相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 第25話 「その面影」 感想

sykgk_25_14.jpg

恵ちゃんウエストがいい感じにほっそいなあ…という下世話な感想は置いといて。

料理は完成した。さあ行くぞ…!って時に、
克服した筈の不安が今一度どっと押し寄せてきて立ち止まってしまう恵ちゃん。その彼女の背をポンっと叩いて
「大丈夫だ」って優しく後押しする創真が堪らなく格好よくて頼もしかったですね……(涙)




恵ちゃんがつくった料理は「テリーヌ」
先の課題で四宮さんに不合格の烙印を押された一品ですが、リベンジを兼ねてもう一度。

ただし彼が課題で出したルセット「9種類の野菜のテリーヌ」とは幾分も異なり、今回は恵ちゃん完全オリジナルでした。
7種類の野菜を使用した「虹のテリーヌ」で食戟に臨みます!

審査員の皆が恵ちゃんの料理を口にし、無言で味わっているなか、彼女はぎゅっと目をつぶって彼らの反応を待つんだけど
その時の、彼女の落ち着かない様相を、ここでは上手く表現してましたね~。
過去のトラウマがフラッシュバックする流れは王道ながら正味に心に来た(涙)

「「「美味いっ!!!」」」

審査員たちは皆一様に恵ちゃんの料理を『美味』と評価!
各層の野菜それぞれの旨味がしっかり活きており、また彼女が田舎生まれの経験を生かしたドライトマトの活用も
堂島さんは心から褒めていましたね。

四宮さんと恵ちゃんのテリーヌはさながら両極端で
一方は『新鮮さの美味』を、もう一方は『熟成した旨味』を追求した仕上がり。

心に沁み入るような味…
恵ちゃんの優しさが溢れてくるようですね


ああ、四宮さんが『レギュムの魔術師』だとすれば
恵ちゃんは―――


自然の恵をささやかに与えてくれる…


sykgk_25_10.jpg

sykgk_25_11.jpg

なるほど…今回はこう来るかあ……!(笑)
前回は乾さんたち魔法使いに変身したから今回はどんな変身するんだろうなーってワクワクしてたんだけど、
そうか~…食した側でなく料理した側を変身させてくるか~…!

コロポックルも座敷わらしも雪ん子コスの恵ちゃんもメチャクチャ可愛いですね!
しかし乾さんアンタ何ちゃっかり「"私"に幸せを運んでくれる!」って恵ちゃんを独占してるんだ(笑)

雪ん子恵ちゃんは刀語のこなゆきをちょっぴり思い出しました。うちっち!

失敗ばかりで自信が持てなくて
学園の落ちこぼれだった私の料理を


いつも本や雑誌で見て憧れてた人たちが

美味しいって 言ってくれた……


sykgk_25_6.jpg

もう、さ……。この二人くっつけよと。
はやく結ばれてくれよと。
声が枯れ果てるほどそう喚声したいです
(´;ω;`)




そういえば先日(思いっきり余談ですよこれ笑)、同じブロガー仲間とTwitterで会話をしていて
その時↑の素晴らしい創恵イラストを見たブロガーさんが
「この二人が破局してエリナが来たらそれだけで記事一本上げます( `Д´)y-~~」って宣言してたんですけど
ハッキリ言ってそんな展開がもしもあったら、私も確実に作ると思いますねー…、、慟哭&激昂記事。
それくらい今この二人に肩入れしてる(つд⊂)

―――いや、でもえりな様も依然好きですよ?好きなんですけど、、、
さすがに今までのこの流れを全て目にしてきたら、恵ちゃんを応援せざるを得ないよなあって(`;ω;´) 学業も恋も。

閑話休題。
辺りは暗くなり、いよいよ投票の時。3人の審査員はそれぞれ"より美味しい"と感じた側へコインを置きます。

今までの私は退学を怖がって
ただ逃げまわってただけだ…


でも今やっと この学園に残りたいって初めて本気で思えた

自分の料理に初めて本気で向き合えた気がする―――

お願いです!

私…まだ終わりたくないです
まだこの学園に痛いです!!


皆と…創真くんと…もっともっと料理がしたいです!

だから 神様っ―――!!



sykgk_25_85.jpg


sykgk_25_92.jpg

――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――
――――――――――――――――。




食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社

人間って、ほんとに意表突かされたり、面食らったりすると、言葉を失うんだね……。もう何も言葉が出てこない。

追記:あまりのショックで忘却してたけど、そうだよ、この食戟は恵ちゃんだけでなく創真の退学もかかってるんだよ…。
―――という事は、大丈夫だよね?流石に主人公を下ろすわけにはいかないからね。
試合には負けたけど退学は免れる的展開期待してもいいん、だよ……ね?(吐血)

