相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 第83話 「追うもの追われる者」 感想

sykgk_83_1.jpg

えりな様きたああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッ(゚∀゚)!!!!!!!!

はぁ、はぁ、やっとこさ、えりな成分を補給した・・・!
空腹は、最高のスパイスと云うように、何だか今週のえりな様は、通常の、三割増しで可愛かったような、はぁ、はぁ。 うん、デフォルメチックな表情とシリアスな表情の落差がイイ!そして、毎度のごとく、創真に会話・行動の主導権を握られヤキモキする姿が実に微笑ましい!しかも、今回は天然ボケ野郎がもう一人増えたことにより、ツッコミが追いつかない様子\(^o^)/ とびきりの笑顔をカメラで撮られてしまったワケだけど、これいつか新聞にコラムとして載るのか?笑 えりなファンに高値で売れそうな写真。

少女マンガでドキドキするえりな令嬢。本はアリスから渡されたのかと思ったけど、緋紗子のでしたね。定番の『破廉恥』発言、頂きました!次はアイズ読もう!

それにしても、誰かに味見してもらいたい→そうだえりなにすっかと、躊躇いなく決まる創真カッコイイ。
「一緒の車でお喋りした」 間違ってない!間違ってはない!
カルダモンって調べてみるとその用途は多彩なんだね。コーヒーにも使われるんだ。飲んだことないなぁ。


sykgk_83_4.jpg

堂島の兄貴きたあああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッ(゚∀゚)!!!!!!!

語頭に「む」が口癖の堂島さん!!
なんと準決勝の審査委員として遠月にやってくるそうで!!ちょっと総帥以上にうおおおおお!って盛り上がってる気がする!笑

美作もいいキャラしてて面白かった。冒頭はビックリしたけど、ラストの「お粗末!」がシュールで吹き出したよw
ふう、今週はお腹いっぱいになった。満足(´~`)ゲフッ

温かくて、優しくて、幸せで、ちょっぴり切ない。最高のグランド・フィナーレだった『ARIA』

2510816.jpg

先ほど、ARIAを全て見終えました。現在、涙でパソコンの画面が霞んでいる状態でこれを書いております。

ARIA……何にも代えがたい、素晴らしい、素敵な作品でした。
なんというか、人生って何だろう。何のために人は生きてるんだろう。おれは何で生きてるんだ?
その回答、人は、その人にとってキラキラと輝く『素敵』を見つけるために生きてるんだと、この作品に触れて一層思いました。

主人公の灯里は『素敵』を見つけるのが本当に得意。当たり前に生きてるこの世界、そこにキラキラと光る素敵を見出す。ああ、おれもこういう生き方をしたいなぁ・・・と、羨望の眼差しでその姿を眺めずにはいられなかったです。

時間も場所も移り変わっていくもの。何にでも始まりがあり、終わりがある。その変化の瞬間は、いつだって、えも言われぬ感動を呼びます。
アリスちゃんの至上初飛び級昇進を契機に動き出した変化。そこからはもう毎話涙腺が緩んでしょうがなかったけど、特に最終話とその一つ手前の話は、もう涙腺崩壊も崩壊、おれってまだここまで泣くことができたんだってくらい、嗚咽漏らしながら頬を涙で濡らしていました。

劇中で流れる音楽も文句のつけようがなく素晴らしかった。日常の幸せを追求した温かい癒しの曲。綺麗で少し切ない心に響く曲。どれもARIAの世界と完璧に調和していました。サントラは珠玉の逸品。

生きていくのが辛くなったとき、きっと支えになってくれるはずの作品です。特に自分は、灯里とアリシアさん、この二人の在り方にとてつもなく感銘を受けました。最終話を見終わった後も、この二人の存在は自分の心の中に居続け、現実社会で落ち込んだり壁にぶち当たった時は、優しく慰め、そっと励ましてくれるような・・・なんて、恥ずかしいセリフ禁止!(作中ツッコミ)

一期から合わせると全部で52話という、思い返せば長いものだったけど、凄く愛おしくて宝物のような時間でした。

タント・グラーチェ。この作品に出会えた全ての素敵に感謝。癒やされたい、大切なことを思い出したい人におすすめです。

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 [DVD]
メディアファクトリー (2008-04-25)
売り上げランキング: 53,495

食戟のソーマ 第82話 「スタートライン」 感想

22590812.jpg

「煮込みの最後に白味噌を加える事でその尖った酸味が丸くなって…より日本人好みの美味しさに仕上がるんだ」
そうだったのか!!!(゚Д゚)
カレーとビーフシチューなら断然カレー派の、所謂キッズ舌の自分だったので、これは参考になった。
もしかして、ハヤシライスに白味噌もイケるのかな?

授業を受ける創真たち。ビーフシチューのことばかり考えてる創真。
大学の大講堂を彷彿とさせる広々とした教室。いいなぁ・・・おれもこんな設備整った高校で一度勉強してみたかった。
横浜SFとか設備凄そうなイメージある。

男からの手作り弁当は例え親友でも嬉しくNEEEEEEEEEEEEE!!!
女子達に変な誤解されてるし!!!

自分が中ニの頃完成させたレシピを提示することで、それをスタートラインとし、そこからどちらがより美味しくアレンジできるかっていう、「想像力のケンカ」が始まる。若者よ、想像し創造せよ!

