相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 第一回キャラ&料理人気投票開催!+第48話 「未知なる既知」 感想

sykgk_48_1.jpg

sykgk_48_16.jpg


sykgk_48_4.jpg

祝! 「食戟のソーマ」連載一周年!

というわけでして、いやぁ・・・不思議な感覚ですね。
「もう一年かよ!」って月日が経つ早さにビックリするのと、
「まだ一年かよ!」って、これはもっと昔から応援し続けているような錯覚。
どちらかと云えば前者の気持ちの方が強いですけど、いずれにせよ一年っていう感じはしないですね。

時折コメントの返信が出来なくなりがちだったり、最近は更新遅かったり不甲斐ない部分大きいですが
今後とも一緒にソーマを応援し、盛り上げていければなぁと思っています。
いつもコメント/拍手してくれる方には本当に感謝。

それにしても、カラー頁の「選抜ではえりなの出番あんまり無いから?」っていうアリスの発言、
選抜ではの部分打ち消し線入れても全く違和感無い気がするんですがそれはw

巻頭カラーは圧倒的な存在感を放つ丸井くんを始め、8人の選抜メンバーが描かれていますが、
気付いた人はすぐ気付いた通り、これA,Bブロックから各4人ずつ抜擢してるんですよね。
ということはこの面子が予選を通過・・・?

正直ミスリードにしか見えない仕掛けですが、
向こうも裏の裏をかいてやっている可能性も無きしもあらずですね。

ところで、左から二番目のアリス絵なんかイイ。
以前も言ったけど、私的にアリスって色つくと一気に魅力が跳ね上がります。アルビノ万歳。


sykgk_48_19.jpg


読者「おあがりよ!」ダンボールドンッ

な人気投票がついに来たぞー!!

取り敢えず、「ごちゃごちゃ言わないで 一番を決めればいいのよ!」ってえりな様のセリフ、
どうしても語尾に(震え声)がついて再生されてしまう・・・!!

お嬢・・・!アンタただでさえ本編の出番少ないんだから、ここは一つ読者にアピールしておかないと
まさかの事態になりかねないぞ!:(;゙゚'ω゚'):

人気トップの栄冠を手にするのは一体誰になるのか。
正直、作品がただのエロ漫画で読者が男性しかいなかったら、恵ちゃんとえりな様の二強、
出番や活躍的に恵ちゃんが一位になるのかなぁって気はするんですけど、
実際はそうではなくて。
しっかりとした内容の、そして意外と女性ファンも多い作品なんですよね。特に彼女たちの動向が本当に気になります。
創真が一位になる未来も普通にあり得ると思う。創真一位恵ちゃん二位えりな様三位とか凄く想像しやすい。

ちなみに、私は恵ちゃんと悠姫ちゃんとアリスに投票するつもりです。
イチオシ料理も単行本読み直して真面目に送ろう。いや、サンオシになるのか?


もう一つの企画、レシピ選手権。今回のお題は「丼」
採用された方は、自分が好きなキャラのサイン入り色紙を貰えるという、
ヨダレがでるほど美味しい話ですが、流石にちょっと敷居高いかなぁ・・・;;

アイデア浮かばない。なんだろう、超ベジタブル&ヘルシーで高血圧の人もたくさん食べられる丼とか?



   / ̄ ̄\  森崎先生発狂するぞ…
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ あとは「味とかどうでもいい量だ量!」精神で
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  メガもギガもテラも超越したアルティメット牛丼とかどうだろう
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


何はともあれ、折角の公式が主催する企画ですから、皆さんもふるって応募しましょうー!
特に推したいキャラがいない/あと一人いれようかなって方は、悠姫ちゃんにいれると幸せになれるらしいよ!




sykgk_48_6.jpg

年間2000億円 カレービジネス市場のトップに君臨する一人、千俵なつめ
通称「カレーの女王」が顕現ッ!