追々記:一晩寝たら元気でてきた(`・ω・´) うん、流石に退学にはならないっしょ!(謎の自信)
関連記事

この記事へのコメント

今週も(`・ω・´)ゝ乙であります

コロポックル、座敷わらし、雪ん子・・・ブッ( ̄;; ̄←鼻血顔
可愛すぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(発狂

創真くんと恵ちゃん・・・もう結婚しなさい、いやホントにww

失格にされたテリーヌのアレンジできましたか・・・
「家庭料理だな(キリッ」←先々週の自分
・・・・・・だっておwwwww(AA略 m9(^Д^)プギャー

3-0・・・だと・・・?え?これどうなんの?(°_°;)(; °_°)_°;)(; °

2013年06月03日 13:09:04

今週もお疲れ様です
負けてしまうのはある程度予想できていましたが0-3とは…
締めるべきところを締めると緊張感が出ますね

ここは四宮ツンデレ説に一縷の望みをかけるしかないのかw
(確実に忙しいのにフランスから審査のためにわざわざ来てくれるということは…?)

あとあれですね
ソーマは罪な男ですね
田所ちゃん完全に惚れてますよあなた(´・ω・`)

来週も楽しみです

2013年06月03日 18:04:14

ラルキ

さすがの卒業生たち!!リアクションが半端なく面白いw(焼き立てジャパン思い出したわwもしかしたら創真も料理で世界を救うかもしれませんねw)
っと、そんな感じで今週の感想終わりっ!(最後のほうは見なかった!(嘘ですw))
じっさい先輩方の想像した田所ちゃんめちゃくちゃ可愛いんですが、なんか決着見える前に、「あ、リアクションが四宮先輩より薄いな・・・」って感じだったんでめくりたくなかったw

まぁ~予想すれば、流れ的には負けたが退学なしか、
それとも地獄の合宿のさらなる裏メニューを課せられるのか?!
かな~普通はこんなもんですよね。

(女性陣は良いとして、男性お二人はもう一度先輩の料理食べて「YES!マジカルキャベツ!」になりたいんだろうかwww)

2013年06月03日 18:39:26

No Name

普通に考えれば敗者復活地獄の裏メニューというジャンプスポ根の王道イベントがありそう。

しかし田所ちゃんBカップくらいだろうか・・・主張はしないが形よくふくらんでるおっ/ぱい・・・

2013年06月03日 19:03:34

ハノン

いつも更新お疲れ様です!^^

あの雪ん子連れて帰りたいw可愛すぐるww

2人の嬉しそうな笑顔からの引きがまた・・・
表情の描き方もいいですし、話の緩急も上手いですね~。
合宿編がこんなに盛り上がるとは思いませんでした。
恵ちゃんの正妻力がここまであがるとも(笑)えりなは・・・ライバル枠で!

2013年06月03日 19:23:28

紅茶">

紅茶

>>珠さんへ
>今週も(`・ω・´)ゝ乙であります

どうもですー!

>可愛すぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(発狂
雪ん子っていう発音が既に可愛すぎる

>創真くんと恵ちゃん・・・もう結婚しなさい、いやホントにww
切実です。ええ;;

>・・・・・・だっておwwwww(AA略 m9(^Д^)プギャー
私も思ってたから仕方ないwww

>3-0・・・だと・・・?え?これどうなんの?(°_°;)(; °_°)_°;)(; °
両方退学か両方合格か或いは………

>>雨さんへ
>今週もお疲れ様です
どうもですー!

>負けてしまうのはある程度予想できていましたが0-3とは…
前回つけ入る隙がどうのとか、本気を出してない発言とかで
てっきり今週はフツーに勝利するかと思ってたんですが……えっ、なにこれ(涙)

>ここは四宮ツンデレ説に一縷の望みをかけるしかないのかw
一応、次回四宮さんが何らかのアクション起こすらしいですからそれに期待するしかない(つд⊂)

>>ラルキさんへ
焼きたてジャパン懐かしいww

>「あ、リアクションが四宮先輩より薄いな・・・」って感じだったんでめくりたくなかったw
あー……なるほど。
全/裸に曝け出されたり、魔法使いに強制チェンジさせられる程の"美味しさ"ではなかったと…。

>それとも地獄の合宿のさらなる裏メニューを課せられるのか?!
裏メニューか…!

>>1194
>敗者復活地獄の裏メニューというジャンプスポ根の王道イベントがありそう。

確かにあってもおかしくないですね。

>しかし田所ちゃんBカップくらいだろうか・・・
程よいサイズですな(`・ω・´)!!

>>ハノンさんへ
>いつも更新お疲れ様です!^^

ありがとですー!

>あの雪ん子連れて帰りたいw可愛すぐるww[/色]
「あいっ」とか愛くるしすぎてヤバイって!!

