相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

めだかボックス 第182箱 『言葉は届く』 感想

mdk_182_1.jpg

ナース服+日本刀ってなんかいいなあ…(見惚れてる)

服装と武器のギャップに萌えざるを得ない。
杠は最初さほど魅力を感じてなかったんだけど今週の話でググっと好感度上がりましたね。
みんなの為に命削って戦ってる姿は美しくて凛々しかったです。




善吉一行は前回言彦が放ったバギクロスで瀕死の状態―――
どころの騒ぎではなく、完全に死亡してしまったみたいだけど
童謡使い寿のスタイルにより善吉だけは死ぬ2日前の健全な状態に戻ることができましたね。
寿曰く、自分はもう喉が枯れて声量不足で死にかけの状態だから一人にスタイルかけるので精一杯だったとか。
うーん、でもだったらこれまず童謡で寿自身の身体を無傷な状態に戻して
その上で皆を復活させればよかったのでは?
まあ皆生き返ればなんとかなるって状況でもないけど。
自分治してから全員復活~なんて悠長な時間はなかったのかな。

mdk_182_2.jpg

スタイルって直接伝授できたのかよォ!?
今までのめだかちゃんの苦労って一体…(`;ω;´)
これで伝授して共振やら共感やらのスタイルのコツ掴めば簡単に習得できたのにね。

贄波から受け取った『逆説』のスタイルは
共振作用で手軽く受け取ったからか、使用出来る時間は限られているみたい。
また寿のスタイルには元から永続性がないので
すっかり体力満タンで生き返った善吉も
「どうせきみはこのあと死ぬんだから」とかるーく忠告されてましたね。
またちなみに杠のスタイルは『嘘八百』以外にもう一つ『換喩』というのを持っていることが今週判明。
その能力たるや、『言葉使い』と言えば全文家代表の能力と互換可能という完全上位スタイル。
ナンバーゼロの称号は伊達じゃなかったみたいですね。

贄波は登場当初はその奇抜な格好と態度におっ?と注目
しかし不知火編でのあまりのウザさにげんなり状態だったんですが
最後の最期で活躍してくれました。
って言っても、相変わらずぶっきらぼうな態度で終始どんよりムード漂ってたけど。
でも自分のチャランポランさ加減をちゃんと自覚していたのは意外だったな。

贄波が一瞬安心院さん固有のあのお姉さん染みた表情と口調になったときは
まさかの安心院さん変装オチ?もしや今までずっと贄波の格好をして見守っていてくれたのでは?と思いましたが
まあ、輪ゴムであんな明確に死んじゃったんだからその可能性は低いだろうなあ
もしありえるとしたら、彼女は死ぬ直前に一京分の一のスキル使って贄波の身体に意思の一部を宿らせたとか?
何にせよ、贄波が安心院さんの意思を所有しているかしてないかはハッキリと提示されたわけじゃないから
その辺りは読者の想像にお任せってところなんでしょうね。

32523523.jpg

それにしても安心院さんと球磨川くんのツーショットは当然美味しいけど
安心院さんと善吉の組み合わせも至高だよなあと改めて実感できた回ですね今週は、うん(またか)。
ちなみに上の画像はいつぞやの真剣院さん回
面倒事嫌いなやれやれ系女子の彼女がマジ顔になって善吉のために復活しようとするくだりは
この作品の中でも屈指に気に入ってる場面です。
彼女は今や球磨川くんに対する気持ちと同じくらい善吉に対してもが移ってるんでしょうね。
そりゃ打倒めだかちゃんプロジェクトであんなにずっと一緒に生活していたから当然といえば当然なんでしょう。

しっかしそんな安心院さんが死んだのに
未だ誰一人彼女を思って慟哭したり嘆いたりしてないのが非常に残念なんだよなあ…(´;ω;`)反転院?そんな奴しらん
せめて球磨川くんと善吉は感情露わにして涙零してもいいのに。
それくらいの付き合いなんだから。
まあでも恐らく、まだ彼女が死んだ事実がイマイチ実感し難いのと
そんな悲しみに暮れてる余裕がない(vs言彦的な意味で)っていう2つの理由が重なってるから
なかなか感傷に浸れないのかな。


ぐっ…
駄目だ…限界だ…!
私じゃあ結局『逆説』が使える
『だからこそ』獅子目言彦には勝てない━━━
私じゃあ言彦の―――そしてこの子の
気持ちがまったくわからない━━━



mdk_182_3.jpg


1350795403140.jpg

『やったね善吉ちゃん!主人公みたいだよ!』


しかしどうやって勝つんだこれェ…(吐血)

