相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

7月12日 (木)

75120180713.jpg

よい報せと悪い報せがあります。

まず悪い方から言うと、今週の月曜日をもって最近はなりを潜めてた研修の脱落者が出ました。約一ヶ月ぶりです。しかもその人は、4月日記で登場した人で周りが男しかいない中、唯一の女の子でした。(初期の頃はもう一人女性がいたけど、彼女...エクセル姉さんは随分前に辞めてしまったので😞)

長かった研修も、ついにあと約2週間で卒業――「艱難辛苦を乗り越えてみんなここまでよく生き残った😭」「来月からは、いよいよ現場に配属だね\(^o^)/」と周りでお互いの労苦をねぎらっていたこのタイミングで新たな退職者が出るとは夢にも思ってなかったので、ある日出社すると彼女の座席からPCやら私物やらが一切なくなってたことに気付いたときは、理解が追いつかなくてしばらく呆然と立ち尽くしてしまいました...。

このまま他のみんなと同じように、8月から現場に送り出すことが難しいほど最後まで能力が基準値に満たなかったみたいですorz

その子は確かに自分から見ても不憫に思うほど、エンジニアとして求められる能力が著しく低かった😞タイピングはずば抜けて遅いし、いくら経ってもPCの操作はおぼつかないし(自分のパソコンを今まで持ったことがないという、、)、バリバリの文系脳でプログラミングは全然馴染まず、この前の実力テストでも最下位の10点台だった気がする。

それでも毎日休むことなく出勤して、講師から時に「だから○○は▫️▫️ということだって何度も教えてるじゃん!💢」と怒気を含む口調で言われても耐えて、ここまで生き残ったんですけどね...(;∀; )

どんなに成績悪くてもとりあえず出席さえしていれば卒業させてもらえる...当たり前ですけど、それは義務教育だけの特別なケースでしたね。

この子は自分が出会ってきた女の子の中で、とりわけ印象的でいくら語っても語り尽くせないのですが、(たとえば、なんでそんなにPC苦手なのにこの業界を志望したのかとか、趣味は何なのかとか)それはいつかどこかで話すとして、ここでは割愛します。

7月6日 (金)

2018070607565266f.jpeg

唯一達成したのは、研修のノルマだけという。

明日の14時に引越し屋が荷物を積みにやって来るのに、まだ何一つ段ボールに詰められてないので徹夜するしか生きる道はないですね😞😞😞

引越し、、、引越しさえ終われば...!!( ; ; )

7月3日(火)

234820180703.jpg

晴れ。新宿は、日中は33℃だった。PGのレビューが中々通らず、結局20時頃まで会社に残って修正作業に没頭していました。帰りは何だか弁当や惣菜を買う気分ではなかったので、適当に外食で済ませて帰宅。この時点では、まだ22時

ニュースを見ようとテレビをつけて5chに回すが、今日は報道ステーションがやっていなくてその代わりにサッカー特番が組まれていた。それを決戦アリーナを周回しながら片手間に見て、ふと気付けば時刻は23時です。ブログ、どうしよう。

困った時の日記頼み。しかし今夜は、ばかに眠い。まるでデパスでも飲んだかのように頭が重いです。これは潔く寝た方がよい気がする。また明日((+_+))

7月2日(月)

235020180702_c.jpg

晴れ。茹だるような暑さ。昨夜はベッドに横になりながら、自分の価値や仕事についてなどいろいろと考え込んでしまい、結局2時過ぎに寝て6時に起きる。この睡眠不足が祟って今日は集中して作業に取り組むことは難しいのではと少し気掛かりでしたが、特に問題なく(むしろ今日は頭が冴え渡っていたと言えるかもしれない)一日の労働が終了しました。

研修から帰ってご飯を食べ、しばらく決戦アリーナの周回をしていたら時計の針は、22時30分を指していた。もうこんな時間か。今週は特に忙しい気がする。まず研修。Javaの個人課題を6日(金)までにクリアしなくてはいけない。

次に引越しの作業。7日(土)の午後にはトラックで荷物が運ばれるので、それまでに荷造りや掃除を済まさないといけない(;´Д`)さらに決戦アリーナ。ちょうど今四周年イベントが開催されていて、報酬が喉から手が出るほど欲しいカードなので暇さえあれば、周回してイベントポイントを稼がなくちゃいけない😥

そしてブログ。本来は本日中にソーマの感想を書いて投下したかったけど、ジャンプすら読めてないので無理でした(__)明日できれば御の字かなぁ。君痛も今週末には最新話がアップされるから、遅くとも木曜日までに読んで感想記事を作りたいところ。

来週からは住むところが職場に近くなって生活に余裕が生まれると思うので、そこから西京さんやぱいなぽーさんのように毎日更新を当たり前のようにできるようになりたいですね😇

6月30日(土)

晴れ。関東は早くも梅雨明けなり😇玄関から外に出るや否や、むわっとした熱気が頬に伝わってきて、これに蝉の合唱が加われば完全に夏だと感じそうです。

20180630224908fc6.jpeg

215202222018.jpg

今日は午後から引越し先の高円寺に行って、改めてどこにベッドや机、本棚を置くべきか考えていました。(そう!高円寺に引っ越すことが決まったのです!)今住んでいる橋本のマンションより若干敷地面積が狭くなるし、間取りも大幅に変わるので、いろいろと考慮する必要があるんですよね🤔🤔

