相互RSS・お気に入り・お友達のブログ

再びうるかのターン/ぼくたちは勉強ができない 問19 「天才と[x]は互いの空模様を思い做す」 感想

bk19_1.jpg

( ゚∀゚)・∵.グハッ!!

これは、こんなことが許されていいのでしょうか。これは卑怯でしょう!これで意識しない男は、男じゃないですよ!思わず頭を抱えてしまうほど、無防備な姿にやられてしまいました。胸を開けるのもそうなんですが、やはり、スカートをちょこっと折って詰めるだけで大分印象って変わりますよね~。成幸以外に見られたら、本当に危険だ(^^;

受験に恋は、諸刃の剣。/ぼくたちは勉強ができない 問18 「天才[x]たちはかくして勉強ができない」 感想

bk18_1.jpg

(胸がドキン・・・)

冗談でもいいから、女子に英語でこんな質問をされる高校生活を送りたかったですネ!\(^o^)/

それにしても、否定疑問文とか学校で習ったなぁ。懐かしいです。英語が一番得意だった受験生は多いと思うのですが、自分もその一人でしたね。単語を覚えたり、文法を身につけるのは楽しかったです。

ただ、いかんせん長文問題に苦労しました(^_^;)国語もそうなんですけど、基本的に文章を速読する能力が自分は著しく低くて、一語一語ゆっくりと味わうように読む人間だったため、試験とか限られた短い時間でパパっと読んでササッと答えるのが下手だったんですよね・・・。

でも、最終的には、速読の訓練を重ねて一応センターも高得点と言える点数をとれたので、ホント訓練って大事だなと思いました。ただ、闇雲に訓練しても、身につかないどころかかえって逆効果になったりするので、信頼できる人にいろいろとコーチしてもらうのがベストですよね。

ぼくたちは勉強ができない 問17 「青春とは天才の熱意と車輪と[x]である」 感想

bk17.jpg
2580605.png

カップルじゃん!(カップルじゃん!)

グーグルで「ぼくたちは勉強ができない」と入力すると、検索候補に「うるか」がキャラの中で一番最初に出てくるのですが、ここまで人気になるとはきっと筒井先生も予想してなかったですよね。笑

朝5時に起きて、丹精を込めてお弁当を作ったのに渡せなくて、それも二日連続とか、割りとコミカルに描いているのでダメージはそんなに大きくないですが、真剣に考えると相当気の毒で、こっちまで凹んでしまいますよね(^_^;)渡せなかったのは、ゴミ箱行きとかじゃなくて本当によかった。うるかが食いしん簿でよかった。

パンの耳は優秀ですよねー。油浸して焼いて砂糖まぶせばさらに美味しいラスクになって満足できます。

お弁当を渡すということは本質ではなく、成幸と一緒にいられること、距離が縮まることが願いだったので、結局三日目も渡せない結果になりそうだったのに「ううん もういいんだ」と素直に思ってしまうシーンはぐっと来ますね。

とはいっても、やっぱり渡せるのが一番すっきりしますし、救われます。公園でどう見てもただの友達関係じゃない感じでお弁当を食べてめでたしめでたしと\(^o^)/

起承転結がしっかり効いたお話でしたね。ところで、あの二人の運送員はあんなデカいスポーツバッグに気付かないとかオイオイオイ!とツッコみたくなりましたが、最終的にはそれが功を奏して通常手渡していた場合より良い経験ができたので許す!\(^o^)/

ぼくたちは勉強ができない 問16 「かくして前任者は天才を未だ[x]する。」 感想

bk16_1.jpg

ゾクゾクする表情だ(*´Д`)ハァハァ

真冬先生って多分今まで読者的にあんまり良い印象はなかったと思うんですが、今回の話を通して、彼女も一所懸命学生のことを思って行動していたんだなあとわかると、また印象がガラリと変わってきますね。

正直、真冬先生の考えは凄くわかります。自分も、元々文系科目の方が成績よかったのに苦手な理系を選択した人間なので、もしも文系を選んで頑張っていたら、順調にもっと上の大学に入った可能性もあったのかなーとか考えたことはあります。

