相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 第17話 「山を彩る衣」 感想

sykgk_17_11.jpg

3週連続Cカラーの最後を飾るのは勿論この方、えりな(&秘書子)!
いやー、仰々しい程凛とした姿勢だなあ…流石お嬢様なだけはある。




sykgk_17_2.jpg



1357026694934.jpg



       / ̄ ̄\ いや彼のはただの料理用包丁ですから
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ おい、なんかいきなりバトル漫画にシフトしたぞ
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |


タクミがジャキッと取り出した包丁は「メッザルーナ」といって、イタリア語で半月の意味を持つそう。
イタリアンでよく使われる両手持ちの包丁で、彼の国の伝統的な調理器具みたいですね。
TVや何かで一度はこの包丁目にしたことありますが、なるほど…半月ですか。
確かに美しいカーブがまさにそれを連想させますね。

アルディーニ兄弟はこの包丁を遺憾なく使い、あっという間に食材をペースト状に。
二人の息の合ったコンビネーションで、計一時間も掛からず課題の料理を完成させましたね。


一番乗りですね(クスッ


軽快さこそが、イタリア料理の持ち味ですから


sykgk_17_3.jpg

ブオン・アッペティート!(めしあがれ!)

合鴨って独特の臭みや食感ありそうでなかなか手を出しにくいんですが、これ見るとオーソドックスに美味そうですね…。
合鴨にかけられたソースは一見、イタリア料理における定番「サルサ・ヴェルデ」かと思いきや
実は鮎の塩辛「うるか」を主体に、彼らが即席で作ったものみたい。
なので、テーマの日本料理に反するわけもなく無事アルディーニ兄弟は合格の判定を貰いました!




食材が限られている状況でも機転を利かせて
あんなにすごい料理を完成させちゃうなんて



sykgk_17_4.jpg



        / ̄ ̄\  ああー…創真のこのタクミを自分の好敵手と認め、瞳を研ぎ澄ますのが堪らないな……
      /       \   
      |::::::        |
     . |:::::::::::     |
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´



    / ̄ ̄\ で、アルディーニの素晴らしい料理に触発された乾さんは二人の勝負のジャッジを引き受けたと
   /   _ノ  \                ____
   |    ( ●)(●)             /     \  
.   |     (__人__)              /─   ─  \ 負けたら相手の目の前で土下座して、なおかつ
   |     ` ⌒´ノ          / (●)  (●)   \ 「僕は負け犬です」って三回唱えなければならないとか
.   |         }           |   (__人__)      |  この人考えることが見た目とは裏腹にゲスすぎるぞ……
    ヽ        }              \   ` ⌒´      /
     ヽ     ノ                > ー‐     \
     /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
     |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
.     |     /        〈〉        ヽ       |
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  そして恵ちゃんの貞操が本当に危ない…
 |  (●)(●) |    「指きれいですね」とか真性だぞ乾さん……
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



乾先輩!
ここにあるものだったら何を使ってもいいんすよね?


sykgk_17_5.jpg



                         / ̄ ̄\ 乾さんの反応から察するに
                        _ノ  ヽ、   \ 柿ピー使う可能性は濃厚だな
          ____            (●)(● )    l
.        /       \.          (__人_)     |
.       /   ―   ―\.        ヽ⌒ ´      l
     /     (●)  (●) \      {         /
.    |       (__人__)   |         ヽ     /
    \.      ` ⌒´   /.        /      `ヽ
        >          <.         /. <⌒ <)))\ l
     /     /(((> ⌒> l          ヽ_ヽ、___ ,イ
     l.    ___/_ノ.        , ─l.      |- 、
.      l.      ー‐⌒ヽ⌒ヽ      l  /⌒ ̄ ̄ ̄  l
      ヽ、.        |_ノ       `/   , ─―──´
         ̄ ̄ ̄`ー ′         `ー ′



