相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 第27話 「敗北の苦み」 感想

sykgk_27_1.jpg

扉絵はタクミ兄弟+肉魅という珍しい組み合わせ。
共通しているのは二人とも創真を探してるって点ですね。創真愛されてんなー(^^)笑


sykgk_27_21.jpg
sykgk_27_31.jpg

今週は概ね予想道理(いい意味)の内容。とどのつまり、一連の騒動の幕引きですね。
恵ちゃんの料理を食べ、大切なモノを思い出させられた四宮さん
そんな彼のコインを乾さんはヒョイッと奪い、自分の分と一緒に恵ちゃん側に投じ、結果引き分けで終了。
が、引き分けといえどこの戦いで得たものは尊く価値があるもので。
恵ちゃんだけでなく四宮さんにとっても、成長という大きな出来事になりました。
彼もまた、完璧な料理人ではなく日々是修行の若人なんですよね。

恵ちゃんには「心遣い(ホスピタリティ)」の才があるそうですが
確かに、あの死ぬか生きるか(退学or not)の凄まじく緊迫した状況下で
審査員のお腹を気遣って工夫凝らすとか天性の優しさだよなあ。。
そんな彼女に、自分の足りない部分をまじまじと魅せつけられた四宮さんは、
何を反発することなく静かにその事実を受け入れてる辺り
きっと今日からまた一歩一歩果てなき荒野を歩き始めるんでしょうね。今度はひとりではなく、仲間たちと一緒に。

高みを目指し続けるには切り捨てるのではなく
あらゆる所から吸収しようとする貪欲さこそが不可欠。


これは何も料理人に限った事じゃなく、人としてより磨きをかけるには大事な考えですよね。
とは言え、何でもかんでも周りから吸収し続けたらいつか膨れ上がって破裂しちゃうし
自分の色が他者の色で掻き消されてしまうから、そこら辺は取捨選択の塩梅が難しいところ。

まあ何はともあれ、四宮さんにはこれからも頑張って料理の腕を磨いていって欲しいですよ(^^)!
人の意見をちゃんと聴き入れる、柔らかくなった四宮さん
そんな彼を見たら職場の皆きっとビックリするだろうなー笑




やー…
すっかり夜だなオイ


そうだね…
?メール…

あわわっ!?悠姫ちゃんたちからの着信がたくさん…!

先に部屋戻って顔見せてやれよ
俺はゆっくり帰るからさ


うん!
い…急いで行ってくるね…



あのっ創真くん…!


sykgk_27_43.jpg

sykgk_27_51.jpg


sykgk_27_9.jpg

あの場において
幸平創真ただ一人が本気で勝つつもりでいた…


―――それもまた料理人に必要な素養だ

勲章を獲ると本気で誓い旅立った
若き日の四宮のように―――


創真が格好良すぎて心痺れる…。。
負けたことが悔しくて、やりきれなくて、思わず激情をぶつけてしまう姿が凄く男らしかった…。
まさに少年ジャンプの理想の主人公像を魅せつけられた気分。
恵ちゃんがいなくなってから憤りを爆発させるのがまたいいですよね…。
前回、潔く負けを認めて恵ちゃんにごめんなって声をかけたあの時点からもう
こんな風に、悔しさで身を震わせる思いに苛まれていたんだろうなー…。

それにしても、恵ちゃんが創真を呼び止めたシーンで、「あれこれ告白来る??」って少し身構えた人
多分私だけじゃないよね??(笑)

あと、「(この恩を)ぜったいに忘れません」って台詞も、
後々―――それも相当後半になってからのお話で回収されそうな伏線っぽいですね。
これがもしバトル漫画だったら、創真がピンチの時に恵ちゃんが颯爽と助けに駆けつけるんでしょうが。
一体どういう風にこの台詞回収されるのか、今から楽しみで仕方ない。


sykgk_27_81.jpg

これにて極星寮メンバーは全員、無事課題合格。
最後みんなでドタバタわーわーする、いつもの騒々しい光景を見ていると
まるで少し長い旅行を終えた後特有の余韻がドッと押し寄せてきました。
にしても悠姫ちゃん可愛かったな~(^^)笑 二次元キャラのお団子ヘアはどうしてここまで魅力あるのか。