はぇ~叡山先輩のコネすっごい・・・。

しかしハウビー食品とはまた、ハウスとエスビーがまんまフュージョンした名前ですね。

もう一人、おりえさんの姿が見られないけど、Bブロック審査員長なのかな。

関係ないけど、レトルトカレーといえば子供の頃ポケモンカレーが好きでよく弁当に入れてもらっていたな。
独特の味わいがいいんだよね。


sykgk_48_7.jpg

ソーマがアニメ化したら、肉魅のCVはあやひーが合っているかもしれない。
雪音クリス的な方向性で。そんなことを思う今日日。

小西先輩の熱烈な応援に恥ずかしがる姿がかわいかったww


sykgk_48_8.jpg

アリスお付き人、額にバンダナを巻くと、人格が入れ替わったように伊勢海老を豪快に捌き始めましたね。

実力や存在が謎だらけだったキャラですが、
なるほど、こういうタイプのキャラだったか(゚A゚;)ゴクリ


して、姓名は?(人気キャラ投票どうするんだw)


sykgk_48_9.jpg

おい、うちのブログ読者が映ってるぞ!


sykgk_48_10_20131120135502c8d.jpg

佐伯先生、少しでもいいからえろい絵描きたかったのかな?
(ありがとうございます)


ふぅ・・・。
いやはや、隠れ涼子ファンの人たち羨ましいな今週。
これも、普段の不遇扱いを耐え忍んでいた労いか。
あぁ、次は悠姫ちゃんの色っぽいイラストも見たいです佐伯先生(;´Д`A


sykgk_48_12.jpg

sykgk_48_21.jpg

予選大本命の葉山くんは、フィッシュヘッドカレーを作る様子。
カレーと云えばインドを連想しますが、フィッシュヘッド~はシンガポール発祥。
魚のダシとナンにでも合うカレーの魔法が組み合わさって、さぞ美味しいんだろうなぁ。
ボリューム感もあって、かなりお腹一杯になれそう。

また、ナンにはある仕掛けが施されているようですが、果たして。


sykgk_48_13.jpg

怒涛の勢いで、次々と選手が技を炸裂させる中、
ついに登場する目隠しボーイ伊武崎!


燻製で香りにアプローチすることで、会場の空気をまたもや一掃!
今週テンポが抜群にいいなぁww


sykgk_48_14.jpg

丸椅子に座って器用に眠るスキルポイント、ちょっと分けてほしいwww


彼の作るカレーレシピとは一体!


食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社

一周年ですから、自分もこの一年を振り返り、「食戟のソーマ」に対する思いの変遷を書こうとしたけど、
流石に結構な長文になりそうなので、またの機会に。

にしても、この漫画がここまで人気博す契機となった最大の要因って、
やっぱりvs四宮戦の火蓋が切られるあの回の話かな。
あれはとてつもないインパクトと、創真の格好良さ、
「あぁこの漫画って、ここまで燃えられるんだな。お色気だけじゃなかったんだなぁ」って強く肌で実感できるお話でした。
これからも、最高に燃えて萌えて(゚д゚)ウマソウーってなる料理漫画を期待!
関連記事

この記事へのコメント

ジャンプザウルス

どうもお疲れ様です。今週も乙です♪遂に一周年とは嬉しいです。人気投票はキャラだけじゃなくてレシピもやるんですね。紅茶さんはキャラでは誰が一番好きですか?私は創真です。(女子キャラなら田所ちゃん一択です。)本編では読んでるとカレー食いたくなりました。あと丸井君何者なんだよ。カラー表紙もセンターだし、逆に大物感ありすぎて噛ませ臭がちょっとします。あと遂に涼子の調理シーン出ましたね。マジで一瞬〇液入れるんじゃないかと思いました。審査員が女性じゃなくて男性だったら効果高そうですね、違う意味でも(笑)。とにかく今週はキャラがそれぞれ魅せまくりの楽しい回でした。来週も楽しみです。これからも楽しく読んでこうと思ってます。(このブログもです♪)

2013年11月20日 19:29:13

通りすがりの妄想屋

乙であります♪(^∀^ゞ
いつ記事書くのかとやきもき・・・w

カラーページのメタ発言ワロタw
確かにえりな様最近影が薄いですが、まぁ運営側ですからね、しゃあないですね(∀)

叡山先輩のコネすげーな(^^;

>ギガ、テラの次
テラ→ペタ→エクサ・・・
真面目に回答してしまったorz

ああああああああああ色んなカレーが・・・( ̄p ̄)
涼子さん、それは少年誌的にだいj(←
ゴリボーイ君は調理マニアかw
創真の料理も気になりますが、丸井君は残るんかなw

人気投票ですか。
僕は主人公とヒロインに偏る性格なので創真1位、田所ちゃん2位ですかね。


え、3位?

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・親父(ボソッ

2013年11月20日 22:28:21

SW

今週も(`・ω・´)ゞ 乙であります!

ついに連載一周年ですね!
連載開始時から好きだったマンガが打ち切られることなく続いてくれて嬉しいですね

このカラー絵はどうなんですかねぇw
アルディーニ兄弟が2人とも残るのはあるのか…うーん?w
あ、自分もアリスは好きです、ニッコリ笑顔が素敵

人気投票は……たしかにえりな様の順位が心配w出番少ないですしねw
よし、秘書子ちゃんに投票……秘書子って書けばいいのかしらw

今週は色んなキャラが料理してて楽しかったですねぇ
涼子ちゃんがエロかった(小並感

次週は創真の鍋の中身がわかるのか…
それともBブロックの様子がお届けしてもらえるんでしょうか

個人的には秘書子ちゃんの料理姿が見たいです
というか秘書子ちゃんのエロいのが見たいです(願望

2013年11月20日 22:32:22

No Name

感想お疲れです。
食戟のソーマも連載一周年ですね。読みきりからはかれこれ一年半。佐伯先生の読み切りからは二年半経つわけで、割と長いこと見てきたなぁ、と思います。

……さて、

我が世の春が来たぁぁぁぁぁぁぁぁ!(CV子安

>おい、うちのブログ読者が映ってるぞ!
管理人さんに言っておくッ、あれは俺じゃあない……ッ! 涼子ファンはマイノリティではなく、マジョリティだッ!
このブログで涼子ちゃんに関する発言をしているのは俺だけかもしれないッ……!
だが全国300万のジャンプ読者の中には無数の涼子ちゃんファンが居るッ……あの描写は中々活躍の場が与えられない正ヒロインに対するファンの疼きッ、その証明なんだ……ッ!

……ふぅ。

カラー絵のアリスはやっぱ映えますね。最近妙に活躍が増えてるのもあるし、えりなの立場がますます危うくなる気が……。
個人的にクールビューティー歓迎なんでアリスの今後にも期待してます。

ゴリゴリくんのバンダナを見た瞬間、妙な既視感。
「……コイツ、入学式のとき居なかったか?」
見返したところ髪の毛の長さが全然違いましたが、同じバンダナと目つきの男が確かに居ました。本人? そっくりさん?

2013年11月20日 22:32:45

doragon

こんにちわ。同じ年に連載した暗殺・斉木に続いてソーマもついに1周年達成ですね。

投票に関する説明がアリスがするとは思いませんでしたね。これはもしかすると第3のヒロインに昇格の予兆なのか?それに反してえりなは出番が少ない影響でだんだん落ち目に・・・。

表紙も巻頭カラーもとてもいい絵でしたね。

今週はいろんなキャラの視点がありましたけど、特に涼子ちゃんとゴリゴリくんは見所でしたね。涼子ちゃんは「あなた本当に高校生か?」と問うぐらい大人の色気を感じましたね。
ごりごりくんはバンダナ巻くと別人になるという点はまたすごい設定だなって思いました。こういう点はこち亀の本田とにてますね。

そして最後の創真はおいおいってつっこみたいぐらいですね(笑)(まあ大丈夫でしょうけど)。こんなところをえりなが目撃したら、怒り心頭間違いなしですね。これじゃ彼女に素行が悪いといわれても文句ないですね。

