相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

4月27日(金)

23504292018_c.jpg

一本目の課題のPS(プログラム設計)、PG(プログラミング)、PT(プログラムテスト)が全て完了しました。計4日間の作業。目安はPSに2日、PGに2時間、PTに2日らしいので何とかそれに準ずる形でクリアできてホッとしています。

現在研修を受けている人は全部で19人で、教室の壁に課題の達成表(%形式)が貼ってあり、退勤する前にそれぞれ今日進めた分マグネットを動かすルールになっているんですが、それを見る限り自分は今のところ順調にこなしている上位走の一人にいるようです。

しかし日記で明かしてきた通り、実際は順調とは程遠い、わからなさすぎて吐きそうなほど酷い日々でした。

自分の力で最後までやり遂げた真の上位者とは違って、結局自分は泣きついた講師にいくつもの大きなヒントを教えてもらって何とか完成しただけの偽物だし、二本目の課題を見た感じ、やっぱりこれもちんぷんかんぷんで今から頭を掻き毟りたくなります。

自分はゼロから考える力が無いと思う。解答パターンをいくつも暗記して、それを当てはめて解く人間なので、完全に初見の問題はとことん苦手です。自分にとって今与えられてる課題はそんな感じ。

同じ教科書が渡されて、みんなコボルは初心者なはずなのに、どうしてこれほど差が生まれるんだろう。また悩んでしまいます。やっぱりCなりJAVAなりプログラミングを学んできた人間は、別言語もすぐにコツを掴めるんでしょうか。それとも単純に地頭の問題か。

4月25日(水)

20180426073422197.jpeg

課題が難しすぎて嘔吐しそうです。いつも18時に退社するのですが、今日は居残って講師に「手も足も出ないです」と泣き言を言ってアドバイスを頂きました。そのおかげで何とか希望は見えた感じがするのですが、全部で三つある課題の一つ目(しかも難易度としては、その中で一番易しい)でこの体たらくなので、全く気を休めることができません。

おそらく明日以降も居残って勉強しそうです。正直終業時間になった時点でさっさと退社したいですが、そんなことできる余裕はない。進捗度的に。周りにはもう課題の二本目に突入する優秀な人もたくさんいます。ハッキリ言って頭の出来が違うとしか思えない。どうしてそんなにパッとアルゴリズムが浮かぶんだ?

極端な話、プログラミングは五分で思いつくやつと数時間かけてもわからない人がいる世界で、自分は今のところ後者です。ヒントを相当もらって、やっと「・・・!!!」と気付く。現場では自分で一から解けるような力が求められるだろうから、今の自分では紛れもなく役立たず扱いされる。もっと上達しないと( ´:ω:` )

今日は休みが多かったです。みんな体調不良だという。例の泣いた子も来ませんでした。昨日一人辞めた人が出ただけに嫌な予感がします。明日は無事来ることを願う。

4月23日(月)

結論から言うと新入社員が一人退職しました\(^o^)/入社してから、わずか三週間目の出来事です。辞めた理由は研修についていけなくて、これは自分には無理だと悟ったみたい。

バリバリの体育会系だから根性は人一倍ありそうだと思ってたし、日報にも「大変だけど頑張る」みたいなことを書いていたからそれを見て自分も鼓舞されてただけに結構ショックでしたorz

自分だって毎日会社行くたびに「向いてないんじゃない?」と自問しては「今は修行期間。周りの経験者よりスピードが遅くてアルゴリズムを思いつく力も足りないのは当たり前」と合理化して、だけど自分と同じプログラミング初心者にさえ先に課題をクリアされると、言い訳できない劣等感に襲われて、その繰り返しだから彼の苦悩には凄く共鳴してしまう。

自分の見た感じでは、研修が難しくてしんどいとネガってる人は他にも何人もいる。ちょっと泣いちゃってる子とか知ってます。そういう人たちは、彼の脱落に何を思ったんだろう。自分と同じように、やはり大きなショックを受けているのか。

仲間は多い方がいいので彼の後を追うように辞める人が続出しないことを祈るばかりです。そんな他人の心配をしてられる立場にいないけどね。

明日からプログラムの設計書を書かされます。これまでは何を作ればいいのか、という設計書を元にプログラミングして、その時点でひいひい言ってたのに、今度はその一つ上の段階から自分の頭で考えて作成しなくちゃいけないとか(*_*)

でもある程度スキルを持っていれば設計図通りに仕事できるのは当たり前で、プロなら設計図そのものを作ってこそだと思う部分はあるので、ここで逃げずに挑戦しその力をできるだけ養いたいところ。