創真の父親に関しては、一応文屋である早津田くんが興味を持ち始めたことで、前回コメントでもあったように公に広まるのもいよいよって感じですね~(^^)

食戟のソーマ 第81話 「観察者来る」 感想

sykgk_81_1.jpg
男は背中で語る

相手の料理をトレースして、より美味しく仕上げる美作の技術力はやっぱ高いよなぁ。
創真も美作の実力は買っている。
実力があるからこそ、「一から」自分の脳と手で試行錯誤して美味しい料理を作る喜びを知らないことに、憐れみを覚えるのかな。きっと子供の頃は知ってたとかなんだろうね。

美作は美作なりに努力はしてると思うけど、あのゲスい表情と、互いの大事な物をアンティに賭け愉悦する姿がハロー効果になってる節はある。プラスかマイナスに働くかは人それぞれ。


sykgk_81_2.jpg

このタイミングで新キャラ登場。 なんと、中等部の後輩ショタ!
将来は料理人というより、料理雑誌の記者を目指しているといっても驚かない。
お前料理しろよとツッコみたくなる人はもう一人いたな!麗ちゃん!(‘∀`)


sykgk_81_3.jpg

見出し「幸平、料理人やめるってよ」とか、考えることは皆同じかい!笑

四宮さんは三ツ星目指して今頑張ってんだろうなぁ。
日向子さんの求人広告はほっこりさせられた…ww

怒りんぼ田中裕二

深夜ラジオの爆笑問題カーボーイに「怒りんぼ田中裕二」というコーナーがあります。
これは、田中って怒りのツボが他の人とはちょっと違うよねって話から広がったコーナーで、どういう内容か簡単に説明すると、リスナーは、田中がいかにも怒りそうな話を考えて(実体験でも可)、それを田中が三段階(超ムカツク/ムカつく/平気)で評価をするというものです。

毎週非常に面白く、笑わせてもらっている大好きなコーナー(^^)
今回、私(管理人)だったら、この場面に遭遇したとき怒るかな?平気かな?という反応を書いてみることにしました。





【第41回】 2014年07月29日 /爆笑問題カーボーイ







※怒りんぼ田中裕二は44:25~
聴取した方が内容が分かって面白いと思いますw

以下、管理人の反応。
番号の横に書いてあるのは、怒りの要約とその矛先・対象者です。



1. 花火大会で自分の隣でずーっと写真を撮ってる友人

いきなり難しいなぁ・・・。

「ムカつく」・・・けど、限りなく平気に近いムカつくって感じです。
楽しみ方なんて人それぞれだし、綺麗な景色を写真に収めたいその気持は凄く分かるから。

ただ、結局、肉眼で見ることはほとんど無くて、「ずーっと」スマホの画面を通してでしか見てないのは残念と思うかなぁ。
今度から別の友人を誘いたくなる気持ちが湧くかもしれない。

2. 700円以上を買い上げた客はクジを引けるキャンペーンがやっていて、会計をしたら699円だったのに、恥ずかしくて商品を追加することができなかった自分

「平気」。 途中まで、完全にネタかと思って聞いてたのに、こんな「自分自身」に腹が立つってことねw
太田さんの言う通り、自然な感じで商品足すことができなかった自分の小心さに、少しは恥じるかもしれないけど、でも、700円のコンビニのキャンペーンくらいなら、今度からはそうしようってすぐ気持ちを切り替えられる。

3. 「趣味はアニメ、ゲーム。ぼく、オタクっす(笑)」と自己紹介に書く男性ファッションモデル

ついにこのネタを投稿する人がでたかww
リア充のファッションオタクについては、最近じゃあまり見かけないけど、ネットで話題になったことあるよね。

正直、自分は、「オタクっす(笑)」の言い方に「ムカつく」以外は「平気」かなぁ。
多分、オタクって言葉にそれほど拘りを持っていないんだと思う。あと、昔ほど否定的なイメージを。

4. 自分語りばっかりで全然占ってくれない占い屋

自分語りの中に、占いするにあたって必要な情報があったり、役立つものがあるならいいけど、全然そうじゃない取り留めのない話なら「ムカつく」。時間も15分しか無いんでしょ?
占い屋行ったら、やっぱり手相や生年月日、タロット等を使って、しっかり占ってもらいたいよね。

5. 「(蕎麦を食べて)やっぱ美味しいなぁ・・・。こういう時、日本人に生まれてよかったって思う」と言った友人

「平気」。意味が分からないwww

6. 野球観戦のチケットが当たったので、友人を誘うと、「その日なら今のところ大丈夫。考えておくよ」と返事をして、一週間が経ち、試合前日に、明日の待ち合わせについてメールを送ると、「○○時ね。取り敢えず行けたらいくよ」と返事をする友人

これは「超ムカつく」!!!
行く素振りを見せつつ、来ない可能性も匂わせるこの曖昧な態度が許されるのは、多人数で予約とか必要ないゆるい集まりの時だけ! 二人で行動する予定に、このどっち付かずの反応は凄いムカつく。誘ってる側も興が醒めるし、いっその事スパっと断ってくれた方が、別の友人誘えるし断然有難い。

曖昧な言葉。曖昧な態度。「曖昧」って確かに便利で使い勝手がいいんだけど、居心地よいと思ってるのは自分だけで、周りからすれば不快ってことは往々にしてあるし、曖昧さに頼ってばかりでいると、いつか絶対に痛い目を見る。(自戒)
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク