めだかボックス 第187箱 「百輪走」 感想

mdk_187_1.jpg

今週は善吉から一通の招待状がめだかちゃんの元に届くところからスタート。
中身は「黒神めだか壮行会」のお知らせでしたね。
行事日程以外にもちゃっかり謎解き用の暗号文まで付いていたり。
まあめだかちゃんだから、なんら苦労することなく解いて答えの教室に入りましたね。

待たせたな善吉!
今日は楽しませて………


って……あれ?
外しちゃったかな…?


誰もいない教室を見て苦笑いで表情固まるめだかちゃんがなんだか新鮮でよかったなあ(笑)
流石にめだかちゃんがあの程度のクイズを間違えるわけがなくて
教室には第二のクイズなるものが書いてありましたね。
覆面算とか懐かしい、子供の頃友達にドヤ顔で教えられた覚えが。
取り敢えず計算は感想書き終わってからにして。
っていうか、これもしかしてただの覆面算じゃないパターンですかまあそうですよね(汗)

この問にも全く狼狽えることはなく、ささっと解答の時計塔へ向かっためだかちゃん。
これでゴールかと思うも、寧ろここからがスタートでしたね。
壮行会の準備をする為の時間稼ぎ
そしてめだかちゃんの行動を制限することが、善吉が出したクイズの意図だったみたい。

めだかボックス 第186箱 「ここでさよならだな」 感想

mdk_186_1.jpg

来週から何は始まるんだ
まだ回収し切れてない伏線をターゲットに拾い進むのか
丸っきり新しい話がスタートするのか
…色々考え巡らせていた人、自分含めて多いと思うけど
そうだよ、めだかちゃんもう卒業(退学)しなきゃいけないんだったよ…(つд⊂)
以前、打倒言彦の為にスタイルの基幹を教わりに梟博士に会いに行こうと思い立ち
父親に彼の場所を訊きに行ったんだよね…。
で、家長権を今この場で引き継ぐ代わりに梟博士の居場所を提供してもらったと。
その時のツケがいよいよ実感篭って回ってきましたね…。

めだかボックス 第185箱 「いちたすいちは」 感想

mdk_185_1.jpg

4月。一人の少女が理想を抱き、この門をくぐった―――

という、箱庭学園入学式の日に門の前で凛と立っているめだかちゃんのCカラー絵から始まった今週のめだかボックス。
そう、いよいよこの漫画も卒業式を迎えたわけですが
一組からマイナス一三組まで全員が揃って席に座り
ご父兄の方々も同様に着席して
会場が花で彩っていて
送辞や答辞等があると
読んでいる自分もなんだか、ああ卒業式だなあ…って何処か懐かしい気持ちに浸ってしまいました。

めだかボックス 第184箱 「そしてめだかちゃんは」 感想

mdk_184_1.jpg

言彦は敗れ、その後善吉たちも肉体に限界がきて倒れてしまいましたが
流石にこのまま主要人物全員が死んだまま物語続けるわけにはいかないので
ここからどういう方法で皆を復活させるのか注目だったんだけど
いざフタを開けてみると
言彦が倒れたことで不可逆が可逆になり
スキルも普通通り通じるようになったので
『五本の病爪』による治癒で無事元に戻ることができましたとのこと。

うーん……
…どうもお粗末な畳み方にしか見えないけど
まあ対象が消滅したら効果は切れるっていうのはわからなくもないから
そこまで目の敵にしてツッコむことじゃないんだろうな、これは…。
個人的にはもうちょっと捻った復活をしてほしかったけど。

めだかボックス 第183箱 「心と共にあるような」 感想

mdk_183_1.jpg



e6cd0e8d3.jpg
凡庸"だからこそ"の逆説使い善吉の戦いが今始まる!(`・ω・)

めだかボックス 第182箱 『言葉は届く』 感想

mdk_182_1.jpg

ナース服+日本刀ってなんかいいなあ…(見惚れてる)

服装と武器のギャップに萌えざるを得ない。
杠は最初さほど魅力を感じてなかったんだけど今週の話でググっと好感度上がりましたね。
みんなの為に命削って戦ってる姿は美しくて凛々しかったです。

