相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

祝!鍵っ子×漫画等の感想ブログ1周年!

2013032119011.jpg

(※画像は先日友人から譲り受けたまどマギのBD)


管理人の紅茶です。
というわけで、私のブログ「鍵っ子×漫画等の感想ブログ」もついに設立から一周年を迎えたということで。
長かったような短かったような、何とも形容しがたい不思議な感覚です(笑)

昨年は後期から閲覧者数がどっと増えていったんですが
今年の1月~2月半ばまで、殆どブログ更新をお休みしていた為か
現在は一時期のそれより大分アクセス数は落ちてしまう変遷にあったり。
…まあ、恐らく大きな理由はそれ以外の件だと察しはついてるんですけどそれは置いといて(^^;笑

この一年ブログに携わってきて痛切に学んだことは「批判」「ネタバレ」の繊細的な意味での難儀さですね。
前者は特にニセコイとリトバス、後者はリトバスで苦しまれました。
批判に関してはどれだけその作品を好んでいようが
或いは好きだからこそ
悪い部分や疑念に感じた事は目を逸らさず出来るだけ率直に述べてしまいたい面倒な性格してるヤツなので
時によってそれが一部の読者の反感を買い荒れてしまったり。
人の価値観は多種多様である分
色々な人の目に触れるブログって難しいなあ…と感じた一年でした。

もっと単純な意味でブログって難しいなと感じたのは
感想、特にアニメ感想の作り方かなあ(笑)
うちのブログは他所様と較べてくちゃくちゃ一つの記事が長い気が否めないです。
キャプ画は本当はもっと洗練して選別して
全体的に内容を短くした方が見易いからいいんだろうけど
自分は「あ、あれいいな。これもいいな。」の性格してるからなかなかそう選ぶのが出来ないっていう(苦笑)
今ひとつアニメ感想の作り方は現在も模索中です。

この一年間ご贔屓にして下さった皆様、本当にありがとうございます。
ブログを運営する途中
もう何もかも嫌で全部投げ出したくなってしまう、なんて鬱い状況に陥った事は流石に今のところありませんが
それでもピンチになったり
上でも言及したようにブログの難しさに苦しまされたりはしました。
そんな時改めて実感するのは常連さんや
時折ひょこっと顔出してくれる方
そして新規の人たちの温かいコメント・拍手といった部分の有り難さですね。
長文短文に限らず、コメントは本当に嬉しいです。
これがあって初めて読まれてる実感が湧きますからね。
拍手も、これはブログやってる身の人でないとなかなか分かり辛いかもしれませんがコメント同様心温まりますね。
Twitterで例えるなら1拍手が5ふぁぼくらいの嬉しさでしょうか(^^)笑

今後もまだスキル不足で稚拙で拙い表現が文章の中で多く散見されていくでしょうが
なるたけ「自分(鍵っ子×漫画等のブログ)らしさ」が溢れる記事作りを目指して
たくさん常連さん増えるといいなあ…!という気持ちを胸に日々尽力していく所存ですので
どうぞ2年目もよろしくお願いします(`・ω・´)!

この記事へのコメント

ニコイ

一周年おめでとうごさいます!!

これからもニセコイの感想をはじめ、ジャンプ感想に期待しています。

2013年03月21日 21:17:29

林檎

祝!!ブログ一周年です。
なかなかいくつもアニメや漫画の感想を書くのも楽なことではないと思います。休みなく更新を続けるのは大変とは思いますが、これからも無理せず、自分のペースでやって頂けたらと思います。頑張ってください!!


個人的にはこういった感想はどちらかと言えば長い方が好きです。
長い方が読み応えもありますし、細かい所まで良く見ているんだなあと本当に感心させられます。見えてこなかった所も見えてくる様な気がします!

2013年03月21日 21:21:30

ラルキ

1周年おめでとうございます(≧∇≦)
確かに、他人の意見を聞けるのは、人生の中で大きな財産になるでしょう!
たとえそれが、批判であっても…
これからも楽しみにして待ってます(⌒▽⌒)

2013年03月21日 22:20:52

一周年おめでとうございます。
紅茶さんの感想は俺とはかなり視点が違うのでいつも参考にしてます。
2年目も共に頑張りましょう!!

2013年03月21日 22:20:55

ハノン

1周年おめでとうございます!

紅茶さんのボリュームのある、丁寧な感想大好きです。
内容をなぞっただけの感想より、はるかに共感できます。
だからこそ批判への反応も激しくなってしまうのかな。

更新が大変な時もあるかと思いますが、無理なさらないように^^
これからも楽しみにしています♪

2013年03月22日 09:44:14

No Name

一周年おめでとうございます。
ニセコイ感想を見るために毎週足を運んでいる者です。

自分も長い感想は読みごたえがあって大好きですよ。要所要所に他の漫画の画像を持ってくるところに笑いのセンスがあってとても面白いです。

賛否両論ありましょうが、紅茶さんのブログが好きで通う人もいますからね!
これからも更新期待しています。

2013年03月22日 21:29:58

紅茶">

紅茶

>>ニコイさんへ
>一周年おめでとうごさいます!!

