧。(もう少し人の意見に耳を傾けてほしい😇)

モナールカの口から明かされる湯けむり失踪事件の真相。それは自分との食戟に負けた板長は料理人としてのプライドが折れてしまい、その結果宿を閉めてどっか行ってしまったとのことでした。それが事実なら旅館側に同情は全くできないのですが(客放ったらかしって...😰というか女将さんも許すなや🤣)、、

231920180628_c.jpg


恵ちゃんも同じことを思ったのか、もし自分が食戟に負けても宿は閉めないでくださいねとお願い。今回は、創真は見てるだけ。「手伝おうか?」と聞く創真に「ううん、大丈夫!」と返す恵ちゃんを見て頼もしくなったなあと我が子の成長を感じる親のような気持ちになります😊😊

負けたら創真も恵もモナーの奴隷になるというのに、二人とも全くビビってないのが、修羅場を幾度となく潜り抜けてきた強者の風格を感じさせます。(創真の恵ちゃんを信頼し切ってる感じ好きだわ~~~^^

『文は書けぬが呟ける』など。 6月18日(月)~6月24日(日) まとめ

6月18日(月)のfav



短くてもいいんだと思うだけで結構書きやすくなりますよね~。

食戟のソーマ 第267話 「創真と恵の湯けむり事件簿 其の3~真夜中の料理人~」 感想 消失事件の犯人の正体が明らかに。自分勝手なホスピタリティを求める犯人に反論するのは恵

本来は水曜日に投稿する予定だったのに気付けば土曜日って時の流れはおかしい\(^o^)/


新総長のえりなに命じられて温泉街に行くことになった創真と恵。そこでは旅館の人たちが忽然と姿を消す事件が起こっており、謎を解明するべく現地調査に励む二人ですが、滞在一日目、二日目(昼)とも大した手がかりは得られず。創真の厨房の気付きはよかったけどね。

その頃えりなは秘書子から、彼らがまだ解決の糸口を掴めてない報告を受けます。(それにしても秘書子髪ショートにしたら幼みぱないですね😇これはこれで可愛いけど、以前の凛としたカッコよさと美しさ、可愛さを兼ね揃えた絶妙バランスも好きでした😊)

そもそも今回の件に自分たち料理人が出向く必要はあるのかと当然の疑問を抱く秘書子ですが、それに対してえりなは「これが普通の事件だったらね」と意味深な反応―――っておい\(^o^)/最初からいろいろと知っていたのかよ!なぜ創真たちに話さなかったんや😇その方が調査も捗ったんじゃないんですかね(´・ω・`)

結局二日目の夜に創真たちが宿泊する旅館で第三の事件が発生、ついに犯人はあの日本語ペラペラな(鄙びたとか言葉をよく知ってて感心するわ🤣)外人であることが発覚します。

その正体は『真夜中の料理人』と言われている、裏社会で行われる非合法な催事とかで料理を振る舞う料理人でした。自分が認めない料理を作る旅館は、片っ端から食戟を吹っかけて自分の要求を通そうとする迷惑さ┐(´д`)┌

えりな「どういう訳か彼らは知ってしまったのよ――食戟を!」「捨て置けないわ!!」

いやまあ、その辺の理屈はよくわからない...(ヾノ・∀・`)ぶっちゃけ「負けたら〇〇しろよ」の勝負を簡単に承諾する人がいること、マジで実行する人がいることに違和感/(^o^)\今までは学園内でルールに則ってやってたからよかったんですけどね。

犯人が作ったゴージャスなキャビア料理を食べて王様気分に浸る恵。

141420180623_c.jpg

01905252018_c.jpg

ギャップを狙ってるんだろうけど、やはり恵ちゃんは、こういう役は似合わないと思う😇

君に愛されて痛かった 第10話 感想 あれから学校に来なくなった一花。一方、かなえたちは彼女のいない日常を和気あいあいと過ごしていた

時刻は深夜2時を回って、娘がまだ帰ってこないことに腹を立てるイチカス父と、多分友達の家にでもいるんじゃないとあまり心配してないイチカス母。(この人は楽観主義者なのか??🤣🤣)

そんな2人の元にようやく帰ってくるイチカス。しかし玄関から上がるや否や風呂場に直行し、、、

232520180619_c.jpg

一心不乱に制服の上から身体をゴシゴシと洗い出す(´;ω;`)

そして項垂れる...。娘のその只事ではない様子に、お父さんもお母さんも絶句です。察しのいい親ならこの時点で、「まさか...」と気付いたりするんでしょうかね(*_*)

結局この日を境に、彼女は学校を休むようになりました。そりゃそうだ(__)気が狂ってもおかしくない。これから彼女はどうするんだろう。立ち直れる日は来るのか?

