相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

2015年春期アニメ視聴状況


管理人の2015年春期アニメ視聴状況を記しておきます。

<一話視聴した作品>
Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2nd
プラスティック・メモリーズ
SHOW BY ROCK!!
攻殻機動隊ARISE
銀魂゜
ニセコイ:
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
食戟のソーマ

<二話以降も継続>

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2nd
プラスティック・メモリーズ
ニセコイ:
食戟のソーマ
響け!ユーフォニアム(一話録画済)
俺物語!!(〃)

銀魂は不定期で見ていく予定です。
ジョジョの奇妙な冒険SC2も、今まで不定期で視聴していました。が、先週のペット・ショップ戦はリアルタイムで見て、来週以降もしっかりと見ていく予定です。ここから先は見逃せない回が多いですからね~。

境界のRINNEはエンディングをパスピエが担当しているので一話くらいは見ておきたい…!




新年度/新学期/新天地etc
「新」という字が、とにかく似合う曲だなぁって。春の息吹を感じます。こういう、明るくて爽快な路線も全然悪くないですね。
ああ、そして、なつきちゃん可愛いなぁ…。やはり、黒髪ロングが似合う女の子は尊い。小柄なら一層キュート。

ところで、最近、邦楽ロックの気鋭アーティストがアニソンに携わるケースが増えてきましたね。
アニソンも邦楽ロックも両方盛り上がっていってほしいな~!

自分らしさ


4月の降雪。
東京都心では、5年ぶりの現象だそうで。5年前も降ってたんですね。全然覚えてないなぁ。
桜と雪のコラボレーションを楽しめることができたのは、珍しくてちょっとお得感。

しかし、冬用の外套を着る必要があるほど冷えると、全然4月って感じがしないですね。皆様も風邪を引かないように。
なお、明日は全国的に朝から雨の模様。また冷えそうだ。







【第46回】らしさ/SUPER BRAVER







自分らしさって何だ?







私は常々、自分のことを個性のない(限りなく薄い)人間だと思っていて、事あるごとに己に失望するんですが、先日、友達と一緒にいるとき、私が何気なくあることをしていると「そうするところがお前らしいよな(笑)」と言われて。

瞬間、リアルに呼吸が止まってしまった。

というのも、それって自分では生まれてこの方一度も意識したことがなかったんですよね。でも、実際他人に指摘されると、あぁそれは確かに…と納得できる自分らしい癖(というと、適切じゃないかな…仕草、振る舞い、らしさ?)で。音無に指摘されて自分が麻婆豆腐を好きなことに初めて気付く天使ちゃん、まさにあれに似た気持ちを体感しました。自分の知らない自分らしさを知することができて、この時はもう、どうしようもなく嬉しくなりました。友達に訝しまれるので、流石に表には出しませんでしたけど。出てたのかな…。

どうしても自分らしさを必要になる状況に出くわした時、その場で初めて考えるとなかなか難しいので、普段から「自分らしさって?」という疑問を頭のほんの片隅に置いておくといいかもしれないですね。ハッとする瞬間が、いつかきっと訪れるはず。
無理に躍起になって探すようなものじゃないですよね。当たり前だけど、自分らしさ/個性のない人間なんていなくて。
それにようやく自信と共に気付いた一日でした。

PS4を初プレイ


友達がPS4を手に入れたということで、早速遊びに行きました。
PS4は、パッと見ゲーム機と思えない特殊な形をしていますよね。何故か『ういろう』が食べたくなります。

今話題のBlood Borneをプレイしました。
開発がデモンズソウルやダークソウルと同じ会社らしくて、その両方をプレイしたことなかった私にとっては、最初、なかなか操作が慣れなくて、緻密で圧巻のフィールドに戸惑ってばかりでした。ゴシック・ダークファンタジーと言われて、なるほどなぁと納得。
クラッシュ・バンディクーの大岩を彷彿とするギミックに引っかかって即死しました。このシリーズは大岩が見えたらとにかく殺しに来る罠だと考えた方がいいらしい(友人談)
斧の溜め技が強い!ダウン取れるのはデカイですね。
建物の屋上から機関銃をぶっ放してくる敵を倒して満足しました。

大画面でゲームをプレイしたのは久々だったので楽しかったな。
ただ、二時間くらい超えると、どっと疲労が身体にのしかかってくる。
子供の頃はいくらゲームしてもそんなに疲れなかったのに。NO MORE 老い。

私的に、ホラーゲームが大好きなので「早くP.Tを買え!」と急かしているんですが、その友達はホラー苦手なのでなかなかノッてくれない模様。なんとしても買わせるぞ。自分がやるために

レモンジーナ飲みました!