さてさて、何やら次号からは新展開が始まるようですが、恐らくは合宿編終了→新たな章スタートって感じかな?
流石にもう十分、友(ライバル)も先輩もそして成長ドラマも描き切った感あるので
例えまだあと少し合宿話やるとしても、それはダイジェストで早送りして
気持ちよくスパっと学園編に戻ったほうが座りがいい気がしますね。


………とまあ、今週の感想をつらつらと書き連ねてきたワケですが
何を置いても、叫びたいことはただ一つ


99f1011b_20130616181548.gif

恵ちゃん退学回避おめでとおおおぉぉぉおおおおおぉぉぉおおおおーーー(≧Д≦)!!!

食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社
関連記事

この記事へのコメント

>恵ちゃん退学回避おめでとおおおぉぉぉおおお
私が荒ぶるのはまだ先のようだな( ´ー`)y-~~

2013年06月16日 21:58:25

No Name

皿の上の500円玉も数に入ってるんでしょうかねえ

2013年06月16日 23:13:17

今週もお疲れ様です

ソーマの涙を描かなかったのが個人的には非常にポイント高いです
あそこで一筋でも涙を描いてしまってはとても安っぽくなってしまいますから…
これまでの展開運びの上手さから考えればそんな心配は無用かもしれませんがw

合宿編も一息ついて次回からの展開も楽しみです
田所ちゃん無事でよかった!

2013年06月17日 10:55:51

今週も(`・ω・´)ゝ乙であります

500円玉・・・いや俺は突っ込まなぞw
一昔前の漫画みたいな涙の流し方をしたのもスルーだw
ヒナコ「私が預からせてもらいますよ!」 お、おう・・・(´・ω・`)

四宮「何から何までイレギュラー・・・とんだ茶番だ」
・・・まぁ確かに食激のルールを考えると茶番になってるなw
あ、でも非公式だから引き分けもありか・・・

ヒロイン(恵ちゃん)を救った主人公(創真)
一人になってから悔しがって
宿舎に帰ったら仲間に出迎えられ
恩返しフラグもたった・・・
あれ・・・?これ下手なバトル漫画や恋愛漫画より王道してね?

2013年06月17日 12:41:09

No Name

>>そんな彼のコインを乾さんはヒョイッと奪い、自分の分と一緒に恵ちゃん側に投じ、結果引き分けで終了。

これって

審査員の梧桐田・水原・関守が堂島から受け取ったコインで審査

四宮が3-0で勝利

堂島がパフォーマンスとして田所に投票。四宮にもコインを渡す

四宮が田所に投票

乾は堂島のコインがないので自前の500円玉を投票

四宮、田所の退学を撤回

って流れだと思いますが

2013年06月17日 14:47:32

SW

おつかれさまです!

堂島アニキがかっこいいですわーw
「それが君の料理にはある!!」
これからもちょいちょい出てほしいなぁ……

あと最後の男泣きする悠姫ちゃんが可愛すぎてもう(ノ∀`)

2013年06月17日 19:46:04

紅茶">

紅茶

>>犬哭さんへ
ソーマとえりなが結ばれる時ですねわかります

>>1254
>>1257

>皿の上の500円玉も数に入ってるんでしょうかねえ

>これって
>って流れだと思いますが

いやもうその通りでしたね(;´Д`)
完全に誤読してたお恥ずかしい、指摘ありがとうございました(汗)

>>雨さんへ
>今週もお疲れ様です

ありがとうですー(^^)

>ソーマの涙を描かなかったのが個人的には非常にポイント高いです
彼の涙はここぞという時までとっておいてほしいですね。

…涙といえば恵ちゃんこの一日で一ヶ月分くらいの涙を流したんじゃないだろうか(笑)

>田所ちゃん無事でよかった!
一時はどうなるかと思ってたけどほんとよかった(´;ω;`)

>>珠さんへ
>今週も(`・ω・´)ゝ乙であります

今週もコメどもですー\(^o^)/

>ヒナコ「私が預からせてもらいますよ!」 お、おう・・・(´・ω・`)
この人ソーマvsタクミの結果も預かってましたよねww

>あれ・・・?これ下手なバトル漫画や恋愛漫画より王道してね?
連載当初はただのToLOVEる的(エ○路線)料理漫画かと思ってたのに
ほんとどうしてこうなった(褒め言葉)

>>SWさんへ
>おつかれさまです!

