相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

食戟のソーマ 16話 「発想と創造の協奏曲」 感想

sykgk_16_00_20130326210536.jpg




                   ___
                  /.ノ ヽ、_\    __
                .o゚.( ○)}il{(○).゚o./ー  \ ぜ、絶賛ダイエット中の身としては
            ./    .(__人__)  /(ー ) \  \ 丼のカラー絵はやめてくれ…(食べたくなる的な)
             |    .ヽ |!!il|!|!l| /(___   (ー )  |
             \     .|ェェェ./   (_)     /
            /         |      ┃   /
          ヽ  \ ../ ̄ ヽ      /
           \  .\ ./      (_)
              ( ̄.\  \           ヽ

めだかボックス 第187箱 「百輪走」 感想

mdk_187_1.jpg

今週は善吉から一通の招待状がめだかちゃんの元に届くところからスタート。
中身は「黒神めだか壮行会」のお知らせでしたね。
行事日程以外にもちゃっかり謎解き用の暗号文まで付いていたり。
まあめだかちゃんだから、なんら苦労することなく解いて答えの教室に入りましたね。

待たせたな善吉!
今日は楽しませて………


って……あれ?
外しちゃったかな…?


誰もいない教室を見て苦笑いで表情固まるめだかちゃんがなんだか新鮮でよかったなあ(笑)
流石にめだかちゃんがあの程度のクイズを間違えるわけがなくて
教室には第二のクイズなるものが書いてありましたね。
覆面算とか懐かしい、子供の頃友達にドヤ顔で教えられた覚えが。
取り敢えず計算は感想書き終わってからにして。
っていうか、これもしかしてただの覆面算じゃないパターンですかまあそうですよね(汗)

この問にも全く狼狽えることはなく、ささっと解答の時計塔へ向かっためだかちゃん。
これでゴールかと思うも、寧ろここからがスタートでしたね。
壮行会の準備をする為の時間稼ぎ
そしてめだかちゃんの行動を制限することが、善吉が出したクイズの意図だったみたい。

祝!鍵っ子×漫画等の感想ブログ1周年!

2013032119011.jpg

(※画像は先日友人から譲り受けたまどマギのBD)


管理人の紅茶です。
というわけで、私のブログ「鍵っ子×漫画等の感想ブログ」もついに設立から一周年を迎えたということで。
長かったような短かったような、何とも形容しがたい不思議な感覚です(笑)

昨年は後期から閲覧者数がどっと増えていったんですが
今年の1月~2月半ばまで、殆どブログ更新をお休みしていた為か
現在は一時期のそれより大分アクセス数は落ちてしまう変遷にあったり。
…まあ、恐らく大きな理由はそれ以外の件だと察しはついてるんですけどそれは置いといて(^^;笑

この一年ブログに携わってきて痛切に学んだことは「批判」「ネタバレ」の繊細的な意味での難儀さですね。
前者は特にニセコイとリトバス、後者はリトバスで苦しまれました。
批判に関してはどれだけその作品を好んでいようが
或いは好きだからこそ
悪い部分や疑念に感じた事は目を逸らさず出来るだけ率直に述べてしまいたい面倒な性格してるヤツなので
時によってそれが一部の読者の反感を買い荒れてしまったり。
人の価値観は多種多様である分
色々な人の目に触れるブログって難しいなあ…と感じた一年でした。

もっと単純な意味でブログって難しいなと感じたのは
感想、特にアニメ感想の作り方かなあ(笑)
うちのブログは他所様と較べてくちゃくちゃ一つの記事が長い気が否めないです。
キャプ画は本当はもっと洗練して選別して
全体的に内容を短くした方が見易いからいいんだろうけど
自分は「あ、あれいいな。これもいいな。」の性格してるからなかなかそう選ぶのが出来ないっていう(苦笑)
今ひとつアニメ感想の作り方は現在も模索中です。

この一年間ご贔屓にして下さった皆様、本当にありがとうございます。
ブログを運営する途中
もう何もかも嫌で全部投げ出したくなってしまう、なんて鬱い状況に陥った事は流石に今のところありませんが
それでもピンチになったり
上でも言及したようにブログの難しさに苦しまされたりはしました。
そんな時改めて実感するのは常連さんや
時折ひょこっと顔出してくれる方
そして新規の人たちの温かいコメント・拍手といった部分の有り難さですね。
長文短文に限らず、コメントは本当に嬉しいです。
これがあって初めて読まれてる実感が湧きますからね。
拍手も、これはブログやってる身の人でないとなかなか分かり辛いかもしれませんがコメント同様心温まりますね。
Twitterで例えるなら1拍手が5ふぁぼくらいの嬉しさでしょうか(^^)笑

今後もまだスキル不足で稚拙で拙い表現が文章の中で多く散見されていくでしょうが
なるたけ「自分(鍵っ子×漫画等のブログ)らしさ」が溢れる記事作りを目指して
たくさん常連さん増えるといいなあ…!という気持ちを胸に日々尽力していく所存ですので
どうぞ2年目もよろしくお願いします(`・ω・´)!

食戟のソーマ 第15話 「摩擦と選良」 感想

sykgk_15_12.jpg
まんまtosh絵だなあ…(笑)
恵ちゃん好きだけど、彼女に抱きついてるお団子ヘアの悠姫ちゃんも私的になかなか好感触。
ショートパンツにニーソっていい組み合わせですよね(ニッコリ

以下、初のソーマ個別記事感想。

めだかボックス 第186箱 「ここでさよならだな」 感想

mdk_186_1.jpg

来週から何は始まるんだ
まだ回収し切れてない伏線をターゲットに拾い進むのか
丸っきり新しい話がスタートするのか
…色々考え巡らせていた人、自分含めて多いと思うけど
そうだよ、めだかちゃんもう卒業(退学)しなきゃいけないんだったよ…(つд⊂)
以前、打倒言彦の為にスタイルの基幹を教わりに梟博士に会いに行こうと思い立ち
父親に彼の場所を訊きに行ったんだよね…。
で、家長権を今この場で引き継ぐ代わりに梟博士の居場所を提供してもらったと。
その時のツケがいよいよ実感篭って回ってきましたね…。

めだかボックス 第185箱 「いちたすいちは」 感想

mdk_185_1.jpg

4月。一人の少女が理想を抱き、この門をくぐった―――

という、箱庭学園入学式の日に門の前で凛と立っているめだかちゃんのCカラー絵から始まった今週のめだかボックス。
そう、いよいよこの漫画も卒業式を迎えたわけですが
一組からマイナス一三組まで全員が揃って席に座り
ご父兄の方々も同様に着席して
会場が花で彩っていて
送辞や答辞等があると
読んでいる自分もなんだか、ああ卒業式だなあ…って何処か懐かしい気持ちに浸ってしまいました。

めだかボックス 第184箱 「そしてめだかちゃんは」 感想

mdk_184_1.jpg

言彦は敗れ、その後善吉たちも肉体に限界がきて倒れてしまいましたが
流石にこのまま主要人物全員が死んだまま物語続けるわけにはいかないので
ここからどういう方法で皆を復活させるのか注目だったんだけど
いざフタを開けてみると
言彦が倒れたことで不可逆が可逆になり
スキルも普通通り通じるようになったので
『五本の病爪』による治癒で無事元に戻ることができましたとのこと。

うーん……
…どうもお粗末な畳み方にしか見えないけど
まあ対象が消滅したら効果は切れるっていうのはわからなくもないから
そこまで目の敵にしてツッコむことじゃないんだろうな、これは…。
個人的にはもうちょっと捻った復活をしてほしかったけど。
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)