相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

クロス・マネジ 第35話 「たとえまぐれだとしても」 感想

crs_35_1.jpg


crs_35_2.jpg



crs_35_5.jpg





crs_35_6.jpg



crs_45_7.jpg


crs_45_8.jpg


crs_35_9.jpg

crs_35_10.jpg



        ____
      /      \
     /  ─    ─\
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_




                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                /                     \
              /                        \
             /      ―――            ――― \
           /          _                _   \
          /          /´ ,..::::::::::.ヽ ヽ         /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \
        /        ,'  ,;::::::::::::::::::', ',       ,'  ,;:::::::::::::::::::', ', \
       /          {  {:::::::::::::::::::::} }        {  {::::::::::::::::::::::} }  \
     /           '、 ヽ::::::::::::::/ /        '、 ヽ::::::::::::::/ /      \ 
     |            (;;;;;;;;;;)) ̄ /       |     \   ̄          | 
     |            /'       /        ∧      ',               |
     |          {{        {        / ヽ     }               |
     |           ヽ       ヽ___/ __ \___ノ            | . _______
     \          人        ヽ   ´    `  '             /  ││
       \           ( し.)                                 /   ││
        \       `¨                           /    ..││
         /                                     \      ││
        /                                          \    ││

漫画を読んで久しく、鳥肌総立ちで感動した気がする…(´;ω;`)

私的にクロスマネジは先週も先々週も…否、蝶蘭戦に入ってからどれも心響く良回なんだけど
今週は特に筆舌に尽くし難い内容でした…(当然いい意味で)
で、あまりに情動奮い立たせれたので、感想を。

以下、つらつらと思いの丈書き綴ってます(/_;)




前回、櫻井の見事な策略で蝶蘭の猛攻を防ぎ、ボールは斎賀へと渡って一気に藤岡は得点のチャンスを得るんだけど
彼女から深空に向けたロングパスのコースはいとも容易く塞がれてしまって。。
……これでついに万策尽きたかと、読者ながら諦めかけるも、櫻井たちの眼はまだ闘士を失ってないんですよね。

櫻井の出す奇抜にして的確な指示、そしてそれをこなしうる皆を見ていると
"練習の成果"そして"努力の結実"っていう言葉の真意を凄く肌で実感して思わず涙腺が緩みました。
加藤、能登、そして深空へとボールが繋がれていく過程は本当に必死で、泥臭くて、熱くて堪らなかったですね…。

いつも飄々としてクールっぽく気取る(笑)龍兄さんも、深空の勝負の姿を見て「いけえッ!!!」
体裁崩して熱を入れ叫んでしまう描写も最高でした…。

彼もやっぱり、深空にラクロスを心から楽しんで欲しかった
ゴールを決める喜びを味あわせてあげたかった
強敵との試合に勝ったときのカタルシスを教えてあげたかったんだよね。

でも深空は本当にヘタクソで。何をやっても上手くいかなくて。だから龍兄さんは諦めてしまって。。

そういう背景を知って読んでいると、「見てて櫻井」からの流れはもう卑怯なまでに鳥肌立たせますよ…。

深空がゴールを決め、周りがシンと静まり返り、敵も味方も観客も呆然となる。
そして次の瞬間、堰を切ったように溢れだすみんなの喜びの感情が、これ以上無く心を震わせてくる(;;)

『カタルシス』なんて言葉じゃ片付けられないくらい、とてつもなく大きな情動を今週のクロスマネジで得ました…。



クロスマネジは正直、序盤の手応えがあまり芳しくなくて
絵はそこまで惹きつけられる魅力はないし、肝心のラクロス描写もイマイチ不満足だしで
流し読みしてしまいがちだったんですが、そんな過去の自分を殴り倒したいくらい、今猛烈にハマってます(苦笑)

こんなに人の琴線を震わす作品が現在絶賛打ち切りラインに立っているっていう事実が信じられない、
というか信じたくないですが、なんとかアンケ獲得してこのままWJに居残ってほしいですね…。
私も毎週欠かさずにアンケ出してこれからも応援していく所存です。

―――でも、縁起悪いかもしれないけど、もしこのまま蝶蘭戦を最期に物語が終わってしまったとしても
自分の中では短期の名作として記憶に残るのは確実。

けどやはり、出来れば長期の名作と化してほしいと願いますね…!