有難う御座いますー!

>堂島アニキがかっこいいですわーw
あの人半端ないですよねー…(色々な意味で)。
そんな彼のつくった料理は一体どれほど美味なのか。

>あと最後の男泣きする悠姫ちゃんが可愛すぎてもう(ノ∀`)
ああいうキャラ好きですww

2013年06月17日 20:12:25

通りすがりの妄想屋

田所ちゃん退学回避yahoooooooo!!!!!\(^O^)/
WWRRRRYYYYYYYYYYY!!(c)
すみません、某吸血鬼の方が(汗

創真君だけ本気だったのは流石ですな。
ジャンプの熱い主人公はそうでなくては。

しかし堂島さんwどんだけwww
これ全部予想してたんか(^^;
まあ、料理が本当にしょぼかったらって話はしてましたけど、それにしても、ねぇw

田所ちゃんの才能も見つかったし。
でもあの状況で、審査員の体まで心配するなんて凄いなぁ。
ホスピタリティか。是非とも食べてみたひ・・・(´Д`;)


今年の夏はソーマ関係多そうだなw

2013年06月17日 23:10:49

No Name

ここまで登場人物の格を下げない漫画も珍しいですよね(*ただしえりなは除く)
そして堂島兄貴の器のでかさよ。ソーマが一対一で壁にぶつかる時の相手は
堂島兄貴がいいなあ、と思いました

2013年06月18日 00:08:32

ソーマ大好き

初期のエロ路線もあれはあれで面白いですが。
というかtosh先生薄い本、本当に書いてくれないかな・・・・純愛ものなら買いますw
まあ冗談はさておき(半分くらいw)
本当に今の展開が面白いです。


普通は四宮さんを「あいつは卒業生の中でも最弱・・」ってよくある展開にしてしまうものですが、全力でなくしかも停滞してなお1年生としては破格の強さを誇る創真がサポ-トとは言え本気で挑んでも全く及ばない程の実力者とした事で、実は卒業生の中でも別格の1人(堂島さんは別次元ですが)って扱いになりましたからね・・・・しかも歪んだ背景がまた純粋な人ほど陥りやすい罠で評価が本当に変わりましたからね・・・・それにしても17期と18期の4人仲良いな~~~今週号が本当の彼らの関係だったんでしょうね・・・・つくづく四宮さんの負った心の傷は思った以上に深かったんですね・・・


そんな四宮さんの傷を癒した田所ちゃんは3年になってからでしょうが本当に十傑になりそうな気がしてきました・・・しかも自分と創真の退学が掛っているのにそれでも審査員の身体を気遣う田所ちゃんはどんだけ天使なんだよ・・・一色先輩、えりな、候補に創真、タクミ、イサミ、郁魅、秘書子、といった癖の強い人が十傑の中、極星寮同様にただ一人の十傑の良心という扱いになりそうですw


堂島さんが創真を四宮さんと被らせた事から実は創真が陥ったかもしれない未来の創真を意識したキャラなのかもしれませんね(真っ直ぐに料理と向き合う、負けず嫌いの破格の才能の持ち主と言う点がそっくりかと)。


四宮さんが田所ちゃんとは別の観点から創真を気にしてる点からもしかしたら同世代に創真がいれば良きライバルになったのかもしれませんね・・・


まあ創真はコミュ力高いし何気にちゃんと知り合った人はえりなと秘書子ちゃんを除き(絶対に認めないでしょうが本心では既に創真に惹かれてる気もしますが・・・・)好意を抱かれているので四宮さんみたいな事にはならない気はしますね。理想の教育者と言って良い堂島の兄貴もいますしね。


それにしても極星寮メンバーが良い人過ぎて泣けました、本心の見えない伊武崎にしても創真の手の怪我を心配したり、吉野ちゃんや榊さんも創真と田所ちゃんが退学じゃなかった事を本当に嬉しそうだったり、ヤンキ-2人も真っ先に無事を確認したり・・・彼らがいる限り創真が道を間違う事はなさそうです。・・あれ?誰か忘れてる?w


今後とも期待しています。

2013年06月18日 00:27:48

No Name

新展開……お風呂編、覗き編、肝試し編クルー?

