食戟のソーマ 第46話 「龍は臥し、空へ昇る」 + 第47話 「斗いの記憶」 感想

sykgk_46_7.jpg

店の仕事も… 料理勝負も
絶対に降りらんねぇなら
あきらめて前のめるしかね―じゃん?



解説など無粋。純に心に残るセリフでした。

そういえばJリーグ高橋秀人選手も心にグッと来るフレーズってことで、先週上記をTwitterで呟いていましたね。
やっぱり、そういう道を歩く人には特に、幾分も通じる言葉なんだろうな。

それにしても、「実家の店でさぁ」って想い馳せるシーンの創真
今まで見たことないような表情で少しドキッとし たっていうとホモ扱いされそうだけど
いやホント、普通に惹かれました。改めて、創真カッコイイですよ。
生意気過ぎて難はアリだけど(笑
でもある意味そこがまた、ね。

sykgk_46_6.jpg

何気ないのに、スッゴく癒やされたワンシーン・・・。
恵ちゃんの私服で至福、眼福、満腹。
自然に「またね」が映える関係って、いいよねぇ。

―――こうして
選抜参加者60名の一ヶ月は あっという間に過ぎ去った


秋晴れ
空は高い


大舞台が始まろうとしている―――

創真たちがスキルアップの為、修行する過程はどう描いてくるのかなーって
割合注目していたんですが、普通にダイジェストでしたね。
うん、悪くなんじゃないかな。あまりダラダラやってても、テンポ悪くなってしまうし。
(そも最近は修行シーンがメチャ不人気だよね^^;)
「今の時点で負けてることは~」っていう、己の弱さを認めるところが見れただけでも、十分説得力はあるかなと。

しかし、結局この夏休み一度も海や花火やら肝試し等々の番外編は描かれなかったのは残念(´・ω:;.:...
唐揚げは完全箸休めかと思ったら普通に本編と絡んできたからなぁw



以下、今週号の感想。
ついに選抜予選の戦いの火蓋が切られる・・・!




sykgk_47_1.jpg

全国のイサミファン!新しい設定の追加よー!\(^o^)/

っていうワケで、あの怪物染みた太り体型のイサミは
なんと夏バテするとここまでスタイリッシュな身体になるんですね。
で、秋冬にかけて段々戻っていくと。
いやいやいやいやいや(ヾノ・∀・`)(CV.堀江由衣)

タクミくんはあれだ、飴と鞭的なアレで、そろそろ飴を与えてあげてもいい気がする。
普通に創真が構ってくれて、「あ、あれ…?」って調子狂う姿をいつか見てみたい。


sykgk_47_8.jpg



ついに情報来たー!ってことで、早速逆算。

創真が第92期生で現在16歳だから、
第80期生のヒナコさんとドナートは28歳
第79期生の四宮さんと水原さんは29歳ってカンジか。

ヒナコさん、28歳か・・・、ふむ・・・。(何も言わない)

しかし、四宮さんが第一席だとは思っていなかったなぁ。言われると納得できるけど。

学園総帥はなんだあのギャグ描写はwww


sykgk_47_4.jpg

予選出場者60名のうち、本戦トーナメント出場資格を得られるのは、合計8名!
A,B各ブロックから4名ずつしか選ばれない、壮絶な戦いが今始まる!!!




   / ̄ ̄\ おう、せっかくブログやってるんだから、誰が通過するか管理人の予想を書いておこうや
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ んー、Aブロックは創真、ゴリゴリ、伊武崎、葉山くん
.  |        }  \      / (●) (●)    \ Bブロックはアリス、タクミくん、恵ちゃん、秘書子 かな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |




   / ̄ ̄\ え、丸井くん落ちるの? 肉魅も?
 /   _ノ  \                 ____
 |    ( ●)(●)            /      \ 丸井くんはここまで露骨に真の力解放臭出してると、
. |     (__人__)           / ━   ━  \ ミスリードかな、とか・・・。
  |     ` ⌒´ノ         / (●)  (●)   \    
.  |         }          |     (__人__)      | 肉魅は本戦でタクミくんとサシで戦いそうな気はするけど、、
.  ヽ        }          \   ` ⌒´     /   (創真を巡っていがみ合う空気は前から出てるし)
   ヽ     ノ h--l      \/^l ̄~ヽ<>/ ̄ ̄l´`ヽ   うーん・・・。
   /    く  ( ーヨ         \|   ハ | T | |   |
   |     \/ ┷ 、   ===*~~)  \  V ヽノ
    |    |ヽ、/   \  `ー‐"   \


恵ちゃんの代わりに新キャラ女子どちらか選ばれそうだけど、頑張れって念を込める意味で、恵ちゃんを通過予想に。
頑張れと云えば、悠姫ちゃんにもホント頑張って欲しい応援している。。あと涼子ちゃんも。

しっかし、じっくり考えてみて分かったけど、これ本戦出場メンバーをピタリと当てるの相当難しいなwww(^^;


sykgk_47_7.jpg

格 好 良 す ぎ る (目眩)

食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社 (2013-09-04)

次号は「食戟のソーマ」一周年巻頭カラー! 人気キャラ投票、くるか!?
関連記事

この記事へのコメント

SW

今週も(`・ω・´)ゞ 乙であります!

46話に関してはやっぱりあのセリフですよね!
自分も読んでてグッっときましたw
そういえばせっかくの夏なのに水着とか無かったですねw
一色先輩のアレはどうでもいいとしてw

47話では、四宮先輩が一席なのに驚きましたねw
あと年齢・・・水原さんそんな年齢かぁ・・・あんなロリなのに(ぁ

そして誰が本戦にいくのか予想!

A:創真、ゴリゴリ、伊武崎、丸井くん
B:アリスさん、タクミ、恵ちゃん、秘書子ちゃん

と予想してみたり。
何かこのカレー料理対決が終わったら葉山くんはお役御免な気がするんですけどwどうなんでしょwふつうに本戦に残るのかな・・・w
Aブロックをさらにグループ分けして、それぞれのグループから1位4名が本戦、みたいな感じだったら創真と葉山くんが同じグループになり、創真が勝って葉山くん落ちるみたいなこともあるんでしょうけど
30名って4でキレイに割り切れないし(汗
単純に30名の上位4名を選ぶってのも難しい気がしますしねぇ

決勝は創真VS秘書子ちゃん!・・・だったら良いなぁ(秘書子好きの願望
ふつうにアリスさんが上がってきそうですw

次回の感想も楽しみにしてます!

2013年11月13日 23:46:45

ジャンプザウルス

どうもお疲れ様です。二話とも乙です♪創真のあの台詞いいですよね。私もぐっときました。本当創真は四宮編からますますイケメンというよりもいい男になってますね。来週で一周年ですが、最初はエロ漫画なのかなという感じでしたが今では自分の中ではジャンプで一番少年漫画らしい熱い漫画になりましたね。なんだか感慨深いです。あと今週はニセコイが二周年でしたが読みましたか?久し振りに凄く良かったと思いましたがどうでしょうか?

2013年11月14日 19:50:50

通りすがりの妄想屋

2話分乙であります(`・ω・´ゞ
両方とも創真がカッコいい件w
確かに男も惚れそう(決してホモでは)

>46話
名言ktkr!!!
滾るぁあああああああああああああああああ!!!!!Щ(゜Д゜Щ)
田所ちゃんの私服ですか。癒されますなぁ(*´∀`*)
そうそう、前回記事でスタンドが出来そうって言ってましたが、田所ちゃんなら4部のトニオ君みたいな能力になるんじゃないかと勝手に思ってますw
ホスピタリティなので。
しかし一色先輩はただの変態じゃ無k(←十傑

