相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

めだかボックス 第177箱 「この人は今まで」 感想+アニメ2期最終回 感想

mdk_177_1.jpg




             ____
           /      \
          / ─    ─ \ <地球の自転公転を操れるって何サラッととんでもないこと言ってんだ
        /   (●)  (●)  \   この漫画にでてくる能力相変わらず極限すぎだろ…
        |  U  (__人__)     |   
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |





     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;( <そういや球磨川くんの大嘘憑きだってやろうと思えば
   |    ( ●)(●  ) ;;;;)  この世界をなかったコトにできるんだよな    
   |      (__人__) /;;/  現にアニメ最終回ではこの世の色という色を消し去って僕は悪くない言ってたし。
.   |        ノ l;;,´   まあでもあそこまで容赦なく大嘘憑き使われるといっそ清々しいわな。
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



※めだかボックスアブノーマル最終回
青色→赤色→全ての色(黒を除く)と
つい世界から色をなかったことにしちゃった
お茶目な球磨川くん(・ω<)テヘペロ



c504eb51_20121230225842.jpg
c133c7ba_20121230225825.jpg
01ea21b4.jpg
55cf5eaf.jpg
2da1e6e7.jpg
ddee8972.jpg
c226cd5e.jpg
97a59b44.jpg

8ce234ba.jpg





           ___
       /      \
      /ノ  \    \    <……ん、そういえば最終回というと
    / (●)  (●)   \   スッゴク気になる戦闘シーンがあったんだけど。
    |   (__人__)       |   視聴した人なら大方予想つくだろうけど…。
     \  ` ⌒´      /  
   ,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.    
   :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i




1356540368681_20121230225825.jpg


ひどい痣…
だけどこんなの「大嘘憑き」でなかったことにすれば!

無理だね
それは痣ではなく色なんだ須木奈佐木さん
僕はただ彼の肉体に着色しただけだ。
殴ったわけじゃない。だから何のダメージもない。
"ないもの"は"なかったこと"にできないだろ?
そんな、でも!
色は感情を支配する
球磨川くんは青痣という色に錯覚を受け支配され
ありもしないダメージを負ったのさ。
支配…
全てをなかったことにする「大嘘憑き」には
こちらもありもしない嘘で応じるだけだ。




1354292870266.jpg





        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \  <なんか凄く上手いこと言った感あるけどわけわかめなんだけど
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒   \大嘘憑きで普通に色を付けられた事実をなかったことにすれば
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ 万事OKだったんじゃないの?ねえ?
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 
        /:::::::::::: く    | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
うっせーな、そこは考えるな感じろの精神で押し切るんだよ




最終回はいつも以上に西尾節がきまっていて
ツッコミどころもそれなりにあったんだけど
演出はシャフトを彷彿とさせるようなユニーク極まりないモノで見応えあったし
球磨川くんだけなく安心院さん成分も十分堪能できるお話だったから
球磨川くん好き
安心院さん好き
めだかボックス大好き
のどれかに当てはまる人にとっては恐らくメチャ満足できた最終回だったんじゃないでしょうか。
私的には横ピースで執拗なまでに可愛さアピールする安心院さんがとにかく至高で
水樹奈々さんの声も予想通り安心院さんの達観としたかつ温かみある声色とマッチしていたので
文句なしに充実した回でした。もうかれこれ5回以上見てますね(笑
所々作画が崩れてたりするんだけど目くじら立てて文句つけるほど酷くはなかったです。
いやーやっぱ球磨川くんと安心院さんがでてくると面白いよ。
バトル漫画的にはあのインフレしきったキャラ達は御法度なんだろうけど
いかんせんあの二人は属性もとい、記号がいいんだよね。