関連記事

この記事へのコメント

てんぷら

更新お疲れ様です^^
まさか今週のクロスマネジを取り上げてくださってるとは思いませんでした!!!!ww私も「見てて櫻井」のあとの怒涛の展開に、

「・・・あれ?・・・・・・これ面白いんじゃね?・・・w:(;゙゚'ω゚'):」

とwww
絵上手いのになー惜しいなーなーんて思ってた私はつくづくアホだなと実感しましたw

スケダンがドベにくるぐらい今のジャンプ連載陣は面白い作品ばかりなんですよね
ですがNARUTO鰤スケダンが連載を畳みかけてるのでこの反動がいかがなものになるのか・・・

NPGの連載陣に期待がかかります

2013年06月04日 19:52:48

ニコイ

更新おつです!

自分も今週のクロスマネジは鳥肌がたちました!!

ここ最近は順位も下の方を彷徨っていて正直、もうダメだろうなぁと思っていましたがこういう話が出来るなら連載を頑張ってほしいです。

蝶蘭戦は負けて終わると思いますが綺麗にしめてくれると信じてます!

2013年06月04日 21:07:51

通りすがりの妄想屋

乙です。

まさかこれを記事に書くとは思わなかった(^^;
確かに「よっしゃああああああ!!!」って思いましたけどねw

でも打ち切りラインに乗ってしまっている上に新連載が来てるので動かしがたいかと・・・orz
今後どうなるでしょうねぇ(´・ω・`)

2013年06月04日 22:29:56

りょーう

最初の方のつかみで失敗しましたね

掲載順が下の方になってくると読み飛ばしされやすいのが残念です

後々おもしろくなってきても読み飛ばされてると、挽回どころじゃなくなりますからね

自分もこの作品は好きなので何とか続いてほしいです

2013年06月05日 00:21:24

No Name

しかしやっぱり序盤のスポコン漫画の王道イベントカードをしっかり使いこなせなかったのが非常に痛い
「素人の主人公」「部員勧誘」「強豪校との練習試合」・・・
ここをもう少ししっかり使いこなせてたらなあ・・・
櫻井の影で頑張る姿をもっと読者にアピールしても良かったと思うんですよ。

2013年06月05日 23:37:32

紅茶">

紅茶

>>てんぷらさんへ
>まさか今週のクロスマネジを取り上げてくださってるとは思いませんでした!!!!

読む前は自分でも思ってなかったですね(笑)

>絵上手いのになー惜しいなーなーんて思ってた私はつくづくアホだなと実感しましたw
私も連載当時から暫くはそんな風に思ってました。まさかここまで面白くなるとは…。

>>ニコイさんへ
>自分も今週のクロスマネジは鳥肌がたちました!!

そうそうニコイさんもクロマネ大好きでしたねー!
今週(…じゃなくて、先週になるのか)の話は、
もう言葉にならないくらい感動がブワーッと押し寄せて来ましたよね…!

>蝶蘭戦は負けて終わると思いますが綺麗にしめてくれると信じてます!
この作者なら文句なしに見事な着地をしてくれそうで楽しみです。

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>でも打ち切りラインに乗ってしまっている上に新連載が来てるので動かしがたいかと・・・orz

ぐぬうう……(::)

>>りょーうさんへ
>最初の方のつかみで失敗しましたね

やっぱそうですよねー…。
自分も序盤はほぼ流し目で読んでいただけに、強く感じます…。
いくら今面白い内容描かれてても、母体数が少ないんじゃアンケ稼げないしなあ(;;)

>>1216
>櫻井の影で頑張る姿をもっと読者にアピールしても良かったと思うんですよ。

櫻井がいつもチームの為に尽力する様相は私的には十分描かれてたので満足なんですが
序盤の種々の惜しい内容には同意せざるを得ないですね…。

2013年06月11日 08:22:02

課崎

>こんなに人の琴線を震わす作品が現在絶賛打ち切りラインに立っているっていう事実が信じられない

まあ真面目にコツコツやってたフープメン打ち切ってイケメンと超人技()で某バヌケが生き残っちゃう雑誌ですからねw
ジャンプはこういう真面目な漫画よりもちょっと壊れてる方が受けると思いますよ
事実小野寺置き去り展開やガッカリ引きを繰り返していたニセコイがなんだかんだいって目論み通りに生き残ってアニメ化しちゃってるわけですし。
どれだけ子供を騙せるかが重要な雑誌だと思います。


あと、腐女子票がほとんど取れなさそうなのも痛いですねー
バヌケやホモキューはガンガン腐要素入れてるのに対してこの漫画は全く入れることができないですから
イケメン皆無のスポーツ漫画という時点で難しいのかもしれませんね。
子供もなんだかんだいってイケメン好きですし。

でも、私もいきのこってほしいと思います。たまには欲のない真面目な作品に勝ってほしいですね。

2013年06月14日 21:52:07

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)