相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

承認欲求とブログ

ブログって、自分だけでは続けるのってとても難しい。

いっちばーん最初に開設しはじめた時なんか誰も来てくれませんし、もちろんコメントなんて付かないのが殆どです。そんな空っぽな場所で自分が考えたことや日常生活をもくもくと書き続けられるのは一握りの人間だけです。

もくもくと好きなことを書き続けることが出来たとしても、ふとしたことで「何故実益に繋がらないブログに何時間もかけてるんだろ…」という気持ちを覚えちゃうものです。

それくらい「ブログ」っていうものは続ける為の動機を確保するのに手間取りやすいんですよ。

だから、誰かのブログを「応援」することでそのブログがよりよく続いてくれるのならばそのアクションを取るのはアリだと思います。

しかし私はちょっと懸念があるんですよね。応援することでそのブログが外発的動機に囚われてしまうんじゃないのか?と。

「誰かのブログを応援することについて(猫箱ただひとつ)」

承認欲求のことを考えていると、ふと、べるんさんの記事を思い出しました。
「外発的動機」を、この記事では「承認欲求」と解釈します。

確かに、誰かにコメントをいただいたり、拍手が届いたり、アクセス数が増えたりするととても嬉しい気持ちになるのですが、そういった承認だけを糧にブログを続けることは、いわば、他者にネジを巻いてもらわなければ動けないゼンマイ式人形と同じであり、読者がいなければ動けず、また、読者がいた場合、その読者に嫌われることは死と直結するため、絶対に避けねばならず、したがって、絶えず読者の視線を気にして、読者の評価に怯え、自分の書きたいことではなく、読者の期待に沿うことを書かなければならない窮屈さを味わい、やがて耐えられなくなる。これは十分にあり得ると思います。
だから、べるんさんの指摘するように、内発的動機をもって続けること。
他者に依存するのではなく、自らの力でやっていくことが大切だと。
自分も最近それを強く感じるようになりました。
関連記事

この記事へのコメント

妄想屋

べるんさんは我が道を行ってますからね(^^;
舗装された道路よりは獣道って印象がw

高村光太郎「自分の前に道は無い、自分の後に道が出来る」

凄い人だ。

2016年04月23日 11:57:39

紅茶

>>妄想屋さんへ
そしてそういった自分なりの道を絶えず歩み続けているところが尊敬しますね(^^)

2016年04月27日 02:09:16

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索