将来やりたいこととか、こういった分野に憧れるといったことが特にない学生には、自分のステ振りを意識して、それに合った勉強で受験にのぞんだほうが、良い未来に繋がる可能性は高いと思うんですよね。

ただ、緒方さんたちの場合は、ハッキリとした動機があって、将来こうなりたいという夢があって、その上で苦手科目で勝負したいということなので、その場合は、やっぱり彼女たちの意志を何よりも尊重したいですよね。

真冬先生は、もし、このまま成績が伸びず、志望校も受からず、浪人して、結局うまくいかなかったらどうするのか、とかいろいろと考えてると思うんですよね。学生のことを真剣に思って、心配しているからこそ、ああなんだろうなと。たとえ学生たちに嫌われようと、という信念。

ホント、教育って信念のぶつかり合いですよね。現場も大変そうだ。


bk16_2.jpg 

この先生の部屋行ってみてええええーーー!!\(^o^)/

どんな感じなんだろう。笑 ずぼらなのか。部屋は、友達とかも来るし綺麗にしているのか。学校の姿を見る限り、私生活とかも凄くキッチリしてそうなのに、スウェットというギャップ!いつもピリピリしているのに、辛いものは嫌い!良いキャラですわ!(≧∇≦)b

ぼくたちは勉強ができない 問15 「浴場にうだる天才は[x]をさらける」 感想

bk15_1.jpg

既成事実がデキテシマッタ:(;゙゚''ω゚''):

未遂じゃなくて、本当にリップキスが成功してしまったようです。初めてがダイブからのキスって、一生忘れられないな。歯と歯がガチンとなって痛くなかったのかなとかいう生々しい話は置いておきましょう。ロマンがなくなる!

ぼくたちは勉強ができない 問14 「林間の天才は[x]に迷走する」 感想

bk14_1.jpg

素朴な疑問なのですが、こういう勉強合宿とか、実際にやっている学校はあるのでしょうか。子供心では、イベントごとって大好きだから嬉しいですけど、わざわざ高いお金払ってやることは結局机で勉強かい!ってツッコむ大人も多いだろうなと。青春でキラキラしていて、こうやって見ている分には憧れるんですけどね\(^o^)/

ぼくたちは勉強ができない 問13 「天才の焦慮は時に[x]と反比例する」 感想

 21310507.jpg

どうしよう。リアクションに困るくらい、可愛いぞ\(^o^)/

今日は、通常授業はお休みで、球技大会であることを当日になって知るとか、抜けてるところがある可愛い!おにぎりを頬張りながら登校ということで、朝はパン派じゃなくておにぎり派だったりするのでしょうか。想い人の運動している姿はカッコよくて素敵に見える少女可愛い!完全に振り遅れているところをみると、成幸は運動神経はそれほどよくなさそうか。

自分は中学時代バスケ部で、男子校だったので女子と一緒にバスケをした経験は全然ないのですが、正直接触以前に、ブラ無しでうるかほど胸があってバスケで動き回るのは相当難儀だろうなと(^^;女子でもワンハンドシュートを綺麗に決めたり鋭敏なドリブルで相手を抜き去ったり、スポーツで生き生きとしてるうるか輝いてるぜ好きだぜ\(^o^)/

オチも綺麗について、たいへん美味しく、楽しいお話でした。受験どこ行ったとツッコまれそうですけど、これはこれで受験生も経験する大切な行事ですし、何より、勉強ばかり力を入れても、かえって逆効果になったりしますからね。気分展開は大事。

なお、転倒でこぼれたボールを文乃が拾って最後にシュートを決めたのと、ぜーぜー死にそうになっている緒方さんの姿もきちんと確認できました。皆Kawaii!\(^o^)/
NEXT≫
プロフィール

●管理人:紅茶
色々とリニューアル

最新記事
Twitter
カテゴリ
アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
全記事表示リンク
ブログ内検索