相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

めだかボックス 第175箱 「正喰者」 感想

mdk_175_4_3.jpg

贄波「球磨川禊は、何も考えてない奴じゃないよ、きっと」

だからお前が知ったようなこと言うなとツッコみたくなる流れから始まった今週の「めだかボックス」175箱。
以下、感想続きです。




大量の螺子を地面から噴出させ、針の山、もとい螺子の山をつくりあげ
一度でも足を滑らせ倒れると、たちまち周りの螺子に身体が貫かれてしまうという
週刊少年ジャンプのバトル漫画っぽく派手なステージを用意してくれた球磨川くん。
いやあ、つくづくこの螺子の放出は謎能力だよな…。
どっからこんな量出してるんでしょうか。
まあ、あまり深く考えるべきではないと思うのでスルーしておきますが…。

前回、善吉が消されたことに怒り狂い、完全にブチ切れモードに入っていた半袖だけど
いざ戦闘に入るとある程度クールダウンして、冷静さを取り戻してましたね。
気持ちを落ち着かせ、球磨川くんの戦略・目論見を看破しようと思考を巡らせていました。


この男は、あたしとまともにバトルつもりなんてない!
こいつは、ただあたしに使わせたいんだ
スキル『正喰者』を!!
パワーのスキル『知られざる英雄』を
スピードのスキル『光化静翔』に作り変えたように・・・
他人の視界を覗くスキル『欲視力』を
己の限界を覗くスキル『善吉モデル』に作り変えたように・・・
球磨川はあたしに自ら手ずから作り変えさせる気なんだ
取り返しのつかないスキル『大嘘憑き』を━━━
"取り返しのつく"スキルに!


要は、半袖は球磨川くんが、自分のスキルを改良してくれなきゃ善吉は元に戻らないよ?
という、無言の脅迫をしてきていると思っているようですね。
確かに半袖が彼のスキルを作り変え、"なかったことをなかったことにできる"能力にしてあげれば
善吉をもとに戻してあげることができ、彼女としては嬉しいですからね。
でも、彼の能力をそう変えてしまうと、せっかく消した自分の箱庭学園における記憶が全て元に戻ってしまい
半袖は今より更に追い詰められてしまうのも、また事実。
一体どうしたらいい、と彼女は必死で考えを巡らせていました。




    / ̄ ̄\  <っていうか、『正喰者』の能力は本当にまんまだったな
   /   _ノ  \                ____
   |    ( ●)(●)             /─  ─\ 
.   |     (__人__)              /(●) (●) \ <普通に他者のスキルを改造する能力だったね
   |     ` ⌒´ノ          / (__人__)       \ これオンリーじゃ戦えないし、実用性もないわな。
.   |         }           |   ` ⌒´       |  『カブトムシより弱い』って言われてたのも納得だわ。
    ヽ        }              \  ー―        /
     ヽ     ノ                >        \
     /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ]ゝ      ヽ
     |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ__,ノ        l
.     |     /        〈〉        ヽ       |
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ       /
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ___/


一方、めだかちゃんと杠サイドでは未だ締め合い合戦が繰り広げられていました。
めだかちゃんは杠に足で首を締められた反撃として
女の子らしい攻撃、「黒神ヒップアタック」という、まあ要はただのおしりパンチを顔面に食らわせ
彼女をノックダウンさせることに成功!
まあ…お尻っていうのは、一応女の子らしい攻撃では…あるのか…な?(困惑)
その後、彼女が女子力っていうワードを口にしていたのがなんだか新鮮で面白かったです。
めだかちゃんも一応、そういうの気にしているのかな。

を倒し、さあ先に進もうとしためだかちゃんの前に現れたのはまたしても
な、なにを言っているのかわからねーと思うが(以下略


ごめんさい
本当は私、最初からスキルを使っていたんです☆
私は六人の言葉使いの一人、『嘘八百使い』━━━



mdk_175_3_3.jpg

・・・くくく
いや、笑ってすまん。
確かに足止めには最適のスタイルだな。
だが私を相手に800人とは、ちと心許ないのではないか?
私は黒神めだか。
かつて1500人超を相手に、綱引きで勝った女だぞ?


ええ、そうですね
私も800人では心許ないと思います
だから嘘に嘘を重ねました。


嘘に嘘を・・・?
ってまさか貴様(達)・・・


「「「はい☆」」」


mdk_175_4_41.jpg



1355179752724.jpg

圧倒的、数の暴力・・・ッ!




                      / ̄ ̄\    
                  ノ  ヽ、_  \   <64万人って鳥取県の人口より多いじゃねえか……
                (●)(● )   |  
                (__人__)  U  |
                ヽ`⌒ ´     |
                {    U   |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄




             ____
           /      \
          / ─    ─ \ <つーか、スタイルで自分が増えるってなんだよ、わかめじゃねえんだぞ……
        /   (●)  (●)  \   これどう言葉の要素が絡んでくるんだ……
        |  U  (__人__)     |     
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |




       / ̄ ̄\    <増えるっていうのが、彼女のスタイルの本質じゃなさそうだけどな… 
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   <舌に「嘘」って書いてあるのがアレだよなあ…
.     {         |       / (●)  (●)   \   ドラえもんの道具、ウソエイト・オー・オーみたいに
      {       /      |    (__人__)  U   |   虚言が実現するとかそんな感じの能力かな?
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/   でもそれだと、贄波の「逆」と被るよね…
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |




   / ̄ ̄\  <別にめだかちゃんが影響受けてるというより、杠自身が増えているから
 /   _ノ  \  どうだろうな…。
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <でもさ、これが本当にスタイル能力なら
.  |        }  \      / (●) (●)    \ めだかちゃんが乱神モードになれば全員消えるのかな?
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



800人の時点では、余裕かましてドヤ顔だっためだかちゃんでしたが、流石にその2乗の64万人が相手となると
冷や汗流しながら、「私は黒神めだか…かつて七億人を相手に…ごにょごにょ…」と、消え入りそうな声で呟いてましたねw
この七億人っていうのは、安心院さんのことかな。
でも単純にぶつかり合った人数は、今回の64万人が一番多いんじゃないか?笑

杠が増殖したところで、話はまた球磨川くんvs半袖サイドへ。
半袖は必死にナイフとフォークを武器に、球磨川くんに攻撃を仕掛けますが
彼はそれを紙一重で避け続け、未だ致命傷は負っていませんでしたね。
戦うことを避け続けてきた自分と、負けようが闘い続けてきた球磨川とでは
やはり、埋めようがない実戦経験の差があると半袖は痛感していまいた。


mdk_175_2.jpg

しかし、彼女は諦めません!
今まで螺子山の上で戦いを繰り広げていた半袖は、突如天井高く跳躍します!
その意表をつく行為を前にしても、球磨川くんは冷静に身体を動かしました!
彼女の落下点目掛けて勇気とか愛とかの一撃をブチ込…むが、しかしそれは見事に空振り!
どうやら、半袖は隠し持っていたコークスクリューを使い天井に螺子込み、身体を宙に固定させていましたね。
自分の攻撃が空振って戸惑いと隙を見せている球磨川くんの顔目掛けて、半袖の渾身の左エルボードロップが炸裂!
いくら半袖は体重軽いといって、これは痛いわ!
その衝撃で球磨川くんはグラっとよろけ倒れてしまい、周りの螺子の山に突き刺さってしまいました。
『ぎゃああああああああ!!』と断末魔をあげながら、血がドビュッシャーッと大量に溢れ出していましたね…。


mdk_175_4_2.jpg

球磨川くんが倒れている間に、『正喰者』で『大嘘憑き』を作り変え
直前の一回に限り復元可能という細かい条件付きで
『なかったことをなかったことにできる』の能力を加えさせようとする半袖!
こうすれば、善吉は元に戻るけど学園に自分の居場所を戻すことはできないからね。
このままでは折角の『安心大嘘憑き』が一度も披露されることなく終わってしまう球磨川くん!
...ですが、まあ、次回はきっと華麗に発動させてくれることでしょう。