ええとアニメ2期が無事終わったということで
私が一言感想を述べるとしたら
とにかく音楽が最高だった、これについては声を大にして賞賛したいです!
OPEDは今期っていうか、今年のアニメのなかでもかなり上の方の部類に入る良曲でしたし
EDはジョジョみたいにイントロからフェードインして流す工夫をこらしたり
BGMもその場その場に合ったテイストのメロディが用意されていて好感持てました
特に戦闘BGMの「貴様は私の怒りを買った!」はスッゴク血が滾る
テンションの上がるメロディをしているので
これが流れる度いつも心弾ませて画面を食い入るように鑑賞してました(笑
ほんと音響が素晴らしかったです。

そういえば最終回に見事主役を演じることになった球磨川くんだけど
彼のキャストである緒方恵美さんのインタビュー(公式サイトにある)をこの前初めて読みました。
いやーやはりこの人大事なトコはしっかり意識し胸に抱き
ただ自分からキャラに魂を込めるだけなく
キャラからも魂を受け取って演じてるなあと感心させられましたね。
以下ちょっとそのインタビューを抜粋。


Q.原作では球磨川のセリフにつく『 』を
アニメでどう表現するのかが気になるところですが
意識した点などはありましたか?


アフレコ台本の球磨川のセリフには『』はついていなかったし
気にしなくて良いという指示を受けたので、特別には意識せずに臨みました。
ただ個人的には、彼の『』はガードだと感じていたので
演じる際、そういう意味で心のATフィールドを、基本、強めに心がけています(笑)。




Q.もし「大嘘憑き(オールフィクション)」を使えるとしたら
使いたいことはありますか?

何も無いです。
人生で起こったことにはすべて
意味があるから。





        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\ <緒方さん過負荷どころかプラス過ぎィィィィィーッ!!!!!!
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_




Q.実際演じられて
緒方さん自身『球磨川禊』をどう思いましたか?


最初は「ナンダナンダ?」と思ったけど、ひも解いていったら、意外と「真っ当な奴」だなぁって(笑)。
頭の回転が良すぎて、こういう表現になってしまうだけで…と感じる
私自身が「マイナス」なのかもしれませんが(笑)。すごく面白い。
今まで出会った中でもベスト3に入るくらい、魅力的なキャラクターだと思います。




楽しみにされているファン方へメッセージをお願い致します。

TVシリーズではちょっとしか出てこなくて、最終話は「合間のお話」だったので
ドラマCDの「グッドルーザー球磨川」を演って、初めて、彼と握手できたような気がします(笑)。
咲ちゃんとか蛇籠さんとか、他のキャストもいい意味でキレてて最高だなあと!(笑)
面白く仕上がったと思うので、ぜひ聴いて頂きたいなあと思います。
また球磨川を演れる機会があることを、心から願いつつ!(笑)





   / ̄ ̄\  <やっぱこういう風に自分の演じるキャラを深く愛せる語れる声優っていいですよね
 /   _ノ  \ 
 |    ( ⌒)(⌒)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <うんメチャ好感持てるわ。
.  |        }  \      / (⌒) (⌒)    \ ほんと3期が見てみたい。
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 緒方さんも最後のアレは切実だろうから
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  是非ともファンは円盤購入して貢献しなきゃだな。
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二                |   
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |  
                                   



にしても、今まで数え切れないくらい数多のキャラに声を入れてきた
あの超ベテラン声優緒方さんが
自身が今まで演じてきたキャラのなかでもベスト3位に球磨川くんは入るくらい魅力的だとか
これ結構凄いことですよ。
正直一瞬思考停止するほど驚いたし
それと同時に、球磨川スキーな自分としては嬉しくもありましたね。
よくTwitterでも球磨川くんをこれからも演じたい!という旨のツイートを彼女はよくするんですが
そら歴代3位に入るほどのお気に入りキャラだったら
最終回やドラマCDなんてチョビっとだけでなく
本編でこれからまだまだもっとたくさん演じたいんでしょうね。

ああ、これほどまでにキャラを理解し気に入る人に演じてもらえるなら
きっと球磨川くんも本望でしょうよ(いや知らんけど)


