相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

面接官「あなたは、自分が運のいい方だと思いますか?^^」

22100531.jpg

自分(なんや、この質問は…)




今日の面接で、こんな質問をされました。当然、言葉通りではなく、もっと深いものを訊いていることはわかっていたんですが、具体的に何を求めているのかはその一瞬で判断できなかったので、「運はいいと思う」「どんなに最悪な事態でも、最終的には上手く解決する」みたいなしょうもない回答をしてしまい、面接官も「あ、そうっすか^^;」と期待外れの反応を見せていたのでオワタ\(^o^)/実際に通過の連絡来ないですし!(即日が基本のようです)

帰ってネットで調べると、意外とこの質問は面接で出てくることあるみたいですね。で、肝心の質問の意図は、「あなたは、ちゃんと周りに感謝して生きている人間か」「傲慢になっていないか。謙虚であるか」といったものみたい。なるほどねえ…。

就活はまだ続けていますが、ほぼほぼ最初に内定をもらった会社に入ることになりそうです。人柄もよかったですし、自分の能力を考えても、まったく向いてないということはなさそうなので。

ただ、職場が東京なんですよ。そのため、東京に住むのが通勤するのに楽なんですが・・・正直東京には住みたくないんですよね…><;東京に住むメリットって、個人的にはそんなに大きくないんですよ。街は人ごみに溢れていますし、空気も綺麗ではないし、騒々しいし、家賃は高いし、お店は常に混んでいるし。街がおしゃれ、イベントごとは非常に恵まれている、という点はいいですが。

実家の横須賀は、本当に好きな街です。海が近くて、丁度よい活気さがあって、住みやすい。
でも、横須賀から東京まで通勤するのはキツイからなぁ…。

まあ、おいおい考えていきましょう(._.)
関連記事

この記事へのコメント

妄想屋

>タイトル読んだ時点で
「今生きていられるのは幸運」って思ったっす(^^;
取り敢えず親には感謝しときましょうかw

東京っすか。
まぁ、便利っちゃ便利ですけどね。

2017年05月31日 23:12:16

紅茶

>>妄想屋さんへ
ちょっとアイコン変えてみました(`・ω・)ゝ

確かに、今生きてるだけでも運がよいですよね。
耳が痛い話です。あんまり親孝行とかできてないです…(*_*)

東京でも、品川とかは好きなんですけどね~。比較的落ち着いていて。原宿や新宿、渋谷辺りは\(^o^)/

2017年06月01日 00:18:34

西京BOY

こういう日記、面白いですね・・・笑


個人的に「生きてるだけで運が良い」というのはその通りだと思いますが、
それとは別に人間には叶えたい願い、いわゆる本懐と呼ばれるものがあるわけで
現時点でそれを達成出来てない、または出来なかった事に関してはやはり(ツキを)持ってないな。。と感じてしまいます
現状を顧みて今ある幸せに気付くことも大事ですが、それでなんとなく誤魔化さないように生きたいな、、、ともたまに感じますね。


自分は神奈川の横浜市出身なんですが、
当時から東京に憧れは無く、地元で良い。って思ってました
千葉に住んでいる今もそういう気持ちはあまりありません
自分はあんな人が多いトコは無理ですしね・・・笑
それに、東京に一極化し過ぎな気もします

ただ、都内は確かにライブイベントはめちゃくちゃ多くて、
平日でも仕事帰りに行けちゃいそうなところはちょっと羨ましいですかね
そういうとこは都民に憧れますね ただ、東京って場所が自分には似合わない気もしますけど(笑)。華やかさとは無縁の人間なので。


紅茶さん最近いろいろ大変そうですが、個人的に紅茶さんのブログや人柄などが大好きなので、上手く行くように祈っています。ファイトです!

2017年06月02日 00:51:57

紅茶

>>西京BOYさんへ
日記は、読むのも書くのも好きなんですよね~。その人の人間的な部分が最も出るというか。それが、西京さんの本館はもちろん、別館ブログを昔から好きな理由だったりしります(^^)

ソクラテスの言葉に、「大切なのは、単に生きることではなく、善く生きることだ」というものがありますけど、自分が納得のいく生き方を歩んでいるか、真心に反した選択をしてないか、といったことは確かに重要ですよね。
そう考えると、隣で自分の理想を叶えつつある人を尻目に自分は・・・と思ってしまいます。ただ、「お前はせっかく運は持っている方なのに、努力が足りない!」とツッコまれたらぐうの音も出ない\(^o^)/笑

横浜いいですよね~。自分も元々生まれは横浜なんですよ。引っ越して横須賀に移りまして。みなとみらいとか、よく言っては映画を見たり買い物をしています(^^)

東京一極集中し過ぎですよね(;´Д`)もう金とか欲望とか嫉妬とか憎悪とかあらゆる要素がごった煮で熟成されたマッドタウンですよ\(^o^)/

西京さんにそう言っていただけるのは、本当に恐悦の極みで震えてしまいます\(^o^)/ありがとうございます頑張ります(__)

2017年06月03日 00:54:43

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)