>2人の嬉しそうな笑顔からの引きがまた・・・[/色]
緩急のつけ方が悪魔的に上手いですよ…。あの満面の笑みからのラストの引きっていう…。

>恵ちゃんの正妻力がここまであがるとも(笑)えりなは・・・ライバル枠で![/色]
ライバル枠だと嬉しいんですが、お話的には依然えりながメインヒロインのような気がしてならない(つд⊂)

2013年06月03日 20:45:08

No Name

雪ん子ってなんぞ?と思って調べたら、冬の間だけ人里に下りて子供と遊んだりする、季節限定の又三郎みたいな存在だそうです
またの名を雪娘といったり、成長すると雪女になるという説もあるとか

でも個人的にあの三人の中では座敷わらしの方が好(ry

……それにしても、この結末は完全に予想外でした
1-2の接戦で負けたなら、四宮さんからも「完全に叩き潰すつもりが云々」とか
なし崩しに認めてくれるのかなーと淡い(甘い)期待はしてたんですが……
まさかの0-3ですよ、グウの根も言えない完敗ですよ
この上で四宮さんが動くとしても、勝ち誇った嘲笑しか想像できない……
でもその上で何かしら失言をしたとして、もうこれ二人の退学はほぼ確定事項の様な気が……

まるでジェットコースターの如く二転三転する対四宮戦、一体どう着陸するのでしょうか

2013年06月03日 21:33:17

通りすがりの妄想屋

乙です。

何で3つとも妖怪なんだろうw
まあ可愛いからいいけど(3つともお持ち帰りしたいと思ったのは秘密)

よし、創真、恵、お前ら結婚しろw
俺が許す(`・ω・´)キリッ
はっ?えりな?何それ?





0-3・・・・・・・・エ・・・?( ̄口 ̄)ポカーン

2013年06月03日 23:37:22

ニコイ

更新お疲れ様です!

今までのトラウマのフラッシュバックからの卒業生からの称賛は王道ですがとても良かったです。
やはり田所の努力が報われるのはうれしいですね。

しかし勝負の結果は四宮さんの勝ちでしたね・・。来週がかなり気になります!!

食戟のソーマ、2巻で50万部だそうですね。凄えわ。

2013年06月04日 20:59:36

ソ-マ大好き

更新乙です。

>コロポックル田所ちゃん、座敷わらし田所ちゃん、雪ん子田所ちゃん
何あの可愛い生き物?持って帰りたいんですが・・・


3-0・・・・マジかよって思いました。まあ冷静に考えてみると現時点で明らかに学生のレベルを逸脱している創真ならともかく現時点での田所ちゃんでは流石に相手が悪すぎたか・・


ただ四宮さんが自分とは全く異なった料理の発想をもつ田所ちゃんに対して何か思う事がある描写が出てきたので期待したいです。
他の卒業生にしても四宮には勝てないけど退学にするには創真はもちろん伸びしろのある田所ちゃんももったいないと思うでしょうし・・・というか退学が確定した瞬間に争奪戦が始まる気がするのですが・・・・


そろにしてもスタ-シェフ全員に四宮さん程ではないにしても絶賛された田所ちゃんの発想&技量ってメンタルの弱ささえ克服すれば10傑になりうる逸材なのでは・・・・メンタルの弱さが本来とはかけ離れた質の低い仕事&手の遅さ→さらに自身を喪失→(繰り返す)といった悪循環になってる気がします。

2013年06月04日 23:40:37

直樹

これは衝撃的なラストでした。えっ!?負けた!?

でもよく見たらコインが2枚表、一枚裏になってるんですよね。
これはまさか……次週が楽しみです!!

2013年06月05日 19:06:54

紅茶">

紅茶

>>1200
>雪ん子ってなんぞ?と思って調べたら

『雪の精』だって事くらいしか知識になかったけどなるほど、雪女と繋がってたりするんですね。

座敷わらしの恵ちゃんもいいですよねえ。幸薄そうな顔が堪らない…!

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>何で3つとも妖怪なんだろうw

前回は魔法使いで、その前は擬人化、そして今回は物の怪縛りでしたね(笑)

>>ニコイさんへ
>食戟のソーマ、2巻で50万部だそうですね。凄えわ。

暗殺教室とかいう化物の次に化物ですな……。

>>ソ-マ大好きさんへ
>自分とは全く異なった料理の発想をもつ田所ちゃんに対して
>何か思う事がある描写が出てきたので期待したいです。

互いの料理は正反対の切り口でアプローチしているっててわざわざご丁寧に解説されましたからねー。
これが活きたりするのか。

>メンタルの弱ささえ克服すれば10傑になりうる逸材なのでは・・・・
十傑の平均実力がまだ全く分かってないので何とも言えませんが
プレッシャーに滅法弱い性格さえ改善されれば、かなりの実力者にはなれそうですよね。

>>直樹さんへ
>でもよく見たらコインが2枚表、一枚裏になってるんですよね。

あーーーーー確かにwww

でもだったらわざわざ皿二枚用意する必要ないので、多分裏表は関係ないのかな。

2013年06月07日 17:50:50

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索