今週は二人共料理完成→乾さん食べて全裸・男たちも全裸な展開になるかと思いきや
予想以上にじっくりゆっくり話を進めていきますね…(`・ω・´)!
これはやはりその分連載に余裕があるってことか。
食戟のソーマ、人気出ているようで何より。

今回冒頭でタクミたちの過去をさらっと描いたのはいい演出だったと思いますよ。
タクミ・イサミも5歳の頃から既に実家の料理店を手伝っていて、両親に見送られながら中等部二年から遠月に編入して
絶対に同年代の料理人には負けない、イタリアへ帰るまでにあらゆる技術を身につけ
最高のイタリアンを作りあげてやる!という大志を抱いて日々努力して過ごしてきたんですよね。
そんな事情知っちゃうと
そりゃ確かに入学式の創真の舐めた言い草には心底腹立つよなあと(笑)
食の現場で戦った経験があるのは、何も創真だけじゃないからね。

前回の記事でも言及したけど、タクミは予想以上にいい立ち位置を築いているなあと。
恵ちゃんも「創真くんみたい」って心から形容してたけど、ほんと創真のよき好敵手になりそうで。
登場時はただの威勢だけいい二枚目ヤローかと思いきやなかなかどうしていい男じゃないですか(`・ω・´)

それにしても、二人の勝負の結果はどうなるんでしょうねえ。
私的には引き分けの線が可能性として高そうかなあと思いますね。
あと、今週は乾さんアルディーニの料理食べて
「この鴨になら抱かれたい」とか恍惚とした表情でコメントしてたけど
創真の料理食べたら一体どんな反応魅せてくれるんでしょうか(笑)
まあ恐らく恒例の脱衣になるんだろうけど、毎度毎度脱ぐだけじゃ芸がないので
今回みたいにたまには擬人化してみたり~と色々と面白い表現を試行してみるのもアリですね(^^)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)
附田 祐斗 佐伯 俊
集英社 (2013-04-04)

『食戟のソーマ』一巻発売日は4月4日(木)!加筆や修正の程はどうなってるのか楽しみです
関連記事

この記事へのコメント

ニコイ

更新お疲れ様です!!

兄弟の息の合った料理やメッザルーナの手渡しなど格好良くて良かったです。

「この鴨になら抱かれたい」
この漫画、本当にイかれますね(褒め言葉)

あざといお色気シーンがなくても面白いですね~。

2013年04月03日 17:49:12

No Name

柿ピーなのバレバレだから思いっきり出した方がよかった気が………

田所ちゃん完全に正妻ですわ。

2013年04月04日 01:35:19

ラルキ

わかった!柿ピーをチョコで包んで・・・
すでにある商品w

やっぱ衣とかにして揚げるとかかな?

2013年04月04日 21:01:48

紅茶">

紅茶

>>ニコイさんへ
更新お疲れ様です!!

ありがとうございますー(*´∀`)!

>兄弟の息の合った料理やメッザルーナの手渡しなど格好良くて良かったです。
彼らも伊達に現場で戦ってきただけのことはありますね!

>「この鴨になら抱かれたい」
>この漫画、本当にイかれますね(褒め言葉
)

もっともっと突っ走ってほしいですよ(`・ω・´)!

>あざといお色気シーンがなくても面白いですね~。
脱がなくても十分女の子可愛いし魅力ありますからねー!
勿論、内容も安定して面白い(^^)

2013年04月04日 22:15:35

紅茶">

紅茶

>>917
>柿ピーなのバレバレだから思いっきり出した方がよかった気が………

(しーっ)

田所ちゃん完全に正妻ですわ。
美少女田舎娘最高ですな(`・ω・´)

2013年04月04日 22:51:03

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
>わかった!柿ピーをチョコで包んで・・・
>すでにある商品w

柿の種チョコは未だ食べたことないんだよなあ(笑)

>やっぱ衣とかにして揚げるとかかな?
小麦粉ないとか生徒愚痴ってたので、恐らくそうでしょうね(^^)

2013年04月04日 22:54:25

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索