相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 第24話 「東から来た魔術師」 感想

sykgk_24_13.jpg

Cカラーはえりな様が気持ちよさそうに温泉に浸かるイラスト。
滴る白い液体に僅かながらでも「ん?」と反応した人はきっと私と同類。

単行本2巻の表紙が右下にちっこく掲載されていますがこれまたえりな様が抜擢されてますね。
うん、購買意欲そそられるいい仕上がりになってるんじゃないでしょうか。(まだ製作途中みたいけど)

1巻が創真(あと幼馴染ちゃん)で2巻はえりな様、という事は3巻は恵ちゃんが表紙を飾るのが妥当なハズ。
まだ当分先の話だけどどんなデザインになるか非常に楽しみです!




sykgk_24_4.jpg

sykgk_24_5.jpg

卒業生たちも感心する創真の圧倒的な能力―――!

恵ちゃんの仕事を常に先読みし、かつ余計な事は一切しない彼の見事なサポートは
もはや一介の学生が出来るレベルの所業ではありませんでしたね。

うーむ、創真強い強い思ってたけどまさか現役スターシェフの人たちも唸らせるほど既に技術が出来上がっていたとは(汗)
あの一々難癖つける四宮さんでさえ何も言わずジッと創真の動きを眺めていたのが新鮮だったな。

双方料理を完成させいよいよ審査の刻。

まずは四宮の料理から審査だ
給仕(サーブ)を



sykgk_24_6.jpg

四宮さんが作った料理は「シュー・ファルシ」と呼ばれるフランス・オーベルニュ地方の郷土料理でしたね。
キャベツで肉や細かな野菜を包み込むそれは、所謂「ロールキャベツ」に近い一品で
シューはキャベツ、ファルシは詰め物という意味を表すそう。
ファルシっていうと
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」とか謎の言葉が飛び交う某最後の物語13を思い出す。


sykgk_24_7.jpg

もうこの二人のやりとりが本当に微笑ましいよォーッ!

サラッと酷い事言う乾さんもいいんだけど、毎度それに対して律儀にツッコミ入れる四宮さんもいいよなあ(笑)

そういえば冒頭でも乾さんアホな事やってましたね(笑)
『食事処たどころ』の語呂の良さを神妙な顔で四宮さんに伝えて
下らねえ事を一々報告してくるんじゃねえとばかりに怒られてまた縄で縛り直されるっていうww


sykgk_24_8.jpg

『食戟のソーマ』特有の快楽リアクション再び



    / ̄ ̄\ なんか料理食べてビクンビクン痙攣するこの反応を凄く久々に見た気がする
   /   _ノ  \                ____
   |    ( ●)(●)             /     \ 確かに…。あと水原さんってやはり女の子だったみたいだね
.   |     (__人__)              /─   ─  \ なかなか可愛らしい顔してるから彼女のファン増えそうだぞこりゃ
   | ̄|.    ` ⌒´ノ          / (●)  (●)   \
  (⌒)〉         }            |   (__人__)      |
   | |          }              \   ` ⌒´      /
   | |        ノ                > ー‐     \
   \ \     く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
    \      /   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
.     |     /        〈〉        ヽ       |
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/


―――四宮は卒業と同時に単身仏(フランス)へ渡り
数年の修行後パリで店を出しオーナー・シェフとなる…


肉料理に偏重しがちなフランス料理にあって
野菜に新しい光を当てた四宮の料理は
国中の食通に衝撃を与えた!


…やがて
美食の町の住人達は日本からやって来たその料理人に
敬意を込め
こう称えるようになる



sykgk_24_9.jpg



       / ̄ ̄\  乾さんも笑い転げそうな程の中二めいた異名だな
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |           /      \ しかし当の本人は意外と気に入ってそうなのがまた…
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  
.     {         |       / (●)  (●)   \     つーかキメ顔しすぎ   でもカッコイイ(小並感)
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



sykgk_24_12.jpg

レギュムの魔術師の手料理を食べた者は
魔法使いへと強制変身☆(ゝω・)v

ううむ乾さんと水原さんがほんと可愛らしいなあ……(つд⊂)
(真ん中の吐き気を催す巨漢から必死で目を逸らしつつ)


それにしても水原さんの格好は全然アリなんだけど
乾さんに至ってはちょっと魔法"少女"っていう設定が通用しなくらいにはBBA臭さがどことなく漂ゲフンゲフン
テヘペロしたりして可愛いっちゃ可愛いんだけどね(苦笑)

堂島さんは今回てっきり「SHINO'S」の看板料理が食せると思っていたそうですが、
四宮さんは相手はたかだか学生の身なんだからそこまで無慈悲な真似はしないと笑って返してましたね。
彼と絶対的に実力差がある恵ちゃん&創真ペアが唯一つけいる隙があるのならばそれは彼のプロとしての慢心
果たして恵ちゃんたちは見事その隙を突いて彼を打ち破ることが出来るんでしょうか―――!



