相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

めだかボックス 第176箱「許す」 感想

mdk_176_1.jpg

今までずっと仮面を被り続け自分の気持ちを抑えこんできた半袖だけど
さすがに今回ばかりは自分の心にはつけなくて。
球磨川くんは本当は善吉を見捨てる気なんかサラサラなくて
彼の台詞は全部自分の心を折らせるためのであり
自分が泣きを入れてくるのをいまかいまかと待ち望んでいるだけかもしれない
そんなことは半袖もしっかりと気付いてるんだけど、それでもこればっかりは選択の余地がなかったんだよね。
自分のたった一人の親友をなかったことにされて
それを平然と受け流し、さあそんなヤツのことはとっとと忘れて自分は生きていこう
そんなクズみたいに割り切ることなんて私にはできるわけないと
善吉の喪失を受け入れられるわけないと
いかに善吉が半袖の人生において大きなウェイトを占めているのかわかりましたね。

ガクッと崩れ落ち自分の過ちを認め善吉の復活を懇願する半袖に
容赦なく『却本作り』を追加で五、六本ぶち込もうとする球磨川くんを見たときは
なんでや!もう謝ったんだから許してやれや!とツッコミたくなりましたが、彼の追撃もちゃんとそれなりに意味はあって。
謝るのはいいけど非を認めるのはいいけど、だったら自分なんかじゃなくもっと他に謝るべき相手がいるだろうってことでしたね。
今は亡き善吉に対して、半袖が謝罪の言葉を口にしたまさにそのタイミングで、「許す!」と叫びながら善吉が復活!
なんか善吉の格好良い見開きを久々に見た気がするな…主人公のはずなのに(笑




すっごく怖かった!
すっごく心配した!
もう会えないかと思った!
悲しかった!
悲しかった!
悲しかった!
辛くて胸が張り裂けそうだった!!
里に迎えに来てくれたとき嬉しかった!
箱庭学園に戻りたい!
普通の高校生みたいに遊びたい!
この一年間みんなでいたから楽しかった!
お別れするとき寂しかった!
言彦なんか継ぎたくない!あたしがあたしでいなくなるなんて嫌だ!
あんな変態と結婚したくない!
助けて!!

・・・お前が大好きだ
ずっと友達でいて欲しい。



mdk_176_3.jpg

嘘偽りない彼女の真な気持ちを今回も聞くことができましたね。
個人的には、「箱庭学園に戻りたい!」「普通の高校生みたいに遊びたい!」の部分がグッと来ました。
もしもこの世界と並行な世界線があるとすれば、善吉とめだかちゃんではなく善吉と半袖が結ばれる世界もあったのかなあと
しみじみと思ったり。
こんなに相性良いんだからね。お互いフリーならきっとくっついて校内一お似合いのカップルになったはず。
そんな仲のいい彼らはお互いついに和解・仲直りをしたあと
結果オーライとはいえ途中まで酷い目に遭わしてくれた球磨川くんに対して仕返しをしようとしてましたね(笑)
その光景が普通の高校生のやりとりみたいで微笑ましくて温かかったです。


mdk_176_2.jpg
mdk_176_3_2.jpg 

球磨川くんへの安心院さんの最後の贈り物(スキル)名は『実力勝負』。
これがまたいいネーミングをしていてまさに球磨川くんにピッタリだなあ、と感じました。
マイナス(無能力者)でもプラス(能力者)に勝ちたい、才能もないしちっぽけだけどそれでも勝ちたいと望む球磨川くんを
ずっと陰から見守ってきた彼女ならではのメッセージとも形容できますよね。
そのスキルと大嘘憑きを合成した結果生まれた『安心大嘘憑き』は
なかったことを"なかったこと"にできる」というもはや過負荷でもなんでもねえじゃねえか!とツッコミたくなる
完全無敵な能力ではありませんでしたね。
実際は「なかったことにしたことが三分で元に戻る」という
禍々しく合成する演出を決め込んだ割りには
あれ?なんか大したことなくない?っていうか弱体化?ってちょっと拍子抜けするような変化でしたが
逆にこの使い勝手の悪い能力をいかに小賢しく巧みに工夫してくるのかなあ、とワクワクはしますね(笑



mdk_176_4.jpg

WARNING!と警告が今にも鳴り響きそうな
さながら田舎にひっそりとあるちっぽけな村にイビルジョーの大群が押し寄せてくるかのような恐怖感!
このままだと、まず最初に言彦と交錯することになるのは増えに増えまくった杠か。
こりゃ前回コメントくれた方の言った通りの展開になりそうだぞ(笑)

