相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

刀語 第10・11話 「誠刀・銓」「毒刀・鍍」 感想

23523523521_20130627233458.jpg
2352352352.jpg

『誠刀・銓』所有者「彼我木輪廻(ひがき りんね)」
『毒刀・鍍』所有者「真庭鳳凰(まにわ ほうおう)」




■10・11話


1350757669565.gif

つ、つまりどういう事だってばよ……?

歴史の改竄だの歴史の矛盾だの、ラスト直前になっていきなりSFチックなお話になってほんとビックリしました…(^^;
あと凍空一族や真庭忍軍、とがめは正史では存在し得なかったとかね…
まんま鳩が豆鉄砲を食ったような気分でした。本来の歴史って何やねん…('A`)y-~

虚刀流を作ったのが四季崎記紀というのも、何とも釈然としない話なんだけど
これは、四季崎が「虚刀流」という独特の術理や技術体系諸々を編み出し、それを鑢一根に伝授。
以降、どんどんその流儀が子孫に伝わっていき、七代目当主・七花の代でようやく、完了を果たす。
その完了する契機たるは、家族や恋人やその他諸々、何もかもを失う事だった―――という解釈で大丈夫なんだろうか(^^;

未来の技術を逆輸入したのが変体刀との事。
しかしその割には炎刀・銃だけスペックが平凡な気がするんだけど、これは最終回で真の性質が明らかになるのかな。


23523525664.jpg

最後、とがめが銃で撃たれ倒れるシーンは、正直そこまで驚かなかった。
一話からそういう顛末(死)は幾度と無く示唆されてきたからね…。(最初は七花が死ぬとばかし思ってたけど)

だから、ビックリやショックといった感情より、
「ついにこの時が訪れたか…」って苦虫を噛み潰すような苦々しさの方が大きかったです…。どうすんだこれ…。


ペンギンちゃん実はショタだったんだねとか
死に方ムゴすぎて思わず天を仰ぎたくなったよとか
真庭鳳凰どうしてああなったとか
色々と言及したいネタは沢山ありますが、いかんせん最終話の放送があと10分足らずで行われてしまうので割愛。

かくして、刀語はいよいよ今夜最終回を迎えます。
一体どういう着地をするのか、本当に楽しみで仕方がありません。



ちなみに最終回は、7話で企画した特別コメンタリーが大好評だったお陰で、なんと再びやるみたいです。
ノイタミナが観れる環境かつ、刀語が少しでも好きな方は、是非今宵の最終回を副音声で視聴してみてはいかがでしょうか。

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)
アニプレックス (2013-04-24)
売り上げランキング: 117
関連記事

この記事へのコメント

ラルキ

完了形変体刀

初代 鑢一根の時に四季崎記紀と一緒に考案したもので、実は未完成でした。
そして、時を追うごとにそれぞれの型が研磨されて、一本の刀として完成する。
簡単にいえば、刀を作ってる感じでしょうか。そして完成形変体刀を習作(戦って、見て、理解して)として、完成形を超えた、完了形になることです。

って感じかな。まぁ~原作でも詳しく解説されてないんですが、多分こんな感じです。ま、俺の解釈にも間違いは、ありますし、こうやって考察を並べることも楽しいですよね^^

炎刀・銃は・・・「アニメ」では、最強なんじゃないでしょうかw(演出上の問題でああなったんだが・・・)未来といっても並行世界もありますし、特に「鈍」・「銓」なんかはw

ペンギンは仮にも忍者ですから・・・って答えだけじゃ納得いかない死に方はのはちょっと同意しますね^^;
彼も彼で超強いんですけどね。

鳳凰さまは、・・・自業自得ですw

最終回、どう受け取るか、それはその人次第ですが、楽しんでください^^
ちぇぇぇぇぇぇぇりぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

2013年06月28日 01:04:33

通りすがりの妄想屋

ちぇりおっ♪
って・・・・・・・・歴史?(゜A゜;)

>10話
苦手意識と向き合う、ですか。
これ見てて思い出したのが、カイジの映画第1弾なんですけど。
最後のカードゲームで、無表情を貫くと、相手が自分の心を映して自滅するシーンなんですけど。
鏡に映すみたいに相手が見えて猜疑心に駆られたりっていう。

この仙人は、見てると自然そのものっていう感じがしました。
善も悪もないまっさらで歪みの無い鏡。
例えば、夜の森で真っ暗な所に一人で居たりすると、恐怖心とかが勝手に周りの闇に何かを浮かび上がらせて自分で勝手に不安になったり。
自分の心を投影させて虚像を見てる。
そんなイメージですた。

しかし銓(はかり)=天秤ですか。
まさしくバランサーですな。
いやこの仙人が、と言った方がいいかな(^^;
・・・・・だったら刀要らないじゃん(身も蓋も)
見つけた刀も刀身が無いっていうねw

それにしてもとがめちゃん頑張ったなぁ。



>11話
ぎゃああああああああああああああ!!!
鳳凰様ご乱心ーーーーーーーーーん!!!!(TДT;≡;TДT)オロオロ

し、四季崎!?Σ(゜Д゜;)
歴史の改竄ファッ!?Σ(゜Д゜;)
な、ん、だ、っ、てえええええええーーーーーーーーー!!!!!??

右衛門左衛門とも知り合いかよorz
ペンギン君死んじゃうしorz

虚刀流と全刀流が四季崎の介入だったなんて・・・想像付かなかったな(^^;
とがめの存在もイレギュラーだったってどないやねんorz





ていうか撃たれましたよーーーーー!!!(T口T)

2014年03月21日 01:10:14

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索