相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 第23話 「存在の証明」 感想

sykgk_23_1.jpg

たとえ創真が恵ちゃんの代わりに四宮さんと戦い、退学を取り消せたとしても
その行為に果たして何の価値がある?と
「金魚の糞であることは変わらん」と冷たくも、しかし至極真っ当な指摘をする堂島さん。

うん…やっぱ目前の事だけ求めれば創真が速攻で叩き潰す展開の方がテンポ良いし気持ちよかったんだろうけど
でもここはあえてたたらを踏んで恵ちゃんがメインで料理する構図になってよかったと思うなあ…。
成長ドラマとしてはこの方が断然いい気がする。




フン…同情するぜ幸平!

…何がスカ

絶望的な気分だろ?
あの鈍間の腕に自分のクビがかかってるんだからな



sykgk_23_2.jpg

乾さんは今週も絶好調(`・ω・´)!

こう、シリアスで緊迫している空気なのに時折水を指すような事を素でやらかしてくるよね(笑)
それが場の空気を和ましてくれるから有難いっちゃ有難いんだけど。っていうかいつの間に縄を(笑)

そういえば四宮さんと乾さんって同期なのかなー。
明らかに仲良いし四宮さんも彼女にだけは「ヒナコ」って下で呼んでるし。
いつか卒業生たちの過去回とかあったら嬉しいな。単行本のおまけページ使ったりして。
そうそう、「頑張って私の恵ちゃんー!」って思いっきり贔屓して応援する姿には笑いましたw

言っておくが彼女のレシピに手を加えるのは無しだ
お前はあくまで副料理長(スー・シェフ)だからな


お前は田所に生き残る価値があると思ったんだろ?
その彼女の料理が信じられないというなら
今すぐ勝負を降りろ



sykgk_23_3.jpg



    / ̄ ̄\ 創真がまた覚醒しとる
   /   _ノ  \                ____
   |    ( ●)(●)             /     \  めだかちゃんの改神モードとか
.   |     (__人__)              /─   ─  \ 火神くん青峰くんのゾーンのそれを思い出すね
   | ̄|.    ` ⌒´ノ          / (●)  (●)   \
  (⌒)〉         }            |   (__人__)      |
   | |          }              \   ` ⌒´      /
   | |        ノ                > ー‐     \
   \ \     く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
    \      /   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
.     |     /        〈〉        ヽ       |
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/


四宮さんにギロリと視線を投げかけられ
まるで蛇に睨まれた蛙のように戦慄き、萎縮してしまう恵ちゃん。
まあ相手が相手だからなあ…。平然としてる創真が大胆不敵過ぎるんだよ…。


sykgk_23_4.jpg

「だめ…やっぱり私はだめなんだ…私なんか」と、極度の不安とプレッシャーに押し潰させれ
視界がドンドン狭まっていき、ついぞこの世界との意識が絶たれるんじゃないかってくらいの時に
創真が「合掌してみろ!合掌!」って言葉をかけるんだけど
初めはへ…(´゚д゚`)ガッショウ?って首傾げるも、なるほど、こういう緊張のほぐし方が世にはあるんですね。知らなかった(笑)
手のひらに人の字を~っていう定番なネタを安易に起用しなかったのはなかなかに新鮮。

…俺の親父が言ってたぜ
「料理ってのは」
「皿の上に自分のぜんぶを載っけることだ」って―――


相手は一流のシェフ。対して自分は遠月の中でも最低ランクの人間。
この戦いには自分だけでなく創真の退学も掛かっている。
一連の要素が彼女の心を掻き乱し平静さを失わせていましたが、創真は
「相手が誰であろうと関係ない」
「寮で食ったお前のおにぎり ほんとうに美味かった」

と、優しく声をかけてあげましたね…。

余計な事は考えんな
田所(おまえ)らしい料理を作りゃいい!



sykgk_23_15.jpg

「自分らしくやればいい」っていう言葉は確かに月並みな応援かもしれないけど
でも当事者にとっては一番ハッとさせられる一言なんだろうね。

どこか迷いが吹っ切れた恵ちゃんはあるレシピを思いつきます
―――が、その料理は下処理に非常に手間がかかるよう。しかし創真は気にすること無く俄然燃えていましたね(笑)
困難であればあるほど、『食事処ゆきひら』の腕が鳴るんだろうな。

sykgk_23_81.jpg

本日に限り、創真は己の経験全てを費やして恵ちゃんを支える"食事処たどころ"の開店を宣言!
ぶっちゃけほぼプロポーズな気がするんですがまあ本日に限りってのがあれか(^^;苦笑

そんな彼らを少し離れた所から見守る堂島さんの表情は心持ち満足気
今この瞬間、恵ちゃん一世一代の戦いが始まろうとするのでありました。(前回も同じ事言ってたけど今度こそ笑)



かなりのスローペースで進むvs四宮さんとの食戟
けど丁寧に地道に道程が描かれるほど勝利した時のカタルシスは大きいですから
そんなにこのゆっくり具合は嫌じゃないですね。恐らくあと2回くらいはこの食戟続くんだろうなー。
お互いどんな料理を作り出して来るのか楽しみです(^^)
四宮さんはメチャクチャ凝ったモノを( ・´ー・`)←こんな風にドヤ顔で出してきそうだ(笑)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社 (2013-04-04)

「田所らしい料理を作りゃいい」って云われて
不意に自分の中の"料理"に対する原風景が思い起こされるシーンが非常によかったなあ…。
リトバスのクド回を思い出して少し感傷的な気分に浸れた。
関連記事

この記事へのコメント

ハノン

今週も安定の面白さでした。いや~ここんとこ本当に面白い。
既に来週が楽しみになっています^^

堂島さんはシェフとしての道よりも、こういった伸びしろのある生徒を
教え導き料理人として育てていくことが好きなのですね。
ソーマと恵ちゃんがやる気になった所、嬉しそうだもんな~

四宮シェフ、私は結構好きです(笑
いちいち憎まれ口叩く割に、外野の声にはツッコミ入れたり憎めないw
まだまだこの恵ちゃんの食戟、先が楽しみです!