2013年06月19日 00:42:54

紅茶">

紅茶

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>田所ちゃん退学回避yahoooooooo!!!!!\(^O^)/WWRRRRYYYYYYYYYYY!!(c)

最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ(゜∀。)!!!!

>ジャンプの熱い主人公はそうでなくては。
ですねー!

>これ全部予想してたんか(^^;
一つの食戟で二人の料理人を救うとかたまげたなあ…。

>田所ちゃんの才能も見つかったし。
「心遣い」―――もう誰が見ても得心いく才覚でしたね!

>今年の夏はソーマ関係多そうだなw
楽しみです(^^)笑

>>1261
>ここまで登場人物の格を下げない漫画も珍しいですよね(*ただしえりなは除く)

自分はえりな全然嫌いじゃないんですが、
「不味いわよッ!」は、それはそれは多くの読者の反感を買ってしまったようで(^^;

>ソーマが一対一で壁にぶつかる時の相手は堂島兄貴がいいなあ、と思いました
おお、それは確かに燃える…映える…。

>>ソーマ大好きさんへ
>というかtosh先生薄い本、本当に書いてくれないかな・・・・純愛ものなら買いますw

書いてほしい…書いてほしいけど、大人の都合でそれは厳しいんだろうなあ(;;)

>しかも歪んだ背景がまた純粋な人ほど陥りやすい罠で評価が本当に変わりましたからね
これですよねー…。
彼の歪は至極真っ当な苦悩に依るものだから、読者としても非常に同調しやすいんですよね…
わかるなあって…。

>そんな四宮さんの傷を癒した田所ちゃんは3年になってからでしょうが
>本当に十傑になりそうな気がしてきました・・・

なり得る素質は十分に秘めていますからね。
是非その境地まで辿り着いてほしいです。

>実は創真が陥ったかもしれない未来の創真を意識したキャラなのかもしれませんね
それは思いました。
創真も一歩二歩踏み間違えていれば、ああなっていたのかもしれない
或いは、気を付けないとああなるかもしれない、という過去と未来の可能性を同時に示唆していましたね。

いつか創真が苦悩や停滞に陥った時、四宮さんが助言を与える展開とか無くも無さそう。

>それにしても極星寮メンバーが良い人過ぎて泣けました
あの学生らしく騒々しい日常の雰囲気いいですよね…。

>あれ?誰か忘れてる?w
丸井ィィィーッ(`;ω;´)!!!

>>1263
>新展開……お風呂編、覗き編、肝試し編クルー?

ニセコイの林間学校編を思い出す\(^o^)/
でも、この作品でもお風呂だの肝試しだのの話は見てみたいなあ。

2013年06月23日 01:38:21

ソーマ大好き

またまた書かせて頂きましたw

>自分はえりな全然嫌いじゃないんですが、
>「不味いわよッ!」は、それはそれは多くの読者の反感を買ってしまったようで(^^;

あれは魔王がいたから救われただけであって本来なら遠月学園にこれなかったことになり冷静に考えると 酷いですよね・・・・まあそれを見越して事実上の二次選考に魔王がいたのかもしれませんが・・・


個人的には郁美編でえりなの評価がダダ下がりしました(苦笑
普通は自分が認めた実力者すら退かせる程の実力を持っていた創真の見方が少し変わるのが王道なのですが、郁美を容赦なく切り捨てた器の小ささにガッカリしました(まあ創真を少しでも認めると簡単にデレそうなので反感覚悟であえてそうしたのかもしれませんが・・・・)