今週はCカラーや恒例のリアクションのおかげで久々にエロというか色香成分を補完できた気がするな(笑)
でも次回も恵ちゃんと創真のターンだからこれまた面白いリアクションが見れそう。
特に乾さんは「恵ちゃんダイスキー!」だからどんな反応魅せてくれるのか楽しみだな。

気になる勝負の行方ですが、……まあ今回は分っかりやすく四宮さんの敗北フラグを立ててくれましたね(笑)
この流れで行けばまず恵ちゃんサイドの勝利は確実でしょう。
―――が、あえてそう読者に思わせて……っていう事も無くはないので次回も必見ですね。
審査員、四宮さん、そして恵ちゃんのリアクションも併せて楽しみ。

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社 (2013-04-04)
関連記事

この記事へのコメント

No Name

脱ぐべきだった。寧ろ堂島さんは寧ろ脱ぐべきだった。
なんでアンタセンターなんだよwww ノリ良過ぎだろwwww

さておき。スー・シェフとしての腕で卒業生たちに一目置かせるってのも面白い展開ですよね。
個人料理店ならともかく厨房はチームプレイ重視だし。

そして四宮さんも、ただの嫌味眼鏡じゃなくてちゃんと審査員もやってそうなのがいい。
卒業生たちキャラ立ちすぎで、合宿以降もちょくちょく出て欲しいくらいですね

2013年05月27日 20:28:45

(`・ω・´)ゝ乙であります

乾先輩ww俺たちはいつまでツッコミ続けなきゃならないんすかwwww

マジカル☆キャベツ・・・下二人はいいんだ、左上もいいんだ・・・かっこいいし・・・
・・・・・・真ん中なんなんだよwwwwwなんでノリノリなんだよwww
(乾先輩がノリノリなのは歓迎

四宮先輩のプロとしての驕り・・・フラグか?
四宮先輩のメンツ的にも創真君の過剰な無双防止のためにも
個人的にはせめて引き分けフラグであってほしいのだが・・・
なんだかんだで来週が待ち遠しいです(´・ω・`)

BBA発言は絶許(# ゚Д゚)

2013年05月27日 20:29:25

紅茶">

紅茶

>>1151
>なんでアンタセンターなんだよwww

そしてこの人がいっちばんノリノリだっていう(´・ω・`)

>個人料理店ならともかく厨房はチームプレイ重視だし。
ですねー。
相手をしっかりフォロー出来てこそ真の腕前。

>そして四宮さんも、ただの嫌味眼鏡じゃなくてちゃんと審査員もやってそうなのがいい。
同感です。そして乾さんへのツッコミ毎度ご苦労さまですと言いたい(笑)

>卒業生たちキャラ立ちすぎで、合宿以降もちょくちょく出て欲しいくらいですね
あー、確かに名残惜しくなりそうですからね(^^;

>>珠さんへ
>(`・ω・´)ゝ乙であります

(`・ω・)ゞありであります

>乾先輩ww俺たちはいつまでツッコミ続けなきゃならないんすかwwww
全く懲りない悪びれない乾さんカワイイ(゚∀゚)!

>・・・・・・真ん中なんなんだよwwwwwなんでノリノリなんだよwww
堂島さんのノリの良さには心底感服

>個人的にはせめて引き分けフラグであってほしいのだが・・・
私も引き分けオチはアリだと思いますけどねー。
しかし…そういえば食戟に引き分けなんて制度あるんだっけか…?(素朴な疑問)

>BBA発言は絶許(# ゚Д゚)
(つд⊂)

2013年05月27日 21:01:29

通りすがりの妄想屋

乙ですwwwwww

うん、いや、乾先輩と四宮先輩のやり取りはもうデフォですねw

しかし創真のハイスペック振りは・・・(^^;
まあある程度は想像してましたがここまでなんて。
怖ろしい:(;゛゜'ω゜'):
でも二人を見守る堂島先輩のあったかい眼差しはなんか・・・いいですな。





で、これは突っ込んだ方がいいんでしょうか





・・・・・・意外とノリノリでセンター・・・orz

2013年05月28日 00:32:40

ハノン

もう・・・アニキが全部持ってったwwwコノヤローwww

この漫画これがあるから油断できないwww

恵ちゃんにわざと付け入る隙を与えてくれるSHINO☆有難う(笑)
魔術師のドヤ顔も拝めて今週もお腹いっぱいでした。
来週も楽しみです!