わからないことがあったら相変わらず講師に質問しよう。日に五回も「質問よろしいでしょうか」と訊く男。恥なんて二日目に捨てました。

『猫娘』など。 4月9日(月)~4月15日(日) まとめ

手抜き記事で申し訳ない…orz

時間を作ってコメントは返したいです。


4月9日(月)のfav


4月14日(土)

134320180414.jpg

昨日はまたしても夕食を食べてすぐに寝落ちしてしまったので更新できませんでした。金曜日の夜はもっと夜更かしする勢いで楽しみたいんですが、身体が限界を訴えて睡魔の力に飲み込まれてしまいます。

さて今日は土曜日。パシフィックリムの映画を観に行くつもりだったんですが、会社から「(交流を深めるために)みんなでフットサルをしよう^^」というお達しが来まして、参加することになりました\(^o^)/

嫌なら断ればよかったんですけど、こういう付き合いは大事って聞くよな~・・・と思い承諾したら、後日なんと同期の半数近くは「行かない」と伝えたことを知るという。理由は「だって土日もわざわざ会社に拘束されたくないし」とのこと。みんな偉いな・・・自分が周りにどう思われるかを気にして行動を選択するんじゃなく、ちゃんと自分のやりたいことを大切にしている。自分もそういう人間になりたい😇

ちなみにフットサルが終わった後は即解散―――とは当然ならず、飲み会もあるそうです。

もともとアルコールに弱い身体+薬の常用で一切お酒が飲めなくなったし、会食とか大の苦手なので気が重いですけど、うだうだ言っても仕方ないので腹括って行ってこよう。

4月12日(木)

235020180412.jpg

自分の才能のなさを事あるごとに感じてつらい。周りは情報系の学部やコンピュータの専門学校を卒業してるから、その人たちと比べたら理解力に差が生じるのは当たり前かもしれないけど、ここまで違うと自分はこの職業に向いてないんじゃないかと不安に思ってしまう。

自分は頭が固いです。たとえば2進数から16進数への変換という初歩的な話でさえ、その講義中はずっと腑に落ちなくて、帰りにスマホでググってようやく納得したほど。

COBOLのBINARYについてはチンプンカンプンで後で講師に質問したけど、結局わからなかった。2進数の方がパソコンは速く計算できるから、BINARYの予約語を使って変換するという話だったが、もともと2進数じゃないのか。あと外部10進数も、なんで10進数の名前を冠してるのかよくわからない。これも、もともと0と1で作られてる2進数じゃないの?

講師いわく、「コボルは簡単な言語だから^^ Javaの方がもっと複雑だよ。」だったらそのコボルで躓いている自分は、一体なんなんだろう。虚無病になりかける。

自己紹介をまたやった。この時期はそういうのが多いのは仕方ないと思うけど、個人的に今日が一番打ちのめされた。みんなどうしてそんなに自分のことを人に愛されるように語れるんだろうと不思議に思う。

自分は表面では微笑み、出身や趣味などを話したけど、我ながら「(ホント紹介するには当たらない、つまらない人間だよなぁ)」と思いながらなので、どうにも言葉に覇気がなく、質問もそんなに来なかったので多分聞いてる方も面白くなかったんだろう。

趣味にブログを言えば少しは物珍しさがあってよかったかもしれないけど、どうせ「ブログ名教えてください」と訊かれても答えられないし、いろいろと面倒なことになりそうなので、毎回その情報は伏せています。

要は自分は自分のことをつまらない人間だと思っているから自己紹介はひどく苦手で嫌いだけど、他の人はみんな恥ずかしながらも楽しそうに喋ってて、またしても疎外感を覚えてしまった感じ。

まあこの中で抗鬱薬や向精神薬を常用してる人はいるわけないし、最初から自分が異常者ということは知ってたよ。

4月11日(水)

20180411231805ee1.jpeg

朝食のシリアルをオールブランからフルグラに変えてみた。どちらかというと、フルグラの方が食べやすいです。小粒だから、というサイズ的な意味で。味はどっちが美味しいとかはないです。個人的に朝は味わいなんて求めず、ただ栄養のために胃に詰め込む。だからこんな家畜のエサみたいな食事でも我慢する😇

社会人になってから10日以上経過して、段々と早朝の通勤習慣が身についてきました。朝6時に起きて30分くらいで支度すれば、始発に座りながら始業30分前ほどに会社につくことが分かり、それで今はやっています。