めだかボックス 第177箱 「この人は今まで」 感想+アニメ2期最終回 感想

mdk_177_1.jpg




             ____
           /      \
          / ─    ─ \ <地球の自転公転を操れるって何サラッととんでもないこと言ってんだ
        /   (●)  (●)  \   この漫画にでてくる能力相変わらず極限すぎだろ…
        |  U  (__人__)     |   
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |





     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;( <そういや球磨川くんの大嘘憑きだってやろうと思えば
   |    ( ●)(●  ) ;;;;)  この世界をなかったコトにできるんだよな    
   |      (__人__) /;;/  現にアニメ最終回ではこの世の色という色を消し去って僕は悪くない言ってたし。
.   |        ノ l;;,´   まあでもあそこまで容赦なく大嘘憑き使われるといっそ清々しいわな。
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



※めだかボックスアブノーマル最終回
青色→赤色→全ての色(黒を除く)と
つい世界から色をなかったことにしちゃった
お茶目な球磨川くん(・ω<)テヘペロ



c504eb51_20121230225842.jpg
c133c7ba_20121230225825.jpg
01ea21b4.jpg
55cf5eaf.jpg
2da1e6e7.jpg
ddee8972.jpg
c226cd5e.jpg
97a59b44.jpg

8ce234ba.jpg





           ___
       /      \
      /ノ  \    \    <……ん、そういえば最終回というと
    / (●)  (●)   \   スッゴク気になる戦闘シーンがあったんだけど。
    |   (__人__)       |   視聴した人なら大方予想つくだろうけど…。
     \  ` ⌒´      /  
   ,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.    
   :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i




1356540368681_20121230225825.jpg


ひどい痣…
だけどこんなの「大嘘憑き」でなかったことにすれば!

無理だね
それは痣ではなく色なんだ須木奈佐木さん
僕はただ彼の肉体に着色しただけだ。
殴ったわけじゃない。だから何のダメージもない。
"ないもの"は"なかったこと"にできないだろ?
そんな、でも!
色は感情を支配する
球磨川くんは青痣という色に錯覚を受け支配され
ありもしないダメージを負ったのさ。
支配…
全てをなかったことにする「大嘘憑き」には
こちらもありもしない嘘で応じるだけだ。




1354292870266.jpg





        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \  <なんか凄く上手いこと言った感あるけどわけわかめなんだけど
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒   \大嘘憑きで普通に色を付けられた事実をなかったことにすれば
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ 万事OKだったんじゃないの?ねえ?
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 
        /:::::::::::: く    | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
うっせーな、そこは考えるな感じろの精神で押し切るんだよ




最終回はいつも以上に西尾節がきまっていて
ツッコミどころもそれなりにあったんだけど
演出はシャフトを彷彿とさせるようなユニーク極まりないモノで見応えあったし
球磨川くんだけなく安心院さん成分も十分堪能できるお話だったから
球磨川くん好き
安心院さん好き
めだかボックス大好き
のどれかに当てはまる人にとっては恐らくメチャ満足できた最終回だったんじゃないでしょうか。
私的には横ピースで執拗なまでに可愛さアピールする安心院さんがとにかく至高で
水樹奈々さんの声も予想通り安心院さんの達観としたかつ温かみある声色とマッチしていたので
文句なしに充実した回でした。もうかれこれ5回以上見てますね(笑
所々作画が崩れてたりするんだけど目くじら立てて文句つけるほど酷くはなかったです。
いやーやっぱ球磨川くんと安心院さんがでてくると面白いよ。
バトル漫画的にはあのインフレしきったキャラ達は御法度なんだろうけど
いかんせんあの二人は属性もとい、記号がいいんだよね。

ええとアニメ2期が無事終わったということで
私が一言感想を述べるとしたら
とにかく音楽が最高だった、これについては声を大にして賞賛したいです!
OPEDは今期っていうか、今年のアニメのなかでもかなり上の方の部類に入る良曲でしたし
EDはジョジョみたいにイントロからフェードインして流す工夫をこらしたり
BGMもその場その場に合ったテイストのメロディが用意されていて好感持てました
特に戦闘BGMの「貴様は私の怒りを買った!」はスッゴク血が滾る
テンションの上がるメロディをしているので
これが流れる度いつも心弾ませて画面を食い入るように鑑賞してました(笑
ほんと音響が素晴らしかったです。