あと気になったのは、今週のバトルを見る限り
やっぱり球磨川くんは同じ過負荷が相手では、あまり戦う気が起きないのかな…?
球磨川くんが真に勝とうと、勝ちたいと願うのはめだかちゃんみたいなプラスの人達に対してなわけだしね。

めだかボックス 第6巻 [Blu-ray]めだかボックス 第6巻 [Blu-ray]
豊崎愛生,小野友樹,加藤英美里,茅野愛衣,浪川大輔,佐伯昭志

メディアファクトリー 2012-12-26
売り上げランキング : 3647

Amazonで詳しく見る by AZlink

半袖が『正喰者』発動するときの、「では、"いただきますよ"」って台詞になぜか胸がドキッとしました(変態)


関連記事

この記事へのコメント

No Name

ふと思ったんですが

直前の一回に限り復元可能ということは、「善吉の復活」よりも
「思いっきり螺子が心臓の位置に刺さってる球磨川の蘇生」が優先されるんじゃ?

2012年12月17日 13:28:13

紅茶">

紅茶

>>547
>ふと思ったんですが
>直前の一回に限り復元可能ということは、「善吉の復活」よりも
>「思いっきり螺子が心臓の位置に刺さってる球磨川の蘇生」が優先されるんじゃ?

あー……球磨川くんが本当に死んでいたら、確かにそうなっちゃいますね(^^;笑

2012年12月17日 23:16:46

No Name

>>547
でも無かったことが無かったことにすることを半袖は球磨川にさせるわけですから
球磨川が自身の心臓に刺さってる螺子を無かったことにしたのを無かったことにさせるか、
死を無かったことにしたのをまた無かったことにする…というのが
考えられるんですけど

2012年12月18日 17:23:57

No Name

正喰者は正直者と聖職者の関係で
悔い改める聖職者に対して喰い改める正喰者

で、これに対抗するのが安心大嘘憑きでエイプリルフール関係で四月馬鹿

正直者が馬鹿を見る、って言葉とも繋がりそうですね

不知火と球磨川の言葉遊びは西尾先生の中でもかなりレベル高いと思います

2012年12月18日 19:44:02

紅茶">

紅茶

>>559
>正喰者は正直者と聖職者の関係で
悔い改める聖職者に対して喰い改める正喰者
>で、これに対抗するのが安心大嘘憑きでエイプリルフール関係で四月馬鹿
正直者が馬鹿を見る、って言葉とも繋がりそうですね
>不知火と球磨川の言葉遊びは西尾先生の中でもかなりレベル高いと思います

( ´゚д゚`)←素でこんな表情に
悔い改める、正直者が馬鹿を見る…。
言われてみると確かに…と、ハッと息を呑んでしまう言い回しですね…。
なるほど、これは面白い。

...それとは全然関係ないですが
『嘘』をスタイルとしている杠に、同じく嘘の権化である『大嘘憑き』の使い手球磨川くんを対決させたら
これはこれで面白い会話劇が見れそうだよなあ、とふと思ったりしました(^^)

2012年12月18日 22:56:01

No Name

杠は舌の文字が喩→嘘に変わっていますよね
それも何か意味があるのかなーと思います

あと64万人の杠が言彦に蹴散らされる場面しか思い浮かばない・・・

2012年12月18日 23:24:09

紅茶">

紅茶

>>562
>杠は舌の文字が喩→嘘に変わっていますよね
>それも何か意味があるのかなーと思います

これ気になりますよねー。

>あと64万人の杠が言彦に蹴散らされる場面しか思い浮かばない・・・
言彦は病院に来るのかなあ。
もしやってくるのであれば、64万人の杠を目にするや否や、新しい新しい叫んで悦びながら掃討しそうですね(笑

2012年12月19日 22:29:59

トラックバック

犬哭啾啾 - 2012年12月17日 00:09

めだかボックス 第175箱「正喰者」 感想

        ____        / \  /\ キリッ .     / (ー)  (ー)\     /   ⌒(__人__)⌒ \   球磨川さんは考えがあってやってるにきまっ

でもにっしょん - 2012年12月17日 19:08

めだかボックス 暁月あきら 第175話 感想

考え無しじゃないけど思った通りに事を運べないから安心できないのだ。

URL :

プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)