土の味はしませんでした!!
っていうか、土の味ってなんだ!!!

ただ、後味がなんとも形容しがたいカンジだったのは確か。






【第45回】 もったいないとらんど/きゃりーぱみゅぱみゅ






きゃりーぱみゅぱみゅはMADの影響で大好きになった曲が多いですね。

もったいないとらんどは多分知っている人たくさんいると思う「まどかいないとらんど」の影響が絶大。
あの人のMAD製作風景を一度でいいから見てみたい(笑)忍じゃりばんばん物語といい、本当に溢れ出る才能ですよね。
気分イイ時に聴くと、更に気持ちが高揚してくる。

もったいないから♪

意識高い系


近頃、よく目にするようになった「意識高い系」という言葉が私はあんまり好きじゃないなあと改めて。

意識高い系とは、実力は無いのに理想は高い、実質が伴っていないのに高尚なことばかり口にする人たち、という認識で概ね合っていると思うんですが、それってそんなに蔑視する必要あるのかなあと思ってしまう。実力なんて最初はほとんど皆ゼロに近いんだし、そこから自分なりの理想を目指して尽力していくのは全く悪いように感じないどころか、寧ろそういう人は応援すべきで、蔑み笑ってしまう人たちの方がどうなんだろうなあと感じてしまいます。真面目に勉強している人を茶化す、学校時代のそれと大して変わらないような。

例えば、めだかボックスの球磨川くんも意識高い系に入るのかなとか考えて、でも彼はそんな感じを抱かせないよなあ。なんでだろう。必死で勝利を掴もうと奮闘する描写がされているから…?じゃあ努力をしているか否かが意識高い系の分水嶺なのかなと悩むも、努力なんて人の目に付かない方が多いしなぁ。

あと、Tehuくんが意識高い系と嘲笑されているのを見ると、実力がある云々は関係なくなってしまっているような。

意外だったのが、意識高い系って言葉、昨年流行語にノミネートされてなかったんですね。今年はNHKでこの言葉を題材にしたドラマが放送されるほどですし、今年は選ばれるかもしれないですね。割にまだ若者言葉だと思うので、もっと上の世代がこの言葉を初めて聞いたときどう感じるのか気になります。
意識高い系という言葉がどんどん歪んで人々に浸透して、理想高く生きていくことは嘲笑物だからやめておこうと、特に若い世代が皆思うようになったら悲惨ですね。

『食戟のソーマ』遠月学園十傑選抜総選挙

22070403.jpg
http://sgsomasousenkyo.com/

※投票期間:2015年4月3日(金)9:00~ 5月6日(水)23:59まで
Twitterもしくはメールによる投票が可能。

早速私も一票投じてみました。



また、本日から各放送局でアニメ/ソーマの放送開始ですね。
私の地域は26時25分~(※初回は26時28分)でちょっと遅い時間帯なんですが、記念すべき一話目は眠い目をこすって何とかリアルタイムで見てみるつもりです(^^)


Re;start


2015年4月1日にブログを改名しました。

正直、新たな気持ちで再スタートを切りたい思いがずっとあり、はてな辺りで新しく作り直そうか悩んだのですが、URLが変わると色々と面倒が生じてしまうこと、また、このブログを運営する上で大変お世話になったHiRoさんに対する感謝の気持ちを忘れたくないこと、二つの理由から従来のURL/場を変えずに運営することを決めました。(HiRoさん、ブログだけでなくTwitterも辞めてしまったようで非常に残念です;;)

旧ブログ名は全然鍵や漫画の感想を熱心に更新できていなかったので、ずっと引け目をを感じていたんですが、改名した現在はプレッシャーから解放された心地でとても清々しいです。名前って大事ですね。本当は過去ログも全部消去してまっさらな状態にしたかったものの、これを消すのは流石に躊躇する記事が中には幾つかあって、特にめだかボックスは、当時だからこそ書けた青臭さ満載の感想で、唯一最終回までしっかり追って(といっても始めたのは途中からですが)書くことができて、この感想を毎週書いていたからこそ、多くの方と知り合うことができた思い出の作品なので残しておきました。

あまり長々と喋っていても仕方がないので、お知らせは以上です。
いつも読んで下さる皆様、これからは「戌年生の猫舌猫手」をよろしくお願いします(_ _)ペコリ

なお、名前の由来はまんま自分です。
候補は幾つかあったんですが、別の名前に決めかける寸前にふと思いついたこれが一番しっくり来たので採用してみました。
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)