バーミーとバーミーパパはついにお互い相まみえることになりましたが、なんか若干一名お邪魔虫もいますね。
この流れだとバーミー&贄波vsパパになる…のかな?
ぶっちゃけ鶴喰くんが父親とバトる必然性はあまり感じられないですけどね(^^;
博士と重大な用があるのはそもそもめだかちゃんであって。
その彼女がなんで一番下のフロアにいるのかよく考えればというかよく考えなくても疑問ですが
まあ直にスタイルをこの目で観察したいってのが大きな理由なんでしょう。
正直、博士に会えばスタイルの全てを見せてもらえるし仕組みも解説してもらえるからその方が吉なんじゃないかと思いますが
会って素直に教えてもらえる人ではないと予想しためだかちゃんは
彼に対面する前に自分なりにスタイルを観察し見極めようとしているんでしょうかね。


そういえば安心院さんのキャストがついに発表されましたね!
うちのブログをいつも読んで下さってる方はもう耳にたこができるくらい聞いたかも知れませんが
安心院さんは私がこの漫画で一番大好きなキャラです。なのでキャストはどうなるか非常に注目していましたが
この度水樹奈々さんが演じることに決定しましたね。
悪くない、と思います。
私個人は名塚佳織さんやゆかなの声が、S気で余裕たっぷりで自分以外の全てを蔑んだような眼差しをしつつ
だけどその実、全てを包み込むような包容力と安心さがあり
人外ではない人間的な温かさも最近は抱くようになってきた彼女に似合いそうだよなあと
想像していたんですが
いざ言われてみれば、水樹奈々さんもそういう声質・雰囲気は出せそうだよなあとこの配役も納得です。
声優に詳しくない人でも、彼女の名前は一度くらいは耳にしたことがあるでしょうから話題性も狙えますしね。
そして咲ちゃんの声は日笠陽子さんでしたね。ああ、なんか合いそうかもしれない(笑)
はやくTVで観たいですな。
アニメは次回で最終回ですが、最後に登場するのはめだかちゃん達ではなく
「グッドルーザー」の球磨川くんっていうのがまた意表をつく演出で面白いですよね(笑)
内容は西尾先生描き下ろしのオリジナルストーリーだそう。
なので次回のWJめだかボックスを楽しみにしつつ、アニメのめだかボックスも一体どんな内容になるか期待です。


めだかボックス アブノーマル 第1巻 [Blu-ray]めだかボックス アブノーマル 第1巻 [Blu-ray]
豊崎愛生,小野友樹,加藤英美里,浪川大輔,茅野愛衣,佐伯昭志

メディアファクトリー 2013-01-30
売り上げランキング : 5858

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

この記事へのコメント

No Name

安心院さんの遺産でもある『実力勝負』、実は第143箱で杠偽造との対戦の時に
ボス系スキルの100個目として登場済みだったりします
3分限定とはいえ、負完全版『大嘘憑き』としての能力はそのままでしょうから、小説版でやろうとしたように
「時間を3分間だけなかった事に」すればリアルでキング・クリムゾン状態も可能に……あれ?


次にもし球磨川が死んだら、蘇生して3分後にまた死ぬんじゃね?


というか、この杠偽造も杠かけがえの一人でしたよね?
……見える、見えるぞ……64万人を蹴散らしながら進む、言彦の姿がwww

2012年12月23日 03:31:23

ラルキ

実力勝負だったのか~(^m^ )
ってことは、負け体質が改善される!!!
なんてことはなかったですねwww

やっぱ球磨川さんはあのキャラじゃないとね!


アニメの球磨川さんの声なぜかしっくりきてる気がするww予想より全然違ったけどw

2012年12月23日 10:36:42

No Name

安心大嘘憑きなら、「死んだ後に使っても3分後にまた死ぬ」という話をよく聴きますが、これは、自分の命を粗末にする行動や戦い方をしてきた球磨川に対して、

「漫画じゃないんだから、『どうせ死んでも生き返る』とか、そんな逃げ腰なんて許さねえぜ。」

という安心院さんからのメッセージもあると思います。

実際、小説版で安心院さんが「球磨川くんは自分の命を大切にしない」と言っていましたし。

2012年12月23日 14:48:31

紅茶">

紅茶

>>569
>安心院さんの遺産でもある『実力勝負』、実は第143箱で杠偽造との対戦の時に
>ボス系スキルの100個目として登場済みだったりします

おぉ、ホントだ!