そういえば最終回に見事主役を演じることになった球磨川くんだけど
彼のキャストである緒方恵美さんのインタビュー(公式サイトにある)をこの前初めて読みました。
いやーやはりこの人大事なトコはしっかり意識し胸に抱き
ただ自分からキャラに魂を込めるだけなく
キャラからも魂を受け取って演じてるなあと感心させられましたね。
以下ちょっとそのインタビューを抜粋。


Q.原作では球磨川のセリフにつく『 』を
アニメでどう表現するのかが気になるところですが
意識した点などはありましたか?


アフレコ台本の球磨川のセリフには『』はついていなかったし
気にしなくて良いという指示を受けたので、特別には意識せずに臨みました。
ただ個人的には、彼の『』はガードだと感じていたので
演じる際、そういう意味で心のATフィールドを、基本、強めに心がけています(笑)。




Q.もし「大嘘憑き(オールフィクション)」を使えるとしたら
使いたいことはありますか?

何も無いです。
人生で起こったことにはすべて
意味があるから。





        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\ <緒方さん過負荷どころかプラス過ぎィィィィィーッ!!!!!!
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_




Q.実際演じられて
緒方さん自身『球磨川禊』をどう思いましたか?


最初は「ナンダナンダ?」と思ったけど、ひも解いていったら、意外と「真っ当な奴」だなぁって(笑)。
頭の回転が良すぎて、こういう表現になってしまうだけで…と感じる
私自身が「マイナス」なのかもしれませんが(笑)。すごく面白い。
今まで出会った中でもベスト3に入るくらい、魅力的なキャラクターだと思います。




楽しみにされているファン方へメッセージをお願い致します。

TVシリーズではちょっとしか出てこなくて、最終話は「合間のお話」だったので
ドラマCDの「グッドルーザー球磨川」を演って、初めて、彼と握手できたような気がします(笑)。
咲ちゃんとか蛇籠さんとか、他のキャストもいい意味でキレてて最高だなあと!(笑)
面白く仕上がったと思うので、ぜひ聴いて頂きたいなあと思います。
また球磨川を演れる機会があることを、心から願いつつ!(笑)





   / ̄ ̄\  <やっぱこういう風に自分の演じるキャラを深く愛せる語れる声優っていいですよね
 /   _ノ  \ 
 |    ( ⌒)(⌒)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <うんメチャ好感持てるわ。
.  |        }  \      / (⌒) (⌒)    \ ほんと3期が見てみたい。
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 緒方さんも最後のアレは切実だろうから
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  是非ともファンは円盤購入して貢献しなきゃだな。
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二                |   
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |  
                                   



にしても、今まで数え切れないくらい数多のキャラに声を入れてきた
あの超ベテラン声優緒方さんが
自身が今まで演じてきたキャラのなかでもベスト3位に球磨川くんは入るくらい魅力的だとか
これ結構凄いことですよ。
正直一瞬思考停止するほど驚いたし
それと同時に、球磨川スキーな自分としては嬉しくもありましたね。
よくTwitterでも球磨川くんをこれからも演じたい!という旨のツイートを彼女はよくするんですが
そら歴代3位に入るほどのお気に入りキャラだったら
最終回やドラマCDなんてチョビっとだけでなく
本編でこれからまだまだもっとたくさん演じたいんでしょうね。

ああ、これほどまでにキャラを理解し気に入る人に演じてもらえるなら
きっと球磨川くんも本望でしょうよ(いや知らんけど)


……と、この記事一応今週のWJめだかボックスの感想がメインなので
あんまりこれ以上長々とアニメの感想語ってたらアレですね(汗)
以下、「めだかボックス」第177箱の感想続きです。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter(紅茶)
Twitter自作リスト
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
相互リンク(更新頻度順)
他、ジャンプブログ様
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)