……と、この記事一応今週のWJめだかボックスの感想がメインなので
あんまりこれ以上長々とアニメの感想語ってたらアレですね(汗)
以下、「めだかボックス」第177箱の感想続きです。

めだかボックス 第176箱「許す」 感想

mdk_176_1.jpg

今までずっと仮面を被り続け自分の気持ちを抑えこんできた半袖だけど
さすがに今回ばかりは自分の心にはつけなくて。
球磨川くんは本当は善吉を見捨てる気なんかサラサラなくて
彼の台詞は全部自分の心を折らせるためのであり
自分が泣きを入れてくるのをいまかいまかと待ち望んでいるだけかもしれない
そんなことは半袖もしっかりと気付いてるんだけど、それでもこればっかりは選択の余地がなかったんだよね。
自分のたった一人の親友をなかったことにされて
それを平然と受け流し、さあそんなヤツのことはとっとと忘れて自分は生きていこう
そんなクズみたいに割り切ることなんて私にはできるわけないと
善吉の喪失を受け入れられるわけないと
いかに善吉が半袖の人生において大きなウェイトを占めているのかわかりましたね。

ガクッと崩れ落ち自分の過ちを認め善吉の復活を懇願する半袖に
容赦なく『却本作り』を追加で五、六本ぶち込もうとする球磨川くんを見たときは
なんでや!もう謝ったんだから許してやれや!とツッコミたくなりましたが、彼の追撃もちゃんとそれなりに意味はあって。
謝るのはいいけど非を認めるのはいいけど、だったら自分なんかじゃなくもっと他に謝るべき相手がいるだろうってことでしたね。
今は亡き善吉に対して、半袖が謝罪の言葉を口にしたまさにそのタイミングで、「許す!」と叫びながら善吉が復活!
なんか善吉の格好良い見開きを久々に見た気がするな…主人公のはずなのに(笑

めだかボックス 第175箱 「正喰者」 感想

mdk_175_4_3.jpg

贄波「球磨川禊は、何も考えてない奴じゃないよ、きっと」

だからお前が知ったようなこと言うなとツッコみたくなる流れから始まった今週の「めだかボックス」175箱。
以下、感想続きです。

めだかボックス 第174箱 「嘘が嫌いなんだ」 感想

mdk_174_5.jpg

Cカラーに抜擢されたのは、安心院さんと球磨川くん!
決してインパクトある絵ではないけれど、どこか心が温まる…だけどちょっぴり寂しさも感じてしまう構図でした。
以下、「めだかボックス」174話感想続きです。

「GUNSLINGER GIRL」完結記念展が現在開催中!原画展示やオリジナルグッズ販売などがあるようですね!!

news_large_gun.jpg

相田裕「GUNSLINGER GIRL」の完結を記念して
東京・青山のギャラリーGoFaでは12月1日から12月30日にかけて、同作の記念展が開催される。


この展覧会ではカラー原画や原稿、ラフ画などを展示。
12月1日から16日までを1st.Stage、12月19日から30日までを2nd.Stageと区切り
前後期で展示物の入れ替えが行われる。
また会場では希少なサイン入りの複製原画をはじめ、ポスターやクリアファイルといったグッズも販売。
気になる人はお早めに。

さらに会期中に相田のサイン会を、最終日の12月30日には
会場ポスターが景品として手に入るじゃんけん大会を開催予定。
サイン会の日時など、詳細は会場の公式サイトにて追って発表していく。


相田裕「GUNSLINGER GIRL」完結記念展~Memoria~

日時:2012年12月1日(土)〜12月30日(日)12:00~18:00
●1st stage:12月1日(土)~12月16日(日)
●2nd stage:12月19日(水)~12月30日(日)
※12月17、18日は展示入れ替えのため休廊
会場:GoFa
住所:東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル2F
入場料:コーヒーチケット付き500円/コーヒーチケット&はずれ無しのくじ付き800円

http://natalie.mu/comic/news/80481



開催期間:2012年12月1日(土)〜12月30日(日)12:00~18:00


1351172847966.jpg

もう既に始まってるんですか…(情弱)