昼飯は仲いい(よくなってきた)同期とコンビニに行ったり、たまにお店で食べたり。ちなみに自分はコンビニで毎回買うものが安定してて、①シャキシャキレタスサンド②わかめご飯(おにぎり)③たっぷりクリームシューとなっております。意外と腹持ちいい。

研修に関しては、実は11日まで序の口で、本格的な講義は明日からです。午前はビジネス研修とかやるらしい。「みなさん名刺ケース持ってますか?」って帰り際に訊かれたから、名刺のマナーも教わるんだろう。こういうのくだらないよなーと心のどこかで思ってしまう自分がいるけど、顔には出さず真面目に受けないと(;´Д`)

COBOLも実践的な講義がいよいよ始まって、課題とか毎回バンバン提出するようになるはず。楽しみ3不安7って感じだ。もう少し見栄を張るべきだったか。まあいいや。日記だしね。

そういえば自己紹介カードを作らなくちゃいけなくて、『仕事の意気込み』はいいとして『将来の夢』をなんて書くべきか、めっちゃ考えあぐねています(*_*)毎日生きてるだけで精一杯だから将来について考えてる余裕ないんだよなぁ。

性格診断でINFP(真の理想主義者)だったくらいだし、完全に無いわけじゃないんですけどね。あんまり人前で語ることじゃないと思ってしまう。でも夢って普段からよく公言してると叶うんだっけ?願い事は喋ると叶わなくなるとも言うよね。どっちや😇

ゆらぎ荘の幽奈さん 第106話 「レッツファイト!ゆらぎ荘①」 感想

※4月9日(月)の日記は、疲労困憊による爆睡で書けませんでした😇風呂も入らず歯磨きもせずで大変よろしくない。せめて歯は磨かないと。虫歯になったら余計な出費と手間がかかってしまうからね。単純に痛いのが一番辛いか(^^;


ゆらぎ荘の幽奈さん

233320180410_c.jpg

スプラシューター装備の幽奈さん!!
普段の温厚さとは打って変わって瞳メラメラの戦闘態勢で思わず生唾をゴクリ\(^o^)/

・これ自分が惚れ薬を手に入れたいから戦うのではなく、自分以外が手に入れるのを阻止するために優勝目指す人も出るのが面白いですね。似てるけど違うっていう。

・コガラシのドキドキ度で水鉄砲の威力が変化する仕組みワロタ😇この設定でゲームの内容が一段と濃くなってしまう。ロリボディのこゆずちゃん不利すぎる件。でも意外と優勝を掻っ攫いだから油断ならないよなーー(´ー`)

・基礎性能として千紗希ちゃんと紫音ちゃんは人間離れしてないから、能力持ちの周りにどう立ち向かっていくのか楽しみです。

・対面する相手の破けた服を見て興奮してこっちの水の勢いが激しくなったりはしないのかな。

『荒木先生の睡眠11時間』など。 3月31日(土)~4月8日(日) まとめ

3月31日(土)のfav



週間連載の頃から11時間って衝撃的です。筆のスピードが相当速いんでしょうね。

4月6日(金)

※昨日はご飯食べてすぐに寝てしまったので遅ればせながらその分を更新。

以下、6日の自分。



110720180407.jpg

おおおおーーーー↑おおおおおーーー↑↑おおおおおおお~~~~↑↑↑↑

休日きたぁあああああああ(><)(><)(><)!!!!!

土日ってこんなに素敵な日だったんですね。身も心も軽くなってきます。今なら空も飛べるぽよ😇でも知ってます。ここでこんなに喜んでると日曜の夕方頃に反動で絶望感がヤバイことに。金持ちになって早く好きなように暮らしたい😇

4月5日(木).

235220180405.jpg

凄まじい頭痛と口渇で目を覚ます。嘘だろデパスってこんなにキツイ薬だっけ。ストラテラと併用したのが原因?よくわからないが、バケツいっぱいの水を飲んでも足りないくらい喉がカラカラで頭もズキズキしてやばい。

一向によくなる気配がないから諦めて二度寝したら(4時頃だったので)、次に起きたときは僅かに回復しててなんとか出社できました。会社に着いてからは何だかんだ一気に活力を取り戻し、帰宅時には「悪くない一日だった^^」と思えるように。心の調子が不安定すぎるわ。

元気のスイッチが入った理由は、同期と仲良くなってきたというのもあるけど、やはりCOBOLの理解が進んだことが一番大きいです。ようやく『この作業はどんな意味があり、プログラムの全体像ではどこに位置しているのか』が問題文を読んでもぱっと頭で想像できるようになって、プログラミング未経験者として一つ壁を超えた感じがする。

