相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

9月9日(日)

70820180910_c.jpg

晴れ。きょうは、午前十時に起床した。ハグプリを見るために八時にはスマホのアラームをセットし、確かにその時間に一度目を覚ましたけど、ここのところ夜遅くに帰ってくることが多く寝不足だったことも祟って、まんまと二度寝した。

できる社会人は、休日も平日と遜色ない時間に起きて行動するとよく聞く。確かに社会人になって五ヶ月が経ち、この休日の過ごし方がどれほど仕事や趣味、人間関係、あるいは人生そのものに多大な影響を及ぼすかは段々理解してきたので、休みといえど、なるべく早い時間に起床し、一日のスタートを切りたいと思った。

9月4日 (火)

曇りのち雨。台風襲来。東京は例によって直撃コースから外れたが、帰りの電車が運休になって動けないほどには勢力が桁違いに強かった。同期たちがラインのグループトークで「中央線止まった!」「帰れねええええ」などと阿鼻叫喚の騒ぎになっていたことに後ほど気付き、クスリとわらった。

11920180905.png

自分は勤務中はほとんど休憩をとらないから、スマホをチェックできるのは基本的に朝起きて会社に着く間と、お昼と、仕事が終わったあとの3つのタイミングである。

しかし最近はお昼休みも返上してずっと作業していて、夜も22時くらいまで残業しているから、スマホゲーやツイッターのタイムラインを追う、などに費やせる時間が全く取れなくなってしまった。こうして人はネットから姿を消していくのか。

9月2日 (日)

曇り。東京はところどころ小雨が降っていたと思う。

71820180903.jpg

無理なのかもしれない。何もかもが上手くいかない。不運な事故もここぞとばかりに一斉に起き始める。こんなに頭がおかしくなりそうなのは、いつ以来だろう。自分なりに一所懸命やってるつもりだが、結果が出なければ自己満足でしかないというのに。

自分に割り当てられたノルマが達成できそうにないのと薬の副作用で嘔吐きが止まらない。ノルマに関してはそんなの作業者の問題ではなく、管理する人のマネジメント力が低いからだと言う人もいるだろう。

だけど当事者としては、自分があまりに無能だからとしか考えられらない。こんなことはできて当然、という部分が出来なさすぎて、いくら研修上がったばかりの新人だからといってそれを言い訳にしたくないし、実際できない。

8月22日 (水)

235320180823_c.jpg

今週の金曜日に会社で四半期面談が行われます。これは四半期ごとに上長とタイマンで今後のキャリアアップについて相談したり、目標設定ないしは、その進捗状況を確認したりする面談で、この4回の面談によって会社からの自分の評価がほぼ決まり、昇格やボーナスの考査に大きく影響するみたいです(*_*)

8月8日 (水)

234720180808.jpg

雨。台風が接近している。自分は昔からずっと、学生と違って社会人になったら台風は喜べないモノ――①会社は休みにならない②通勤が困難になるだけ③期待するだけ無駄――などと考えていましたが、今日はまさかの15時退勤になりました💃💃💃

これは台風…いや、社会の認識を改めなければならないです。ぜひ、この調子で明日も午前休になってください😇

仕事の話を少々。簡潔に言えば、新規参画者向けの資料が用意されていて、今日まではそれをひたすら読み込む日々でした。量が膨大で内容も研修でやっていたことより遥かに難しいのなんの!「これが仕事か...」としみじみ感じます(*_*)

で、明日から今月いっぱいは、業務で使用するデータ連携ツール(そういうのをEAIと呼ぶらしい。この業界三文字の英略語多すぎる😇)の作法を学ぶために、そのツールの猛特訓をするスケジュール。せっかくプロジェクトに参画したのに、まだ何も貢献できないどころか、実質お荷物になっているのが凄く歯がゆいところ。早く仕事覚えないとなぁ。

そうそう、夏季休暇の申請完了しました。期間は、8/13(月)から、なんと1週間!こんなに取れるとは思いませんでした。ふふ、何をしてやろうか(・∀・)←勉強しろ╰( ^o^)╮彡))Д´)

もしかしたら姫路行くかもしれません。

8月2日 (木)

12820180803.jpg

晴れ。正確な気温は分からないですが、東京は今日も30度を優に超えていたのでしょう。

さて、久方ぶりの日記なので何を書くべきか。あれから研修はどうなったか、リーダーの仕事はどうだったか、高円寺の生活はどうなのか等々、いろいろと書くネタはありますが、今の自分には喫緊の問題があって、その悩みをぶちまけたい欲が深まってきているので、今回はそのことについて触れたいと思います。

内容はずばり、『明日の会社飲み会がめっちゃ憂鬱な件』です😇😇😇

7月12日 (木)

75120180713.jpg

よい報せと悪い報せがあります。

まず悪い方から言うと、今週の月曜日をもって最近はなりを潜めてた研修の脱落者が出ました。約一ヶ月ぶりです。しかもその人は、4月日記で登場した人で周りが男しかいない中、唯一の女の子でした。(初期の頃はもう一人女性がいたけど、彼女...エクセル姉さんは随分前に辞めてしまったので😞)

長かった研修も、ついにあと約2週間で卒業――「艱難辛苦を乗り越えてみんなここまでよく生き残った😭」「来月からは、いよいよ現場に配属だね\(^o^)/」と周りでお互いの労苦をねぎらっていたこのタイミングで新たな退職者が出るとは夢にも思ってなかったので、ある日出社すると彼女の座席からPCやら私物やらが一切なくなってたことに気付いたときは、理解が追いつかなくてしばらく呆然と立ち尽くしてしまいました...。

このまま他のみんなと同じように、8月から現場に送り出すことが難しいほど最後まで能力が基準値に満たなかったみたいですorz

その子は確かに自分から見ても不憫に思うほど、エンジニアとして求められる能力が著しく低かった😞タイピングはずば抜けて遅いし、いくら経ってもPCの操作はおぼつかないし(自分のパソコンを今まで持ったことがないという、、)、バリバリの文系脳でプログラミングは全然馴染まず、この前の実力テストでも最下位の10点台だった気がする。

それでも毎日休むことなく出勤して、講師から時に「だから○○は▫️▫️ということだって何度も教えてるじゃん!💢」と怒気を含む口調で言われても耐えて、ここまで生き残ったんですけどね...(;∀; )

どんなに成績悪くてもとりあえず出席さえしていれば卒業させてもらえる...当たり前ですけど、それは義務教育だけの特別なケースでしたね。

この子は自分が出会ってきた女の子の中で、とりわけ印象的でいくら語っても語り尽くせないのですが、(たとえば、なんでそんなにPC苦手なのにこの業界を志望したのかとか、趣味は何なのかとか)それはいつかどこかで話すとして、ここでは割愛します。
NEXT≫
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル
※コメントにはすぐ目を通していますが、返信に時間を要する場合があります。
ご了承ください(><)

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★応援★
好評発売中!!
2018年5月30日発売!!
「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids 「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids ブログTOP右上の埋め込みは、
同アルバムに収録予定の
『Question Time』です。

とてもいい曲なので
少しでも気になった方は、
ぜひCDを買ってみてください(^^)

このブログから一人でもファンが
生まれれば幸せです(_ _)

(1000人集客できるほどファンが増えれば、ワンマンライブが実現するので必死にダイマする男😇)

公式Twitterはこちら。
@satsubatsukids
スポンサードリンク
最新コメント
雑談コメント用
雑談コメントはこちらへどうぞ(^^)
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)

全記事表示リンク