『鬼滅の刃アニメ化決定!』など。 6月4日(月)~6月17日(日) まとめ

飲み会の席にて。

上司「紅茶くん何か趣味ある?」

自分「(その人がアニメ好きと知っていたので)アニメとか結構好きですよ^^」

上司「へぇー、今期は何見てるの?」

自分「今期ですか?? えーっと、、、、、(『HUGっと!プリキュア』しか見てあらへん...😇)



6月4日(月)のfav



おめでとうございます😊

制作はufoで心が弾んだ+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ

6月10日(日)

※リプ、DM、コメントなどありがとうございます。生きています(__)

020201806011_c.jpg

自分は、楽しかったり嬉しかったりするときの感情表現は下手くそなのに、ショックを受けたり落ち込んだりしたときは、露骨に顔に出るらしい。8日は同期に「今日は一日中しかめっ面だけど、大丈夫?」と心配されてしまいました。

その原因の一つは、同期の退職ラッシュが止まらないのです。自分の危惧した通り、あの後二人とも退職してしまいました。これで累計6人です。何が堪えるって、まだまだ増えることが分かること。Javaの研修内容に付いていけなくて苦しんでいる人は、ざっと数えて目下6人もいます。そのうちの一人は、金曜日に無断欠勤していました。

この行動から導かれる結論は...。この子も凄くいいヤツだったのになぁ。同い年で話しやすく、二人で帰ることもありましたorz

6月6日(水)

60820180607_c.jpg

精神状態がまずいことになってきました。

脱落者が新たに二人出そうになったり(昨日の帰り際、机まわりを整理して社員証を返す場面が遠くからちらっと見えたので一人は確定?)、研修がJavaに移って演習問題が全然解けなくなったり(他の人は普通に解けてる)、家に帰っても勉強するから余暇の時間が全然取れなくてストレス溜まる一方だったり、今ギリギリで生きてます。

これを書いてるのは、7日の朝6時なのですが、すでに動悸がヤバい...。

せっかくコメントとかいただいているのに、返信にめちゃくちゃ時間がかかってしまいごめんなさい。もう少しお待ちください(;;)本当はブログも毎日更新したいんですが(ソーマとかゆらぎ荘とか他の作品とか、いろいろ感想書きたくなってきた😭)、いつも気付いたら意識失って朝の4時とか5時に目を覚ますというorz

『疲れてる人の4コマ』など。 5月21日(月)~6月3日(日) まとめ

例によって二週分でめちゃくちゃ長いため、ご注意ください><


5月21日(月)のfav



疲れてると何気ないことでも異様に落ち込むよね(ヽ´ω`)

君に愛されて痛かった 第9話 感想 自分が欲しいものをいっぱい持っているとルサンチマンを爆発させる少女。車上の復讐劇はクライマックスへ

お久しぶりです。

待ちに待った『君に愛されて痛かった』の最新話が更新されたので、感想再開です😇



冒頭は、かなえちゃんが鳴海くんに頼み事をする過去シーン。

「これでぐちゃぐちゃにしてほしい奴がいるの」とあの100万貯まる貯金箱(そういえば何か買いたいものでもあったのかな。とりあえず貯めてただけ?)を差し出しながら依頼するかなえちゃんと、事情が全く飲み込めずたじたじの鳴海きゅんがいます:(;゙゚''ω゚''):

かなえちゃんから詳しい話を聞き、どうやら今、件の寛くんを巡って女同士(かなえvsイチカス)の喧嘩が起きていると解釈する鳴海くんでしたけど、その考えをかなえちゃんは断固否定していましたね。

01120180503_c.jpg

自分があの女をこれほど憎悪するのは、「好きな人が被ってウザイ!」という単純な理由ではなく、もっと根深くて切実なものという😭😭😭

親のこと、性格のこと、友達のこと...。2話で描かれた、かなえちゃんの家の様子を思い出してみると母親に侮辱されるわ弟に詰られるわ非常に殺伐としていましたよね。5話で見た明るい家庭のイチカスとは真逆です。

性格も内気で言いたいこと言えないかなえちゃんに対して思ったことをズバズバと言うイチカス。友達についても同様に。うーん、こうして改めて見るとめっちゃ対照的ですね。本質的にはよく似てると思うけど(__)
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル
※コメントにはすぐ目を通していますが、返信に時間を要する場合があります。
ご了承ください(><)

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★応援★
好評発売中!!
2018年5月30日発売!!
「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids 「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids ブログTOP右上の埋め込みは、
同アルバムに収録予定の
『Question Time』です。

とてもいい曲なので
少しでも気になった方は、
ぜひCDを買ってみてください(^^)

このブログから一人でもファンが
生まれれば幸せです(_ _)

(1000人集客できるほどファンが増えれば、ワンマンライブが実現するので必死にダイマする男😇)

公式Twitterはこちら。
@satsubatsukids
スポンサードリンク
最新コメント
雑談コメント用
雑談コメントはこちらへどうぞ(^^)
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)

全記事表示リンク