相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

スタッフロール

映画を見ると、作品の関係者の名前が次々に表示されるスタッフロールで、いつも無性に切なくなります。人間は一人では生きていけない、周りと力を合わせることが大切なんだと突きつけられているようで。監督ひとりの存在では、絶対に作り上げることはできなかった。キャストや演出、音響撮影など、誰一人欠けては完成し得なかった。ひとりひとりの力は矮小でも、みんなが協力することで、こんなにも大きなことを成し遂げられるんだぞと。自分は孤独が大好きで、人付き合いも、自分の好きな人としか途中関わらないように生きてきたし、家族も究極的には所詮他人だと考えているのですが、もっと積極的に人と接するべきなんじゃないか。協調性を磨くべきじゃないか。その方が、より幸せに近づくのではないか、ということを考えさせられる毎日です。SAOを見てきました。面白かったです。

挫けぬ心。

21540322.jpg

最近、バクマンを読んでいるのだけど、面白いと同時に胸が痛くなる。どうして、そこまでひたむきに努力できるのだろうと。漫画家を目指して、寝る間も惜しんでひたすら構想を練って、これはイケる!という渾身のネタが、編集の「面白くない」の一言でボツになる虚しさ。たとえ通っても、作品として世に出すにはそこから並々ならぬ苦労が待っていて、作品のアイディアも日々尽きることなく生み出さなくてはいけない。周りには自分より優れた才能の持ち主が大勢いて、その人たちと常に競争をしなくてはいけなく、心休まる日々はない。それを知ってまで、諦めずに果敢に挑戦する主人公たちの姿がまぶし過ぎる。地に這いつくばってでも、何度転んでも、成功してやるという野心。見習うべきだと、魂が騒ぐ。

お酒に逃げられない。

22110321.jpg

お酒に弱いため、嫌なことは飲んで忘れるということができない。酔う前に身体が限界を訴えてストップしてしまう。千鳥足でフラフラと歩いて仲間に支えられてるリーマンの姿を見たり、昨日の記憶がないと言っているひとを見ると少し羨ましくもある。そこまで夢見心地になれたら。一時期、酒に強くする練習として毎晩飲んだりしたけど、結局大した成果は得られず。医者に話したら、無駄だし危険だからやめろとキッパリ。肝障害やアルコール依存症を引き起こす可能性が高いと。つくづく貧弱な身体に生まれたものだ。

鬼滅@53

「真に重大な哲学上の問題はひとつしかない。自殺ということだ。人生が生きるに値するか否かを判断する、これが哲学の根本問題に答えることなのである。それ以外のこと、つまりこの世界は三次元よりなるかとか、精神には九つの範疇があるのか十二の範疇があるのかなどというのは、それ以後の問題だ。そんなものは遊戯であり、まずこの根本問題に答えなければならぬ」

(中略)

「ふと、舞台装置が崩壊することがある。起床、電車、会社や工場での四時間、食事、電車、四時間の仕事、食事、睡眠、同じリズムで流れてゆく月火水木金土日、――こういう道を、たいていのときはすらすらと辿っている。ところがある日、≪なぜ≫という問いが頭をもたげる。すると、驚きの色に染められたこの倦怠のなかですべてがはじまる」―――カミュ『不条理と自殺』


22290316.jpg

23070316.jpg

ということで、先日、人生で初めて精神病院へ駆け込んだ者です。朝起きて、あそこまで動悸が激しくなって、不安感に押しつぶされそうになったのは初めてだった^^;心療内科や精神科は予約必須で、急患の場合、専門がたくさんいる精神病院に連絡した方がよいとかなんとか。今は少し落ち着きました。

どうして、人は生きていくのだろう。いや、どうして、生きていかなくてはいかないのだろう。苦しいこと辛いことにひたすら耐え続けてまで生に執着する意味は、果たしてあるのか。山頂に岩を運び上げては落ちて、また運び上げる作業を続けるシーシュポスの神話。そこに価値は生まれるのだろうか。生きるに値するのだろうか。などなど、散々こじらせてグロッキー状態になっていた自分に、炭治郎の言葉が重くのしかかる\(^o^)/心が弱まっている今だからこそ、これは本当にその通りだなあと実感する。心は、命の火。弱まったり消えかけると、途端に生命力が失われる。身体が弱くても心が強い人は、もう目が違いますよね。自分の取るべき行動をコイントスで決めてしまうカナヲの目は、生きる意志が非常に弱々しくて萎んでいるのだけど、炭治郎とのやり取りで次第に花が開いていく感じが、なんだか見ていて、こうグッと来ました。まあ今回の炭治郎は、ちょっと強引過ぎたかもしれないけど(笑)結果オーライ!彼の実直で太陽のような人柄あってこそ通じたわけで。アオイちゃんとのやり取りもよかったです。また、何より、忘れちゃいけないのはしのぶさんの冒頭のあーん。不意打ちでドキッとしたひとは自分だけでないはず。

ゆらぎ荘@52

21580227.jpg

21590227.jpg

22000227.jpg

ゆるふわ髪型で一気に垢抜けた幽奈イイ…( ´ー`)y-~~

やはり、ヘアスタイルは重要ですね。印象がガラリと変わる。三角巾はあったほうが落ち着くんでしょうか。そもそも、幽霊と三角巾とウラメシヤポーズの由来とは。幽奈の行動に終始ドキドキのコガラシでしたが、「霊能力者になれば可愛い美少女の霊とイチャつける」可能性が我々にも…?

幽奈自身は生前の記憶がない以上、何かをキッカケに突発的に思い出すのか、あるいはといった具合でしたが、占術師の登場で道は拓けましたね。幽奈は、いつ頃に生きていた人なのか、家族は存命なのかなど謎がたくさんだ(`・ω・´)
≪PREVNEXT≫
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク