相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

FINAL FANTASY X




先日イチロー選手が日米通算4000安打の快挙を成し遂げたということで。
心から賞賛の言葉を届けたいです。おめでとうございます。



「4000回のヒットを打つには、8000回以上の悔しい思いをしてきた」



どんなに周りから『天才』と称され、崇められるような人
センス抜群の一流の人であっても
その境地に至るまでには、人知れずにせよ知るにせよ数え切れない程たくさんの悔しい思いをしてきた
それはかのマイケル・ジョーダンもいつぞやに同じようなことを言っていましたね。

失敗したっていう経験、それを得て、その次にどう繋ぐかが
人生で成功するか否か
劣等になるか優秀になるかを決める最大の要点なんだろうな。

『食戟のソーマ』のえりなも、それに気付く日は果たしていつになることやら。










【第13回】 ノーマルバトル(FFX)/植松伸夫















今回も動画参照。
FFXがHDリマスターされるに当たり、楽曲の方も凡そ2/3が新規にアレンジされるそうで。
一足先に、ノーマルバトルの音の差異が分かる動画が公開されましたね。

FFXの通常戦闘BGM(ノーマルバトル)は当時から「音が軽過ぎて緊張感がない」とする非難の声が少なくなく
それは一般ユーザーだけでなく、開発中に社内からも文句・不満の投書が来るくらい凄かったらしいですね。
それでも作曲の植松氏は「いいや、これでいかせて下さい!」とお願いし
こうして今の原曲が無事原曲となったとかならないとか。

閑話休題。
アレンジ版は音に厚みが増していて、恐らく新規の人にしてみれば断然こっちの方が気に入るんだろうな。
私も大体が納得です。
ただ一つ不満を挙げるなら、背後で鳴るエレキの音がちょっと耳障り悪いなあって気はします。
まあ何回も聴いている内に慣れていくのかもしれないですけどね。

ちなみに、FFXの中で私が一番好きな曲は「いつか終わる夢」です。
もしこれもアレンジされるのなら、どんな音に仕上がるのか非常に楽しみでならないですね。
ぶっちゃけ、オリジナルからして既に完成度高いので
これ以上手加えると蛇足以外の何者にもならなくなってしまう危険性が怖くもありますが(^^;

それにしても上の動画、みんな声発さず黙々と戦っているのに、
キマリだけひとり空気読まず踏ん張り声上げているのには笑うしか無かったww
関連記事

この記事へのコメント

通りすがりの妄想屋

おおおおおおお!
FFXの話題がこちらで出るとはw
ワーイε=ヽ(*^∀^)メ

バトルテーマ、厚みが増してていい感じですぉ(^ω^U)
原作も好きですけどねw
エレキですか・・・僕はそんなに・・・まあ気付かなかったってのは有りまs(←
耳が貧弱なのかorz
そう言えば、元々ザナルカンドのアレンジだと噂で聞きました。

僕が一番好きなのはザナルカンドです。
ピアノの旋律がパネェ・・・(つДT)
あれはアレンジするんすかね(´・ω・`)

2013年08月24日 13:51:52

FFXだぁぁぁ!!ワーイε=ヽ(*^∀^)メ(便乗)
あの頃のスクエアと俺は輝いていた・・・しみじみ。

BGMはアレンジだとぉッ!?
原曲厨だしコレジャナイと感じそうで不安。(実際PC版FFⅦは嫌な事件だった・・・)
on/off切り替えられたら最高なんですけどねぇ~~~

> いつか終わる夢

最ッッッッッ高の曲!!!戦闘中も流れ続ける演出に心打たれました。
ちなみに俺のメインアラームだったりする。
色々と神がかってる曲なのだからアレンジなぞ不要。

2013年08月24日 23:40:08

更新お疲れ様です♪ 記事のバリエーションが増えてきましたねw

FFX懐かしい~
クイックトリックが強かったなぁ

イチローの記録はとてもすごいですが地味に驚いたのは
今ではアメリカに渡ってから打ったヒット数の方が多いこと!
メジャーでの3000本安打達成も見ることができたらうれしいですね

「輝いているあの人にも 見えない涙がある」 私の好きな歌のワンフレーズです

2013年08月25日 10:26:44

紅茶">

紅茶

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>おおおおおおお!
>FFXの話題がこちらで出るとはw

"あちら"は多分シカろーさんのことかな(笑

>バトルテーマ、厚みが増してていい感じですぉ(^ω^U)
単純な緊迫感は、やはり新しい方が上回っている気はしますねー。
かといって、原曲は原曲の味があって、勿論いい。

>エレキですか・・・僕はそんなに・・・まあ気付かなかったってのは有りまs(
私もイヤフォンなりヘッドフォンで集中して聴かないとそういうのに気付くのは疎い方です(^^;苦笑

>そう言えば、元々ザナルカンドのアレンジだと噂で聞きました。
え、そうなの!!?!?(゚Д゚;)

>僕が一番好きなのはザナルカンドです。
名曲ですよねえ……(しみじみ)

>ピアノの旋律がパネェ・・・(つДT)
>あれはアレンジするんすかね(´・ω・`)

しなくていいと思う(即答)

>>シカろーさんへ
>FFXだぁぁぁ!!ワーイε=ヽ(*^∀^)メ(便乗)

ウェミダーーーーー!(違)

>あの頃のスクエアと俺は輝いていた・・・しみじみ。
青春ですねわかります

>原曲厨だしコレジャナイと感じそうで不安。(実際PC版FFⅦは嫌な事件だった・・・)
え、FFⅦのPC版ってBGMアレンジされていたんですか…!?(驚愕)

>on/off切り替えられたら最高なんですけどねぇ~~~
そういえば、ポケモン(HG・SS)は切り替え機能があったのをふと思い出した

> いつか終わる夢
>最ッッッッッ高の曲!!!戦闘中も流れ続ける演出に心打たれました。

敵を倒しても誰も勝利ポーズをとらなかったり
ほんと曲良ければ演出も素晴らしかったですね…。

>ちなみに俺のメインアラームだったりする。
目覚ましにセットしたら、切ない気分で夢から醒めそうだ。

>色々と神がかってる曲なのだからアレンジなぞ不要。
それは凄くわかります。

>>雨さんへ
>更新お疲れ様です♪ 記事のバリエーションが増えてきましたねw

乙ありですー。取り留めのない記事しか書いてないですけどね(苦笑

>FFX懐かしい~
>クイックトリックが強かったなぁ

クイックトリックはええ、大変お世話になりました(^^)笑

>今ではアメリカに渡ってから打ったヒット数の方が多いこと!
>メジャーでの3000本安打達成も見ることができたらうれしいですね

まさに。

>「輝いているあの人にも 見えない涙がある」 私の好きな歌のワンフレーズです
Brand-New_Myselfですね。
MATCHのCMが懐かしい。
青春が滲み出ている曲で、私も好きです。
無性に胸が締め付けられる。

2013年08月31日 15:38:22

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)