2013年05月28日 10:31:23

今週もお疲れ様です
この流れなら仮に田所&ソーマのチームに軍配が上がっても四宮の格が下がらないのがいいですよね
全力のスペシャリテが未使用なのも傲慢さよりも卒業生としての余裕って方向性だし
シンプルなメニューながらも技術面で全く落ち度のない、審査員文句なしの逸品を出せてる

もし負けても2-1で四宮勝利?からのヒナコさんが審査乱入で引き分けってのもありだし
(分けてもらって食べたんだから権利はあるはずです!とかw)

なんにしても画力が高いから安心してみていられます
(3-0で田所&ソーマ組完勝って展開でさえなければ)

最後に一言
なんでや!ヒナコさんかわいいやろ!!

2013年05月28日 12:44:59

てんぷら

更新お疲れ様です^^w

>恵ちゃんの仕事を常に先読みし、かつ余計な事は一切しない彼の見事なサポートは
もはや一介の学生が出来るレベルの所業ではありませんでしたね。

・・・もう夫婦になればいいんじゃないかな_(┐「ε:)_

ヒナコなら俺の横で寝てるy( >д<)、;'.・ ィクシッ

2013年05月28日 18:28:02

ラルキ

最近感動的な感じの流れできてたのに…
ここにきて「マジカルキャベツ」とはwww
でもおかしいですね?><?
中央から左上部分が真っ白く見える(白目)

2013年05月28日 21:33:37

ニコイ

更新お疲れ様です!

マジカル☆キャベツの堂島さんといい、四宮&乾コンビといい卒業生は本当に良いキャラしてますね。

順調に負けフラグを立てている四宮さんですが、このまま簡単に負けるとは思えないですねぇ・・・。

なにかしらひねってくる事に期待です。

2013年05月28日 21:55:52

ソ-マ大好き」

初めまして
乾さんは美少女ではなく美女ですからね。
まあ堂島さんが全部持っていってしまいまいたかね・・・

まあそれを差し引いても卒業生が濃いすぎて、創真と田所ちゃん以外の存在が・・・タクミはライバル候補なので外します・・・・まず間違いなくライバルになるでしょうが

2013年05月28日 22:54:06

紅茶">

紅茶

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>乙ですwwwwww

ありですー!

>うん、いや、乾先輩と四宮先輩のやり取りはもうデフォですねw
いい掛け合いですよ、ほんと(笑)

>でも二人を見守る堂島先輩のあったかい眼差しはなんか・・・いいですな。
堂島さんも教育者としての心を持ってるんだなーっていうのが伝わりますね。

>・・・・・・意外とノリノリでセンター・・・orz
この人魔法なんか使わずひたすら物理的攻撃した方が強そうな件

>>ハノンさんへ
>もう・・・アニキが全部持ってったwwwコノヤローwww

やはりみんな思うトコは同じですなwww

>>雨さんへ
>今週もお疲れ様です

雨さん初めましてー。ありがとうございますー!

>傲慢さよりも卒業生としての余裕って方向性だし
『至極真っ当な驕り』っていうのがいいですよね。

>もし負けても2-1で四宮勝利?からのヒナコさんが審査乱入で引き分けってのもありだし
乾さんwww

>なんでや!ヒナコさんかわいいやろ!!
勿論可愛いんだけど流石に魔法少女の衣装は無理しすぎだぞBBAっていういや嘘ですごm

>>てんぷらさんへ
>更新お疲れ様です^^w

有難う御座います!

>・・・もう夫婦になればいいんじゃないかな_(┐「ε:)_
わりとガチで、果たして創真は恵ちゃんとえりな様のどちらと結ばれるのか気になる……。

>ヒナコなら俺の横で寝てるy( >д<)、;'.・ ィクシッ
くしゃみ→寒い→裸→あっ…(察し)

>>ラルキさんへ
>ここにきて「マジカルキャベツ」とはwww

原作者もTwitterで
「改めて見てふと思っちゃったんですけど、『マジカル☆キャベツ』って…いったい何なんでしょうね…。」
って呟いていて笑いましたww

>>ニコイさんへ
>更新お疲れ様です!

ありあどすー!

>マジカル☆キャベツの堂島さんといい、四宮&乾コンビといい卒業生は本当に良いキャラしてますね。
キャラ立ちまくりですよねー(笑)
合宿編終わったら登場回数激減するだろうから少し寂しくなりそうだ…。

>なにかしらひねってくる事に期待です。
日本を率いるスター・シェフとしての実力と意地を魅せて欲しいですね(`・ω・´)!

2013年05月28日 22:58:04

紅茶">

紅茶

>>ソ-マ大好き」さんへ
初めましてー、紅茶と申しますー(^^)

>乾さんは美少女ではなく美女ですからね。
ええ、もう彼女の少女フェイズはとっくに終了してますな(´・ω:;.:...

>タクミはライバル候補なので外します・・・・まず間違いなくライバルになるでしょうが
彼もなかなかにいいキャラを確立してるので合宿編終わって以降も楽しみです。

>創真と田所ちゃん以外の存在が・・
今は仕方ないにせよ、これからまた他の生徒たちの出番がもっと増えるといいですね。

2013年05月28日 23:09:16

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)