食戟のソーマ 第57話 「彼女の思い出」 感想

久しぶりのエントリー。
そして、久しぶりのジャンプ!

実は、ゴリゴリくんの本名(黒木場リョウ)が明らかになり、
伊勢海老カレーで、審査員のおねーさんをふにゃらす以降の話は、読めていないんですよ。(単行本待機)

なので、あれから予選はどうなったんだろう。
ひょっとして、もう本戦がスタートしている?等々いろいろ考えを巡らせつつ、ソーマのページを開いてみると……

どーーーーーん! なんと、アリス!そして、恵ちゃんの審査が始まるところじゃないか! うしゃーー!
よかった、今週号は購入して。

しかも、「バレンタインカード」とやらも付いているし。


sykgk_57_8.jpg

チョコを一所懸命つくっている、極星寮三娘のイラスト。相変わらずみんな可愛い。
だけども、中でも際立つ魅力を感じたのはやはり我らが田所恵ちゃんで。

頬染めながらチョコの包装をする、どう見ても「本命」がいる表情に、思わず息をするのも忘れて見つめてしまった。
おぼこかと思っていたら、いつの間にこんなイイ表情をするようになったんだ、この子…。
閑話休題。
一色先輩を処してもよかだべか?


前半はアリスが登場して、95点というBブロック最高得点を叩き出す!

アリスのカレーはなんとも形容しがたい、前衛的かつスタイリッシュなものだったなー。
「これが未来のカレー形!?」という煽り文に、共感を覚えた。ホント最先端の料理というカンジ。
他の誰にも真似できない、非常にアリス「らしい」カレーでした。

続く、恵ちゃんの料理。


sykgk_57_12.jpg

回想を交えて審査が進んでいくシーケンスで、つい涙を滲ませずにはいられなかったのは、言わずもがな…。

恵ちゃんは、成績最下位で、E判定をあと一つ貰うと「退学」ということは最初の方で説明がありましたよね。
でもあそこでは、その彼女の崖っぷち状態が些かコミカルに描かれていたから、言うほどの「深刻さ」は感じられなかった
けれども、今回の回想の、お母さんに電話するところで、…………orz となった。
そりゃ実際は、毎日がこんな心境だったよなぁ……orz

お母さんの声を聴いて、泣き言を漏らしたくなる衝動を、すんでのところで堪えて
いつも通り、明るく振る舞う姿に、もう、ページを捲る手が止まって、リアルにこんな風に頭抱えてしまった…。

創真と出会えて、本当によかった……
別に創真がおんぶに抱っこ的に彼女を助けたワケじゃないけど、成長の「キッカケ」を与えてくれる存在であった
恵ちゃんに足りなかった、技術どうこうより「自信」「度胸」等の精神的なものが創真と出会うことで培われたのは、確かで。
ついに今回、創真の力を一切借りること無く、大勢の前で「自分」の料理が認められて。

まあ、何が言いたいかっていうと、
創真!お前は恵ちゃんの人生を変えてくれたと云っても過言じゃないぞ! よくやった!本当に!
恵!よく頑張った!おめでとう! 結婚しよう!

Bブロック通過:
薙切 アリス
新戸 緋沙子
タクミ・アルディーニ
田所 恵


四人とも本戦出場おめでとう!

sykgk_57_11.jpg

食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社 (2014-02-04)

人気投票は、えりな様が二位だったのが意外だった! Congratulations!!

この記事へのコメント

kyr

一言二言でもOKと書かれていたので初めてコメントさせて頂きます。
更新ずっと楽しみにしてました!
恵ちゃんの成長は本当に感動ものですよね。
紅茶さんが恵ちゃんにナチュラルにプロポーズしてるのに笑いました(笑)

えりな様の二位も彼女に投票した一ファンとしてとても嬉しかったです。

2014年02月13日 23:01:27

通りすがりの妄想屋

超ヒサブリ乙であります(・∀・ゞ
左側のコメント欄とかツイッターとかが消えてどうしたかと思ってましたw

田所ちゃん4位は順当ですかね。
しかし食った審査員たちがこたつでまったりするのはぶっちゃけ笑いましたw
それにしてもアンコウを捌くのが小学生で習得とか・・・恐ろしい(^^;

仕方ないな、じゃあ倉瀬ちゃんはもらいまs(←


むさくるしいファンクラブに僕も入りたひ・・・てかカレー食べたい(´p`)

2014年02月15日 12:18:07

SW

おおう、お久しぶりですね!
もうソーマの感想やめちゃったのかと思ってましたw
読めてなかったんですかぁ(´・ω・`)
何にしてもまたこうしてソーマの感想を読むことができて嬉しいですw

今週の前半はアリスさんの料理……
秘書子ちゃんを抜いて一位!
なんだかアリスさんが決勝でソーマと当たりそうな気がしますね!
何気にアリスさん好きの自分にとってドヤ顔で料理の説明をするアリスさんはご褒美!