>47話
【朗報?】タクミ君の扱いがいつも通りな件【悲報?】
腕はいいんですがねw
イケメソ・カレー枠は葉山君が(^^;
それにしてもイサミ君の変化はもう病的かとw
え、誰が本戦に行くかって?僕には分かりません(つД;)

処で、お爺さんの年齢で咳き込んだらシャレにならんと思うのですが(^o^;)
まぁ筋骨隆々みたいだから大丈夫かw
100歳超えそうですな(ω)

年齢ねぇ・・・。
春合宿最初の自己紹介で、堂島さんが78期だったと思うのですが・・・計算が合わないorz
記憶違いか?38歳ですよね(´・ω・`)
じゃあ70期かなぁ・・・・・・うーん。

2013年11月14日 22:26:27

No Name

感想お疲れです。

最近のソーマがイケメンすぎる。作画の気合の入り方がおかしい。
間違いなく今のジャンプで一番イケメンな主人公じゃあないか?

さて、本戦出場キャラ予想ですか。こういうの大概外すんですけど……

とりあえず、創真・アリス・タクミ辺りは確定と見てます。
創真は言わずもがなですが、この露骨なタクミいじりとキャラが被りかねないアキラの投入はタクミ活躍フラグと見て間違いないでしょう。
アリスは明らかに本戦で創真とぶつかるでしょうし。
秘書子にライバル心を燃やす貞塚さんは秘書子の華麗な返り討ちに逢うと見て脱落と予想。逆に秘書子は突破。
Bブロックは残り一枠ですが、田所ちゃんが突破はあまりに予想通りな感じがするので、ここは新キャラに一枠が行くだろうと読み北条さんに一票。

さて創真を除くAブロックのキャラですが、アリスのオヒキのゴリゴリくんは謎が多いので突破してくるでしょう。
大本命のアキラですが、カレー料理勝負で彼が勝ってはあまりに順当なのでここでまさかの脱落と予想。
にくみは最近噛ませ臭がしてきてるのでタクミ同様逆に突破……と言いたいですが、ヒロイン扱いも多く優遇されてるんでバランス取るために脱落ってとこでしょう。
そして正ヒロインの涼子ちゃんは当然突破。
そしてラスボス臭を漂わせ始めた丸井くん。でも彼にはネタキャラのままでいて欲しいので脱落で。
あとは超大穴、予選調理パート後に新キャラ登場と予想。すでに登場したキャラで全部とも限りませんし。

A:創真 涼子 ゴリゴリ Mr.X
B:アリス タクミ 秘書子 北条

こんな感じですかね。

2013年11月15日 21:15:25

doragon

こんばんわ。コメントおそくなってすいません。

46話の創真のセリフが胸に刻みましたね。やっぱりこれは勝てないとわかっても城一郎に料理勝負に挑んだ賜物でしょうね。
にしても田所ちゃんは創真と一緒にいることが多いですね。このままでいくとそろそろ「あの2人付き合ってじゃないの?」っていうやつが出てくるかも。

47話ではイサミの変貌に笑ってしまいましたね。いやこれは夏バテじゃなくってダイエットだろって突っ込みたい。正直な話彼の体型このままキープしてほしいのですが。

本戦にいける人の予想は

A:創真・伊武崎・ゴリゴリ・葉山
B:アリス・田所・秘書子・タクミ

ってところですね。特に田所ちゃんは本戦に行って、もう落ちこぼれではないと証明させたいですね。
そして創真も今回ばかりはさすがに失敗できないので、がんばれ負けるな創真。

2013年11月17日 20:50:52

紅茶">

紅茶

>>SWさんへ
やっぱり「名言」は少年漫画の醍醐味の一つなので
これからも琴線触れるセリフが生まれることを期待したいですね!

水着はCカラーで映りましたけど、あれだけじゃ物足りぬ・・・。
付随するエピソードが恋しいです(苦笑
単行本のおまけとかで描かれるのかなー。(困ったら単行本のおまけページ)
それかジャンネク。

水原さん好きな読者ってわりと多そう。

>そして誰が本戦にいくのか予想!
おー!やっぱ皆で色々と予想するのは楽しいですよね!