悩んだ挙句、この機会に二つある本棚のうち一つを分解しようと決めて、帰宅してからは、もう読まない、あるいは紙として手元に残さなくてもいいかな〜と思う本を選別して段ボールに詰めて駿河屋に売り捌く準備をしました。

駿河屋の方が、ブックオフより羽振りがよさそうですしね。決戦アリーナの四周年ガチャで3万円😇😇を使ってしまったので、その分が少しでも回収できればいいなと淡い期待を寄せています😇

6月28日(木)

今日は、東京は最高気温30℃を超えていたらしい。職業柄、昼休み以外はずっとクーラーの効いた室内にいるため、全然気付きませんでした。同期は外に合わせて半袖のシャツを着てる人が何人もいるけど、見ていて寒そうです。でも尋ねると、全然平気と返ってくる。

自分はただでさえ冷え性なので本格的な真夏日が到来しても、このまま長袖シャツを外ではまくって中に入ったら元に戻す感じになりそうです。(流石にクールビズ用の長袖にするけど)

193420170723_c.jpg

Javaの実力テストの結果を書き忘れていました。42点です。100点満点中。答案用紙が返却されて、点数を確認したとき心の底から「あ、終わった」と思いました。全員に返却されたあと講師の口をから赤点だった人の名前が挙げられます。

「Kくん、Mさん、Hくん、Iくん(全て仮名)の四人は、ちょっと別室に来てください」.....あれ?聞き漏らしか??自分の名前が呼ばれなかったぞ???

教室のホワイトボードに全員の点数が棒グラフ形式で載った大きな紙が張り出されたので、すぐさま確認する。すると、なんと今回最高は70点、最低は16点、平均は40点前後と非常に全体の出来が悪いことがわかりました。

ちなみに自分の順位は、14人中7位です。うーんこの凡庸さ。ちなみに赤点は30点未満でしたが、講師からは「50点行かなかった人は、基礎が足りてないと自覚して猛勉強してください」と言われた。まあ、そうですよね。

充分理解してたはずの事柄が、いざテストで解こうとすると「あれ?この場合はどうなるんだ?」と筆が止まるということが多々あった。たとえば、「このクラス定義の場合、以下のメソッドの中で文法上正しいものを選べ」の問題とかね。どれを書いてもコンパイルエラーにならない気がするぞ...と試験中思った(*_*)

あと、今回筆記テストだったんですが、最終問題で一クラスのコードを丸々書かせるものがあり、残り時間も少なかったので急いで書き上げたら、『if~else』『if~even』と書き間違えて減点を食らいました。

そういう凡ミスが多すぎる。それが無ければ50点は確実に行ったはず...いやいや言い訳は見苦しいね。今はバッチアプリケーションの開発をやっています。これも一応個人課題で、周りと相談してはNG、分からないことがあったら講師に訊きなさないとのこと。

自分は相も変わらず毎日「これは、どういうことでしょうか?」「このエラーが一向に解決できないのですが、どうすればよいでしょうか...?」などなど、多分他の人からは「講師頼り過ぎでズルいんじゃボケ!😇」と反感を買われそうなほど、訊きに行ってます。

いやいや自分もホントは、みんなみたいに自分一人の力で解決したいと思うけど、圧倒的に能力不足だから教えてもらわないとどうしようもないのよねorz 課題には期日があって、いつまでも悩んでいるわけにはいかないし。

この頃お魚ソーセージを朝に一本食べるようにしました。理由はお察しです。

健康診断の結果や引越しの話も書こうかと思ったけど、長くなってきたのでこの辺で。サッカーを観たら寝ます。おやすみなさい。

6月10日(日)

※リプ、DM、コメントなどありがとうございます。生きています(__)

020201806011_c.jpg

自分は、楽しかったり嬉しかったりするときの感情表現は下手くそなのに、ショックを受けたり落ち込んだりしたときは、露骨に顔に出るらしい。8日は同期に「今日は一日中しかめっ面だけど、大丈夫?」と心配されてしまいました。

その原因の一つは、同期の退職ラッシュが止まらないのです。自分の危惧した通り、あの後二人とも退職してしまいました。これで累計6人です。何が堪えるって、まだまだ増えることが分かること。Javaの研修内容に付いていけなくて苦しんでいる人は、ざっと数えて目下6人もいます。そのうちの一人は、金曜日に無断欠勤していました。

この行動から導かれる結論は...。この子も凄くいいヤツだったのになぁ。同い年で話しやすく、二人で帰ることもありましたorz
NEXT≫
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル
※コメントにはすぐ目を通していますが、返信に時間を要する場合があります。
ご了承ください(><)

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★応援★
好評発売中!!
2018年5月30日発売!!
「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids 「Hikikomori Songs」 / Satsubatsu Kids ブログTOP右上の埋め込みは、
同アルバムに収録予定の
『Question Time』です。

とてもいい曲なので
少しでも気になった方は、
ぜひCDを買ってみてください(^^)

このブログから一人でもファンが
生まれれば幸せです(_ _)

(1000人集客できるほどファンが増えれば、ワンマンライブが実現するので必死にダイマする男😇)

公式Twitterはこちら。
@satsubatsukids
スポンサードリンク
最新コメント
雑談コメント用
雑談コメントはこちらへどうぞ(^^)
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)

全記事表示リンク