祝辞コメントありがとですー!

>これからもニセコイの感想をはじめ、ジャンプ感想に期待しています。
頑張ります!
ニコイさんも毎週温かいコメント有難うございますとこの場を借りて(^^)笑

2013年03月23日 13:32:59

紅茶">

紅茶

>>林檎さんへ
祝!!ブログ一周年です。

ありがとうございます(*´∀`*)!

>なかなかいくつもアニメや漫画の感想を書くのも楽なことではないと思います。
>休みなく更新を続けるのは大変とは思いますが
>これからも無理せず、自分のペースでやって頂けたらと思います。頑張ってください!!

仰る通り、私生活削ったり体調悪いのに無理して更新したりは
なるたけしないよう心掛けています。
あくまで、ブログは日記や娯楽類の一ツールだと。

>個人的にはこういった感想はどちらかと言えば長い方が好きです。
>長い方が読み応えもありますし、細かい所まで良く見ているんだなあと本当に感心させられます。
>見えてこなかった所も見えてくる様な気がします!

おおー…なるほど。。
書いてる身としては「こんな長いの誰が真面目に読むんだ/(^o^)\」って気分に陥りがちですが
やはり長文の方がいい、という意見もあるんですね。
今後の参考にさせて頂きます!

2013年03月23日 13:38:57

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
1周年おめでとうございます(≧∇≦)

有難うございます(*´∀`*)ノシシシシ

>確かに、他人の意見を聞けるのは、人生の中で大きな財産になるでしょう!
>たとえそれが、批判であっても…
>これからも楽しみにして待ってます(⌒▽⌒)

確かに様々な人の考えに触れられるなんて、ある意味貴重なことですよね。
頑張りますせう!

2013年03月23日 13:42:30

紅茶">

紅茶

>>シカろーさんへ
一周年おめでとうございます。

ありがとですー!

>紅茶さんの感想は俺とはかなり視点が違うのでいつも参考にしてます。
それはこちらも同じく(笑)
他の人のブログを見ると
あー、その表現の方が適切だなあ
そういう見方もあったか…!
っていう新たな発見が見つかりやすいですからね。

2年目も共に頑張りましょう!!
頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ

2013年03月23日 13:48:31

紅茶">

紅茶

>>ハノンさんへ
1周年おめでとうございます!

あじゃじゃいますー!←ありがとう言い過ぎて疲れたヤツ

紅茶さんのボリュームのある、丁寧な感想大好きです。
内容をなぞっただけの感想より、はるかに共感できます。

自分、涙いいすか?(`;ω;´)

>だからこそ批判への反応も激しくなってしまうのかな。
ああー…それはあるかもしれないなあ。
一言で済ませばいい批判(ツッコミ)を何行にも渡って述べたり。

>更新が大変な時もあるかと思いますが、無理なさらないように^^
>これからも楽しみにしています♪

ハノンさんもご自愛下さいー!(`・ω・´)ゞ

2013年03月23日 13:54:50

紅茶">

紅茶

>>832
一周年おめでとうございます。

祝辞コメ有難うございます!(ノ∀`)

>ニセコイ感想を見るために毎週足を運んでいる者です。
………(´゚д゚`) ←改めてうちのブログニセコイ読者が多いことに気付く
こんなしょうもないブログに毎週ご足労頂き誠に…(;´Д`A

自分も長い感想は読みごたえがあって大好きですよ。
要所要所に他の漫画の画像を持ってくるところに笑いのセンスがあってとても面白いです。

(涙が)で、でますよ…。

>賛否両論ありましょうが、紅茶さんのブログが好きで通う人もいますからね!
>これからも更新期待しています。

楽しい記事提供出来るよう精進したいです!
応援有難うございます(^^)!!

2013年03月23日 14:03:37

力者派

一周年おめでとうございます!
ROM専でしたが、いつも記事を楽しませていただいてます。
これからも良い記事を期待してます。

2013年03月29日 09:42:50

紅茶">

紅茶

>>力者派さんへ
一周年おめでとうございます!

ありがとうございます(*´∀`)!!!

>ROM専でしたが、いつも記事を楽しませていただいてます。
>これからも良い記事を期待してます。

ROM専でも読んで頂けるだけで嬉しいです。
今後も尽力していきますね(^^)!

2013年03月29日 11:56:53

トラックバック

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)