>ふつうに本戦に残るのかな
葉山くん、予選通過するも本戦は辞退って感じです?

>単純に30名の上位4名を選ぶってのも難しい気がしますしねぇ
上位4名をピタリと的中させるのは結構難関ですよねw

創真と秘書子の決勝戦!
で、創真に負けて少しずつ心開き始めるところまでが願望ですねw

>>ジャンプザウルスさんへ
最近二話まとめての更新になっていていかん…。

ソーマは、当初自分もお色気漫画を覚悟して読み始めた人なので、
今の地に足着いた、王道的に燃える萌える人気作っぷりには改めてビックリですねw

ニセコイは、最近は肩肘張らず、気楽に読んでいるからか、素直に楽しめていますね。
1月から始まるアニメも期待!

>>妄想屋さんへ
滾るぁああああああああああああああああああ!!!(`・ω・´)

>田所ちゃんなら4部のトニオ君みたいな能力に
トニオ! パール・ジャムですか!
確かにアリですね!
ただ、食べた瞬間、あそこまでオーバーリアクションしちゃう料理はちょっと・・・w
もっとこう、天使から慈愛のような温かい施しを受ける感覚を得たいなw

ええ、一色先輩は十傑ですよ!(重要)

>春合宿最初の自己紹介で、堂島さんが78期だったと思うのですが
あ、あれ、堂島さん78期生って説明ありましたっけ?(単行本探しながら

>>1725
とにかく作画のクオリティがたっかいですよねぇ。
佐伯先生の作業風景を一度でいいから映像とかで見てみたい。

>こういうの大概外すんですけど……
私も大概外しますから平気平気!ww
まあ外したら「プギャー」的ネタにもなるっていう精神でw

やっぱ「~じゃ順当過ぎるから、裏をかいて―――」のパターンを考えちゃいますよねー。
恵ちゃんoutで北条さんinは私もあり得そうだなぁと。
せっかくドドンと新キャラ一斉投入したんですから、一人くらい本戦の見せ場あってもおかしくない。

>そして正ヒロインの涼子ちゃんは当然突破。
あまりにさり気なさ過ぎる一文。
流石涼子ファンの鑑。

>>doragonさんへ
いえいえ~
いつも言っている気しますが、余裕ある時にしてくれるだけで嬉しいですよ~(^^) >コメント

>やっぱりこれは勝てないとわかっても城一郎に料理勝負に挑んだ賜物でしょうね。
創真の根底にある意識。
こういう意識があったからこそ、今までどんな難題にぶつかっても
泣き事言わず、果敢にチャレンジしてたんでしょうね。

>このままでいくとそろそろ「あの2人付き合ってじゃないの?」っていうやつが出てくるかも。
最ッ高のシチュエーションの一つですね
創真は平常に対応するも、あたふたと慌てふためいてしまう恵ちゃんが美味しいです。

>本戦にいける人の予想は――ー
おおー、なるほど。。

っていうわけで、自分含めた皆の予想まとめてみると、
Aブロックは創真、ゴリゴリ
Bブロックはアリス、タクミ、秘書子
が通過すると考えるのは、全員同じですね。

さぁー面白くなってきたぞ。

2013年11月17日 23:58:05

通りすがりの妄想屋

>堂島さんの年度
何故か分かりませんが、78か70期どっちかってのは記憶に有るんですが(゜Д゜;≡;゜Д゜)オロオロ

何故だろうorz

2013年11月18日 22:03:01

トラックバック

犬哭啾啾 - 2013年11月13日 23:51

食戟のソーマ 47 斗いの記憶 感想

決戦の場に続々と集う参加選手当然のように葉山くんと出会い 指から漂うスパイスの香りで成長を嗅ぎ取るアキラくんとのやり取りはライバルっぽくて良いです そして一夏の流れは豚が獅子になるには十分な期間だった( ´ー`)y-~~

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)