贄波もとい、杠の言い分だと
例え善吉が一番半袖の気持ちを理解し得るとしてもそこに『だからこそ』が入って負けちゃう気が…。
その辺どうなるんだろう。
あとそういえば、逆説のスタイルは一つの事柄に一回だけしか効果及ぼさないのが暗黙のルールなのかな。
いやまあ要は「『逆説』が使える。だからこそ勝てない…『だからこそ』勝てる!」みたいなのは無しなのかなって(小学生か)
それだと無限ループになっちゃうか。

ガッと抱きかかえられてビックリしてる杠が美味しすぎるんですがお持ち帰り可でしょうか。
いつもニコニコ余裕たっぷりの女の子が見せるの表情はいいものですね。
杠これで善吉に惚れたら面白いなあと少し妄想したり。
ちなみに善吉がさりげなく彼女のおっぱい触ってるところは見逃してませんとも、ええ。

最後の煽りにも書かれてる通り「皆の思いを背にし、友を救う」覚悟を決めた善吉。
やはりこの章の主役はあくまでめだかちゃん・善吉・半袖だと思ってますから
こうして彼が最後の大舞台を任されたのはいい意味で予想通りというか手応えありましたね。
さあ、物語はいよいよ最後の佳境!(っぽい)
しかしこの作品の場合、このまま堂々のフィナーレに突入するかと思わせるも
フツーにまた新章入りそうな気がしなくもないっていう(笑)
だけどもうネタ出し尽くした感あるし
流石に言彦以上のバケモノが現れてもうーん…って感じですからやはりこの章で堂々の終わりなのかな。
ちょっぴり寂しい気持ちを噛み締めつつ、来週の善吉くんの活躍に期待を寄せましょう。

以上、約一ヶ月ぶりのめだか感想でした!

めだかボックス アブノーマル 第2巻 [Blu-ray]めだかボックス アブノーマル 第2巻 [Blu-ray]
豊崎愛生,小野友樹,加藤英美里,浪川大輔,茅野愛衣,佐伯昭志

メディアファクトリー 2013-02-27
売り上げランキング : 3849

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

この記事へのコメント

ラルキ

善吉まじかッけェェェェェェ!!
でも、ガチで全員死んでたんだね~(もう何回生きかってるから驚かないぞ、DB方式)
・・・スタイルは相手の心を知らないと使えないのなら、不知火の心が残ってるんですね^^(なんてありきたりなw)

さぁー次回人吉善吉が主人公になる時!!(ぇ!?今まではいったい)



最終的に言彦の体を安心院さんが奪いそうw

2013年02月18日 23:07:47

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
>善吉まじかッけェェェェェェ!!

デビルカッケェ!

>でも、ガチで全員死んでたんだね~(もう何回生きかってるから驚かないぞ、DB方式)
ヤムチャの如くみんなぶっ倒れてましたね\(^o^)/

>・・・スタイルは相手の心を知らないと使えないのなら
>不知火の心が残ってるんですね^^(なんてありきたりなw)
>さぁー次回人吉善吉が主人公になる時!!(ぇ!?今まではいったい)

今回の彼は今までのなかで一番主人公っぽかったですねー。
次回の戦闘楽しみ。

2013年02月18日 23:31:33

名無しさん

球磨川と善吉は死にすぎw
まあゾンビみたいなめだかもあれですが

2013年02月19日 18:31:58

No Name

最終章は
球磨川vsめだか
なハズ!

2013年02月20日 16:49:26

紅茶">

紅茶

>>688
>球磨川と善吉は死にすぎw
>まあゾンビみたいなめだかもあれですが

果たして球磨川くん達は今回どんな方法で復活するのか…。

2013年02月20日 22:44:15

紅茶">

紅茶

>>692
>最終章は球磨川vsめだかなハズ!

あ、それは凄く見てみたいかもしれない…。
下手に新キャラ投入して新たな章入るよりこっちの方が断然アリですね。

2013年02月20日 22:46:00

トラックバック

犬哭啾啾 - 2013年02月23日 12:02

めだかボックス 第182箱「言葉は届く」 感想

更新が大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m 突然脳内で走馬灯が走ったかのごとく幻聴 目を覚ます善吉 しかし目を開けるのは彼のみで 不死身と名高い球磨川くん、化物人外...

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)