2013年05月20日 12:41:59

今週も(`・ω・´)ゝ乙であります

乾さん毎週歪みねぇなwww

恵ちゃんの回想から察するに家庭料理ですかね
定食屋の創真、イタリア料理のアルディーニ兄弟、フランス料理の四宮シェフ・・・
そして家庭料理の恵ちゃんか(おにぎりも伏線だったのかな?
もしそうなら外食ものには無い家庭の味が勝負の鍵となりそう
まぁ全部予想なんですが・・・(´・ω・`)

とりあえず言えることは
恵ちゃんがんばれええええええええええええ
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 <フレー、フレー、恵ちゃん
 ⊂彡

2013年05月20日 14:28:59

名無し

"モテない"、ではなく"長続きしない"と言うのが生々しいなあ…。
そりゃメガネも切れますわ。

2013年05月20日 15:44:07

ラルキ

良い展開ですな~^^創真の発言も態度も行動も痺れれますな~

来週も期待度MAXですな!!(お食事処たどころっていう、のにダジャレみたいな感じで組み合わさって笑いまくった俺が今週いた…感動返せ!(自業自得))

2013年05月20日 19:32:17

No Name

ソーマに叩かれて「ひんッ」て声をあげる田所ちゃん…

2013年05月20日 20:06:39

紅茶">

紅茶

>>ハノンさんへ
>教え導き料理人として育てていくことが好きなのですね。
ですねー。
初登場時は凄い威圧オーラ出してたから鬼のような人なのかなーと思いきや
なかなかどうして良い人じゃないですか(`・ω・´)

>四宮シェフ、私は結構好きです(笑
>いちいち憎まれ口叩く割に、外野の声にはツッコミ入れたり憎めないw

あの人だけですもんねww周りに的確なツッコミ入れられるのww

>>珠さんへ
>今週も(`・ω・´)ゝ乙であります
今週もおつありでありますー!

>恵ちゃんの回想から察するに家庭料理ですかね
可能性としては一番あり得るでしょうね!
ほんとほっこり気持ち温かくなる家庭料理出してくれればいいなー(^^)

>>1118
>"モテない"、ではなく"長続きしない"と言うのが生々しいなあ…。
あの人の性格についてける女性なんてそうそういないでしょうからな…(´・ω・`)

>>ラルキさんへ
>お食事処たどころっていう、のにダジャレみたいな感じで組み合わさって笑いまくった俺が
ちょっと語呂いいよね\(^o^)/www

>>1121
>ソーマに叩かれて「ひんッ」て声をあげる田所ちゃん…
可愛い(断言)

2013年05月20日 20:44:09

ニコイ

毎回の更新お疲れ様です!!

いや~、ペースはゆっくりですが面白いですね!

創真が田所ちゃんの緊張をといた所や「お前の作ったおにぎり、本当美味しかった」など演出が良かったです。
おにぎりの伏線はここに繋がりましたね。

やはり絵がうまいので創真や他のキャラが本当にカッコよく描かれていて良いですね!
今後の展開に期待です!

2013年05月21日 21:28:05

通りすがりの妄想屋

くっそwww
創真カッコ良すぎwwwww
田所ちゃんガンガレ(`・ω・´)

にしても乾先輩安定してんなw
縄抜けどうやったんだww

2013年05月23日 00:34:03

紅茶">

紅茶

>>ニコイさんへ
>毎回の更新&コメント返しお疲れで~す!

こちらこそありがとうですーー!

>おにぎりの伏線はここに繋がりましたね。
こういう、過去の何気ないエピソードをきちんと活用してくれる構成大好きです。

>やはり絵がうまいので創真や他のキャラが本当にカッコよく描かれていて良いですね!
ですね…!
絵が申し分なく上手いので内容の面白さが更に惹き立てられてる。

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>創真カッコ良すぎwwwww

恵ちゃん絶対創真に惚れただろなあ……。

[色:0066FF]>縄抜けどうやったんだww

さも何事も無かったかのように他の人たちと一緒に喋ってるっていうww

2013年05月24日 22:08:36

通りすがりの妄想屋

あ、そうそう

追記
四宮さんは79期卒業で乾さんは80期卒業です確か。
過去の会話とか自己紹介とかに有りましたよw
あ、違ってたらすみません、雑誌は持ってないので(;^^ゞ



ていうか1歳違いなのかw

2013年05月25日 21:13:59

紅茶">

紅茶

>>通りすがりの妄想屋さんへ
>四宮さんは79期卒業で乾さんは80期卒業です確か。

おお、そうでしたか!
一応四宮さんが先輩に当たるんですね(笑)
過去回ほんと読んでみたいなあ。

2013年05月27日 20:24:42

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)