>3分限定とはいえ、負完全版『大嘘憑き』としての能力はそのままでしょうから、小説版でやろうとしたように
>「時間を3分間だけなかった事に」すればリアルでキング・クリムゾン状態も可能に……あれ?

小説は上下ともまだ読んだことないんですが球磨川くんはそんな荒業をしようとしてたのか(笑
キングクリムゾンできたとしても彼の場合ただ時間を"なかったこと"にするだけで
ディアボロと違って消し飛ばす時間の間を自由に動けるわけではないので
そこまで戦闘における実用性はなさそうですね。
まあ日常で使う分には色々と汎用性ありそうだけど(笑
カップラーメンとか一瞬で作れちゃったり。

>次にもし球磨川が死んだら、蘇生して3分後にまた死ぬんじゃね?
死んだ瞬間自動的に蘇生。
3分後死亡。
自動的に蘇生。
3分後死亡。
自動的に蘇生。
球磨川「あはは、これがGERってやつかい」

>というか、この杠偽造も杠かけがえの一人でしたよね?
って、杠本人は口にしていましたが実際はどうなんでしょう。
どうもあの子の言葉はイマイチ信憑性に欠けるというか
ある意味球磨川くん並に嘘八百なので全部虚言かもしれなかったりするんですよね。

>……見える、見えるぞ……64万人を蹴散らしながら進む、言彦の姿がwww
これで次回冒頭いきなり杠の群れにボコボコにされる言彦がいたら面白いですね(笑)
(ラスボスが主人公サイドと戦う前に倒れるという展開は)新しい!

2012年12月23日 22:38:03

紅茶">

紅茶

>>ラルキさんへ
>実力勝負だったのか~(^m^ )
>ってことは、負け体質が改善される!!!
>なんてことはなかったですねwww
>やっぱ球磨川さんはあのキャラじゃないとね!

「あのキャラじゃないと=敗北キャラじゃないと」
球磨川くん可哀想過ぎィ!笑
個人的にはそろそろ白星をあげてやってもいいと思うんですけどねー。

>アニメの球磨川さんの声なぜかしっくりきてる気がするww予想より全然違ったけどw
球磨川くんの声優は緒方恵美さんでしたね!
私も自分で思い描いていた球磨川くんの声と緒方さんの声とでは少し差異があったんですけど
だからといってそんなに抵抗はありませんでした。
緒方さんはダンガンロンパ2という作品で球磨川くんのような過負荷に満ち溢れた絶望キャラを演じた経験があるので
こういうマイナス演技のツボは心得ているのかもしれませんね。
ともあれ、とにかくアニメ最終回が待ち遠しいです!

2012年12月23日 22:56:21

紅茶">

紅茶

>>571
>安心大嘘憑きなら、「死んだ後に使っても3分後にまた死ぬ」という話をよく聴きますが
>これは、自分の命を粗末にする行動や戦い方をしてきた球磨川に対して、
>「漫画じゃないんだから、『どうせ死んでも生き返る』とか、そんな逃げ腰なんて許さねえぜ。」
>という安心院さんからのメッセージもあると思います。
>実際、小説版で安心院さんが「球磨川くんは自分の命を大切にしない」と言っていましたし。

最期のお別れとして安心院さんからプレゼントされた「実力勝負」
それを合成して得た「安心大嘘憑き」
この能力や意義は人によって多様な見解ができますよね。
私も571さんの言及する通り
少なからず彼女の球磨川くんへの激励や応援の意味合いが含まれているんじゃないかな、と感じます(^^)

2012年12月23日 23:15:25

No Name

>569
>……見える、見えるぞ……64万人を蹴散らしながら進む、言彦の姿がwww
一秒間に20人蹴散らしたとして、10秒で200人、60秒(1分)で1200人、
60分(1時間)で7万2000人。

・・・言彦が全滅させるのに、8時間50分位掛かりますね。
流石の言彦でも疲れるだろう・・・。

2012年12月25日 22:58:03

トラックバック

でもにっしょん - 2012年12月23日 08:11

めだかボックス 暁月あきら 第176話 感想

善吉が滅茶苦茶大好きな不知火ちゃん。 号泣するところとか可愛いと思ったけど自分は愉悦でもSでもない。

犬哭啾啾 - 2012年12月23日 22:40

めだかボックス 第176箱「許す」 感想

さてこことでリアルイーターのおさらいだ        ___      /      \   やったお大人気ホクロのバスケの初回限定版BD1巻だお     /   ⌒   ⌒\

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)