2013年11月22日 12:59:36

乙です

>>少しでもいいからえろい絵~

 いやいや、少しじゃないでしょう
これは流石にやばいのではと焦ったわ(ありがとうございました)

2013年11月25日 00:23:17

ソ-マ大好き

お久です

肉魅ちゃん、ゴリゴリボ-ル君、榊さん、葉山君、伊部崎君、創真はやはり別格扱いみたいで嬉しいです、丸井君がどういった扱いになるのか気になりますね・・・このまま人知れず敗退も丸井君らしいですし、逆にダントツの一位になってラスボス臭が凄まじい丸井君もありと言えば・・・いや無いなw


>佐伯先生、少しでもいいからえろい絵描きたかったのかな?
いや、あれをエロく感じる人はその人に問題があるだけです・・・・・・・・でtosh先生純愛ものの薄い本はいつ出してくれるんでしょうか?w


>採用された方は、自分が好きなキャラのサイン入り色紙を貰えるという、ヨダレがでるほど美味しい話ですが、流石にちょっと敷居高いかなぁ・・・;;

くそ・・・・料理好きでなかった事をここまで悔やむ日が来るとは・・・


>お嬢・・・!アンタただでさえ本編の出番少ないんだから、ここは一つ読者にアピールしておかないとまさかの事態になりかねないぞ!:(;゙゚'ω゚'):

今までは魅力の似た強力なライバルがいませんでしたが、アリスちゃんが出てからは本当にやばいですよね・・・・しかもアリスちゃんは腕も含め創真の事を認めてると言う点でも・・・・


>見返したところ髪の毛の長さが全然違いましたが、同じバンダナと目つきの男が確かに居ました。本人? そっくりさん?

算盤ちゃんを否定されたのであえて言います、別人です!!!!!
まあ実際は本人だとは思いますがこのブログでは別人と断言します・・・・だって悔しいもんw

2013年12月03日 10:27:15

紅茶">

紅茶

>>ジャンプザウルスさんへ
>紅茶さんはキャラでは誰が一番好きですか?

正直、ソーマはどのキャラも大差なく好きなので
誰が一番好きかって訊かれると、少しどもるんですが、
それでも選ぶとしたら、やっぱ恵ちゃん、かなぁ・・・。
次点で悠姫ちゃんか創真です。

>>妄想屋さんへ
>真面目に回答してしまったorz

ええ、私もそれ思ったんですが、
でもペタ丼やエクサ丼って言うより、アルティメット丼の方が
ひと目で、デカそうーーー!!っていう気になれるよなとw

>>SWさんへ
SWさんのブレない秘書子愛が素晴らしいですw
今回の涼子ちゃんのそれみたいな、意味深なえろい描写もっとカモーン!

>>1733
涼子がそんなに好きかあああぁぁぁーーーー!!!(CV.子安)

クールビューティいいですよね。
そういうキャラが時たま魅せるお茶目さとか、ギャップ効果もあって最高に美味しいです。

>ゴリゴリくんのバンダナを見た瞬間、妙な既視感。
おおーー入学式に、っぽいのホントにいたーーー!!!

>>doragonさんへ
えりなの登場率がリアルに心配してしまうレベルまで落ち込んでいますが、
まあ、恵ちゃんとかと違って、作者もなかなか出し辛いんでしょうね・・・。
でも附田先生曰く、近々えりな様の活躍があるかもですって!

>こういう点はこち亀の本田とにてますね。
確かにこち亀の本田もバイク乗ると人が変わりますよねw

>>蟹さんへ
いやはや、佐伯先生には今後も挑戦し続けてほしいです。

>>ソ-マ大好きさんへ
おおーー!お久しぶりです!

>いや、あれをエロく感じる人は
エロいと思った君の心がエロいんだぞってヤツですね。

佐伯先生ってTwitter始めないのかなぁ。
たまにでいいから、ソーマの落書き絵投下して欲しい(^^;完全に利己的な考え
週刊漫画だから、やっぱり忙しいか・・・。

そ、算盤ちゃんの件、根に持たれている・・・!!汗

2013年12月03日 18:25:19

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)