相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

カレーと野菜炒め

■カレー
<反省点>
とろみをつけるために煮込みに煮込むも強火かつ混ぜずにやっていたためコゲの惨事。
横着せずに、弱火でよく混ぜながら煮込むようにする。

■野菜炒め
<反省点>
前日に冷蔵庫に保存しておいた野菜を使用して炒めるも、キャベツがビチョビチョしなしなで、それにごま油や中華あじが加わると絶望的にまずい!
冷凍キャベツをシャキッと歯ごたえにしたいときは、まず茹でて冷水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取るべし。
あと、またしても人参やにんにくの芽といった野菜がコゲてしまったので、野菜は火を通して味付けしたあとは、別の皿に移す。

成功に不思議な成功あり。失敗に不思議な失敗なし。
失敗は最上の経験と理解して努力を続けます(`・ω・´)
関連記事

この記事へのコメント

べるん

最近知ったんですが、(家庭でやる分には)野菜炒めは「強火」ではなく「弱火」で炒めると甘く美味しいものに仕上がるそうです。私も強火~中火でガンガン炒める人だったんですが(料理している感じがしてついつい…)、このやり方でやるようになってから結構美味しい野菜炒めが出来るようになりました(--

・人参を短冊状に細く切って(弱火でも火が通るように)
・たまねぎをクシ型に切って
・ベーコンを1-2cmに切って
・上述した材料をフライパンに入れて「から」油を全体に馴染むくらいの量をいれます。ここまで来てようやくガスを着火しまして弱火で炒めていきます。

材料をフライパンに入れてから、油を入れ、着火させるのがポイントだそうです。

あとは人参がしんなりしてきたら完成です。ベーコンの塩気で食べれると思いますが、お好みで塩コショウなどの調味料を加えてもいいかもしれません。

やってみると分かるんですが、「弱火」で炒めるので時間がかかるのが難点ではあります……w ガス代気にする場合引っかかる料理方法ではあると思うんですが、一度やってみてもいいかもしれません。。

 ◆

たまねぎをフードプロセッサーで細かくし(みじん切りでもいいと思います)、人参をおろし金でおろしたものをオリーブオイルをひいたフライパンでじっくり炒めます。アメ色にまで炒めたこれをカレーライスにいれると味が豊かになり、かつトロミもでてきますのでオススメです。("ソフリット"と呼ばれるものの簡易版です)
そしてもし余ったら、これにトマト缶とひき肉を合わせてミートソースといった使い方もできるので。
これも多少調理がめんどうですが……w

 ◆

って長々と書いてしまいましたが、紅茶さんの何かしらの参考になれたら幸いです(><

2016年03月14日 01:42:36

紅茶

>>べるんさん
ご親切に詳しく教えてくださってありがとうございます!
自分も以前どこかのテレビ番組で「野菜炒めは弱火でやると簡単に美味しくできる!(テロップ)」「ええー!?(観衆の声)」みたいな内容を目にした記憶がおぼろげにあったんですが、本当でしたか!
とにかく、野菜の細胞壊してベチャベチャにしないことを念頭に置けば、あとは弱火でも強火でも工夫次第で美味しくできるって感じなんでしょうね(^^)

ソフリットも覚えました!!今度ジャワカレー作るときに入れてみます!!

料理って本当に奥が深いですから、先達の意見はとても参考になります(^^)ありがとうございました!

2016年03月14日 04:44:01

妄想屋

成功失敗うんぬんの前に料理を一切しない(出来ない)人間からすると作れるってだけで尊敬のまなざし(←

2016年03月15日 22:45:17

紅茶

>>妄想屋さん
そうなんですか!お弁当とか惣菜買ってきて食べる感じですか?

2016年03月22日 21:43:44

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索