恵ちゃんの話は涙なしには読めませんね(´;ω;`)
ヒロインというより第二の主人公な気がしてきました最近w
恵ちゃんの成長物語を見守っていきたいですね!

(自分もえりな様の二位は意外でしたw)

2014年02月15日 14:29:39

yori

初めてコメントさせていただきます!正直ソーマがここまで面白くなるとはうれしい限りです。
そしてまさか一色先輩に泣かされるとは。。
お母さんが広い世界を見てほしいと願った通りついに田所ちゃんが羽ばたきましたね。
いやー最高でした!

2014年02月15日 14:46:57

ryo

感想お久しぶりですね。

今回の田所ちゃんはよかったですね。今の自分はもう落ちこぼれではないということがモブ達に証明されたんですから。しかし彼女が遠月にきたきっかけがほとんど創真と似ていたのは驚きですね。ほんとにこれは意外でした。

田所ちゃんを変えたのは創真だと知ったら、創真の注目度はますます大きくなりますね。そしていよいよ創真の出番が来ましたね。待ち遠しいです。

2014年02月16日 11:55:41

ジャンプザウルス

お久しぶりです。最近は全然更新されなかったから何かあったのかなと心配してましたが、また更新されて嬉しいです。本編は恵ちゃんの成長がうかがえるいい話でした。今まで苦労したけどようやく報われ始めたんだなと感慨深かったです。やっぱり彼女は包み込むような優しさが魅力の料理なんですね。個人的にはアリスのやつより、恵ちゃんのアンコウ鍋の方を食べたいです。次は創真の料理が出ると思うので楽しみです。

2014年02月16日 13:30:02

ジャンプザウルス

追記・二度書いてしまってすみません。今回の恵ちゃんの話で思ったのは、彼女はヒロインではあるけど、もしかしたらもう一人の主人公と言う意味が強いのかなと思いました。まあ個人的な考えですが。

2014年02月16日 13:43:38

紅茶">

紅茶

>>kryさん
初めましてー! コメントありがとうございます(^^)

恵ちゃんと結婚出来る方法をどうにしかして探してるんですが、まー難しいっていう…(当たり前)

ええ、えりな様が二位だったのはほんとビックリしました!
やっぱ好きなキャラが上位に来ると嬉しいものですよね~。

>>妄想屋さん
久鰤乙です!
最新コメント欄を見えなくしたのは、その方が気が楽な部分あって、Twitterも同様なんですが、見えた方がブログ訪れる人にとっては有難いのだったら元に戻そうかなぁ。

吊るし切りは男の人がやるところしか見たことがないです。
結構スタミナや力が要りそうですよねえ。
それを女の子で、小学生で成し遂げるとか、なにこの子凄い…。

>むさくるしいファンクラブに僕も入りたひ・・・てかカレー食べたい(´p`)
この前、横浜でインドカレー食べてきましたよU>ω<)ノ シッ!!

>>SWさん
何だかんだまだ私生活で落ち着いてない部分あって、ソーマの感想どころか、ジャンプの購入を逃す時もしばしばあったんですが、今週からは以前のようにしっかり追いかけていけそうかなと。

>なんだかアリスさんが決勝でソーマと当たりそうな気がしますね!
アリスと創真の決勝戦… イイ!

>>yoriさん
初コメありがとですー!
一色先輩も、恵ちゃんが羽ばたく瞬間をずっと待ち焦がれていたんでしょうねえ…。

頑張った人が報われる、その瞬間に立ち会ったときの感動といったらもう… とりわけ自分の好きな人(キャラ)の場合はいっそう。

>>ryoさん
久しぶりに書いたので、「あれ…感想ってどういう風に書けばいいんだっけ…」と最初戸惑いました(^^;笑

何気ryoさんも初投稿かな? ありがとです!

>しかし彼女が遠月にきたきっかけがほとんど創真と似ていたのは驚きですね。ほんとにこれは意外でした。
うんうん。

>>ジャンプザウルスさん
上の方でも書きましたが、多分今週から今まで通り毎週更新に戻れると思います。
ご心配をおかけして申し訳ないです;;

恵ちゃんの、長年の努力がハッキリと結実した回でしたねー。
もう一人の主人公、というのはSWさんも表現していましたが凄くわかりますよ。

恵ちゃんの料理はどれも地に足の着いてる、心温まる美味しさなのが容易に想像できるところが堪らないですよねー><

2014年03月10日 12:56:54

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)