4月4日(水)。

00120180405.jpg

新しく買った目覚まし時計は、二つとも電子アラームじゃなくてベルだから大変騒がしい。ご近所様にクレームがかかりそうで怖いです。それを避けるためにすぐにベッドから飛び出してガチャっと止めることを強いられるからいいのだけど。

今日は始発電車に座ることができて平和だった。この安息を味わうともう立ち乗車は心底嫌になる。発車10分前に列に並んで何とかギリギリ席を確保できたから、目安として15〜20分前がよさそうか。

4月3日(火)。

1183201801134.jpg

出勤二日目で遅刻というガイジムーブを決めたやつがいるらしい😇😇😇起きて時計を見たら7時55分で思考が止まりました。そして一気に脳に湧いてくる「なんで???」の文字。

目覚ましを止めた記憶は一切ない。あんなにけたたましいアラームを無意識にベッドから出て止められるはずがないし、(離れた机に置いてる)多分最初からオンにし忘れていたんだと思います。それに気付いたときは、全身の力が一気に抜けてそのまま倒れそうになりました。

絶望に浸るのも大反省会をするのも、とりあえず会社に連絡したあとだと思い昨日渡されたばかりの『遅刻欠勤』に関する書類を手元に出して、それを必死に読みながらメールを送る。そしてすぐに着替えて家を出た。朝ははやく出られるようにと就寝前にスーツや荷物を準備していたのが皮肉すぎるわ。

4月2日(月)。

225620180402.jpg

(正直日記を書く気力も体力もないけど、ここでガス抜きをしないとストレスが溜まりに溜まって危険な事態になりかねないので自分を守るためにも書き散らします。)

初出勤。朝5時50分に起きました。昨日は0時にベッドに横になるものの、不安と緊張で眠りにつけず、結局ろくに睡眠をとらないまま朝を迎えるという。頭が重いです。ぼーっとする。

朝食はオールブランを食べました。手軽だし栄養あるし食物繊維も摂取できるいい子。食べ過ぎには注意してます。

起きて活動を始めたら花粉がひどくなってきたぞ…。目は赤くて痒いし鼻もグジュりが止まらないし、タリオンを飲もうか少し考える。この薬は劇的に花粉症を抑えるんだけど、副作用の眠気が悩みなんですよね。最近ただでさえストラテラで昼間眠くなるのに、これまで服用したら絶対眠気がヤバイことになる。

でも結局飲みました。入社式にマスクはちょっと嫌だったので。

『ストラテラ』を服用して、15~20日目の記録。

224820180901_c.jpg

※次回からは一日ごとではなく、一週や一月をひっくるめた記録になります。


■3/27 15日目(80mg)

この薬を服用し続けるにあたって問題は『耐性がつくか』だけだと思っていたけど、他にもあることに今更気付きました。

ひとつは『血圧』の問題。ストラテラは血圧を上げるため、上がり過ぎには人一倍注意しなければなりません。もしも高血圧による障害が出始めたら、ドクターストップがかってしまいます(*_*)

もうひとつは『肝臓』の問題。薬をずっと飲んでいると肝臓への負担が高まります。その結果仮に肝臓が病気になったら、そのときも服用を中止せざるを得ません。

これらの課題にどう立ち向かっていくべきか。血圧に関しては、とりあえず塩分過多に気をつけようかなぁ。味噌汁って美味しいし満腹感を与えてくれる存在なので毎日飲んでたんですが、念のため明日からは控えます(__)背に腹は変えられないし。

肝臓はやっぱりお酒ですよね。でも自分はもともと飲まない人間なので、禁酒に抵抗感はないのが幸いでした。

どうしよう。これくらいしか思いつかない。あとでちゃんと調べておかないと。
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル
※コメントにはすぐ目を通していますが、返信に時間を要する場合があります。
ご了承ください(><)

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
★応援★
好評発売中!!
2018年5月30日発売!!
「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids 「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids ブログTOP右上の埋め込みは、
同アルバムに収録予定の
『Question Time』です。

とてもいい曲なので
少しでも気になった方は、
ぜひCDを買ってみてください(^^)

このブログから一人でもファンが
生まれれば幸せです(_ _)

(1000人集客できるほどファンが増えれば、ワンマンライブが実現するので必死にダイマする男😇)

公式Twitterはこちら。
@satsubatsukids
スポンサードリンク
最新コメント
雑談コメント用
雑談コメントはこちらへどうぞ(^^)
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)

全記事表示リンク