まあ合宿編で少し持ち直しましたが・・・・えりな・・・早く動かないと田所ちゃんにヒロインの座を完全に持って行かれるよ(苦笑

個人的に創真も創真の料理も認めたくはないけど料理にウソはつけない読切のえりなの方が好きです。

2013年06月23日 23:43:39

紅茶">

紅茶

>>ソーマ大好きさんへ
>郁美を容赦なく切り捨てた器の小ささにガッカリしました

うーん、えりなにしてみれば肉魅はまあまあ腕の立つ、しかしただの庶民程度にしか捉えてなかったと思うので
あの冷徹な切り捨てはそこまで違和感抱かなかったです。

もし敗北したのが肉魅じゃなくて、己の片腕?超お気に入りの秘書子ちゃんだったりしたら、
幾分の動揺は見せたんでしょうけどね(^^;笑
…まああの子の実力はまだ未知数なので、それも何とも云えないですけど

>料理にウソはつけない読切のえりなの方が好きです。
確かに性格は読切の方が好感持ちやすいですよね~(笑)
でも私的に画風は今(連載版)の方が好きです(^^)

2013年06月26日 01:53:36

ソーマ大好き

>えりなにしてみれば肉魅はまあまあ腕の立つ、しかしただの庶民程度にしか捉えてなかったと思うので

ちょっと待て・・・・水戸一家は牛肉業界の一角を完全に牛耳ってる背景があり、家も豪邸な上、たかだか学生の対決でA5(店で食べたら諭吉さんが何枚も飛ぶレベル)を超えるA5の肉を惜しげもなく扱える時点で生半可な金持ちではないと思いますが・・・・というか水戸一家が庶民なら遠月のほぼ全生徒が庶民になると思います。


肉魅にしても中等部で常にトップクラスの実力で肉にかけてはミ-トマスタ-の異名まで持っています、腕と家の背景が申し分ないからこそあの「えりな」が自分の一派に加え専用の調理塔まで与えていたのではないでしょうか?そもそも、そこそこの実力者でしたらあの「えりな」が一派にも入れるとは到底思えません。

2013年06月28日 10:03:47

紅茶">

紅茶

>>ソーマ大好きさんへ

ちょっと2巻読み返してみました。

仰る通り、庶民と云うには語弊が過ぎましたね(^^;
そして自分の記憶にあった像以上に、肉魅はえりなに期待されてるし、腕も確立していた(´ー`A;)


彼女のあの性格を「器量狭い」とヘイトするか否かは人それぞれですが
私の場合、やはりそこまで嫌悪感は湧きませんでした。
確かに傲慢で不遜で生意気で我儘だけど、まだこのくらいなら可愛い方かなって。まだ許容範囲内かなって。
(もしあのまま創真が入学出来ずだったら、また話は変わりますが)
ただ、「器の小ささにガッカリ~」っていうソーマ大好きさんの落胆も十分理解できます。
その辺の許容出来る度合いは人それぞれですね。


何にせよ、改めて痛感したけど、「不味いわよッ!」→「不採用」のくだりはほんと惜しいですね……
何事も最初が肝要。こと、人と初めて出会う時はファーストインプレッションが非常に重要になるっていうのに
それがえりなは……えりなは………(;;)

2013年06月28日 18:29:52

ソーマ大好き

>「不味いわよッ!」→「不採用」のくだりはほんと惜しいですね……

ですね、「不味いわよッ!」→しばらくしても色々な意味での創真に対する怒りは収まらないし絶対に認めたくないだけど自分の舌と料理人としてのプライドには絶対嘘をつけない→悔しがりながらも「採用」→創真の前では意地で「私は不採用にした。」と言ったとなれば年相応の女の子らしさがありながらも事実は素直に認める大物感がでたのにね・・・・肉魅編でも周りへの示しもあるので何らかの制裁はしょうがないにしても、もう少しやりようがあった気がします・・・・最初は印象最悪だった四宮さんは最終的には真逆の評価になっただけに本当に残念です・・・・


まあ、今後に期待しましょう・・・小物感は漂いまくっていますがえりなは好きなキャラではあるので・・・・

2013年06月30日 00:21:25

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)