ガンスリに関してはとことん情報に疎いなあ…(汗) 他のブログの方の記事読んで初めて気付きましたよ。
で、この記念展ですがどうも土・日の2日間限定などではなく一ヶ月に渡る長期開催となっているようですね。
記念展っていうくらいだから、そりゃそうか(^^;笑
今年は色々と忙しくてなかなかこういうイベントに参加できなかった自分ですが
一ヶ月のうち一日くらいだったら時間つくって参加できるかなあ...どうだろう。

グッズ販売に関しては、行った人の記事を見てみると
「複製原画・タペストリー・ポスター・トートバック・タンブラー・クリアファイル」
等があるそうです。結構豪華だねー!ポスターとタンブラー…タペストリーとクリアファイル辺りが特に欲しいな。
複製原画も限定サイン入り(?)のがあるらしいので気になってはいるんですが、それなりに値がかかりそうで怖い…
そしてもう既に売り切れてそうでもある(^^;笑

サイン会についての情報はこちらをどうぞ。
抽選で200名限定の企画らしいですが、クジ運が全くない私は例え2000名限定だとしても当たる気がしないです(しろめ)


695961797.jpg
これは相田先生自ら書いたイベントの告知ですね。デフォルメ姿になってる少女たちが非常に可愛いらしい(そこかよ)。

記念展とは関係ないですが
いよいよGUNSLINGER GIRL最終(15)巻発売の12/15まで残り僅かになってきましたね。
私は単行本派なので、この作品の結末はまだ知りません。
最終回が掲載された電撃大王は記念として購入しましたが、勿論中身は見ておらず。

少女と銃の物語。青年と復讐の物語。
その果てには一体何が待っているんでしょうか。
相田先生の文字通り魂が篭った一作、フィナーレが非常に楽しみです!

GUNSLINGER GIRL(15) (DC)GUNSLINGER GIRL(15) (DC)
相田 裕

アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 2012-12-15

Amazonで詳しく見る by AZlink

GUNSLINGER GIRL(15) with Libretto!IIGUNSLINGER GIRL(15) with Libretto!II
相田裕

アスキー・メディアワークス 2012-12-15

Amazonで詳しく見る by AZlink

めだかボックス 第173箱 「歌とはなんだ?」 感想 スタイルの仕組みが少しづつ明らかに

mdk_173_1.jpg

「やべぇ先週読み忘れたか…!?」と一瞬焦ったのは私だけではないはず。
何の前触れもなく久しぶりに咲ちゃんたちが登場してきたからビックリしました。えぇ、まさかこんなタイミングでね。
そしてまた興奮して服脱いじゃってるよこの子…よくこれでアイドル続けられてるなあ。
で、この「おもちゃ箱」っていう歌はアニメが無事三期,四期と続けば晴れてキャラソン化されそうですね。
ああ、安心院さんがアニメーションでぬるぬると動く姿が待ち遠しい。あの御御足で踏まれたい!!髪をモフモフしたい!!!
めだかボックスって、ただでさえあまり同人誌無いし安心院モノなんて尚更ないから
アニメで登場して人気でたら増えるといいなーと思ったり。




   / ̄ ̄\  <お前毎回必ず安心院さんってワード入れて記事書いてるよな…。
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <キーを叩く指が勝手に動くんだよ。
.  |        }  \      / (⌒) (⌒)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



無事二期がヒット、或いはせめて三期制作可能ラインまで売れるといいですね。
そんなわけで、以下「めだかボックス」第173話の感想続き!
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
「――で、あるか。」
全記事表示リンク
ブログ内検索兼カテゴリ別一覧表示

(1頁最大50件)